すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジアンテナの工事費について質問です。
今日、地デジの見積もりが出たのですが
約7~9万円ほどかかるようなのですがこれって適正価格なんでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、大手量販店の代理店の工事屋さんだと
高額な工事費を請求されることもあり
安ければ5万円程度で工事可能なようなので。

ちなみに、一戸建てです。
電波障害区域らしいのですが、これって地デジの電波障害と何か関係あるんでしょうか?

≪見積もり内容≫
・UHF:17000円
・UBSブースター:41000円
・同軸?:8000円
・分波器:3000円×4(4部屋分)
・セッティング?:3000円

また、最後にお聞きしたいのが
みなさんこんな高い工事費を支払っているのでしょうか?
テレビをみるのにこれだけ高額な出費があるとなると
全員が対応しきれるとは思えません。
ぎりぎりになって政府が補助金などで対応するんですかね・・?

なんかいろいろ質問してしまってすみませんが
どなたか回答いただけると助かります

• 質問者:わい
  • 質問日時:2008-05-15 12:06:26
  • 0

私は2ヶ月程前に地デジにしましたが、アンテナ設置の経費は6000円程度で済みましたので内容を紹介します。

1、まず工事は自分でやりました。これは後で紹介するアンテナが小型なので
  出来ました。従来の20素子以上のUHFアンテナでは屋根の上など高い所に
  設置が必要なので出来なかったと思います。

2、使用アンテナの紹介
  八木アンテナ製、地上デジタル放送対応UHFアンテナUwPA(ウーパ)
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html
  メーカーのURLは上記ですが、小型でありながら指向性も広い様です。
  アンテナ購入費用は3500円程度です。(参考;ムラウチドットコム)
  (お隣さんは地デジ受信可能な従来型UHF30素子アンテナを設置してますが、
   1万円以上すると思います)

3、私の工事詳細
  同軸ケーブル(3Cと5Cがありますが5Cの太い方が良い)を必要な長さに
  してF型コネクタを取付けました。コネクタ取付けが面倒ならば、コネクタ
  付きケーブルも販売してます。但し端子が安っぽいケーブルは性能が悪い
  ので、必ずしっかりした金属のコネクタにして下さい。
  F型端子は下記URLで見て下さい。
http://www.satellite.co.jp/shop.html

4、アンテナ取り付け
  二階のベランダに東京タワーの方向に向けてアンテナを取り付け、同軸
  ケーブルによりテレビとつなぎます。

5、最後に
  このアンテナについて私も少し心配でしたが、住居の東京多摩地区では
  無事に地デジが見られたと言う人が居たので、3500円のアンテナならと
  駄目元でやってみましたが問題無く、各チャンネル共に90dB程度です。
  ブースタは未使用。

以上が私の参考事例ですが、夫々の地域で事情は変わると思うので、後は
各々の判断にお任せします。それから今までのVHF/UHFのケーブルが既に
配線されていると思いますが、古い物では地デジの性能が出ない場合も結構
あると思います。我が家はそうでしたので従来の配線は使わず直接アンテナ
接続してます。

わいさんの内容を拝見すると、業者は全てに最大限のマージンを付加して
見積もっていますね。17000円もするアンテナなのに更にブースターを
付加してます。ただ家の配線を地デジ対応にする部分の分波器と同軸は
そんなものかもしれません(素人考えですが)。

• 回答者:たっちょ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
見積もり内容の意味も良く分からなかったので
大変よくわかりました。再度見積もりとってみたいと思います。

並び替え:

電波障害区域でしたら都のほうから無料でケーブルテレビに加入できると思います。ケーブルテレビから地デジにするとそんなに高くないはずです。

• 回答者:キー (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

7万~9万円が適正かどうかは建物を見てみないとわかりませんが、部材をネットオークションで購入しご自分で設置されてみてはどうですか。
我が家ではアンテナ代3000円・同軸ケーブル500円のみで設置しました。

• 回答者:wanikuma (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

すでに地デジ対応になってますが、ケーブル放送に加入しているので無料でセッティングしてもらえました。そんなに多額かかるのでしたらケーブル放送に加入して地デジ対応にしてもらい、3ヶ月ぐらいで解約したほうが安くできるかもしれません。

• 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

賃貸戸建に住んでいます。
わたしは昨年7月に地デジテレビを買いました。買って、今までのアンテナにつないだだけで映ったので工事はしていません。うちには2本アンテナが立っていてそのうち1つはUHF?だから映ったのではないかと…。
工事をしなくても映るところもありますが、工事をしないと映らないのですか?
昔、電気屋さんと話をしたときこの辺は電波が悪いからテレビの移りがよくない。ケーブルテレビをひかないと見れないかも?と言われた事があります。
どちらにしても賃貸なので映らなければ大家さんと相談して折半になったとは思うのですが。

• 回答者:みあか (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!
よくわからず、見積もり頼んじゃったのですが
どうやら、自分でもできるみたいですね。
がんばってもうちょっと調べてみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る