すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

UHF端子のない家で地上デジタル放送を見るには、工事又は何らかの処置が必要ですか。

===補足===
説明不足でしたが、部屋のアンテナ端子がVHFしかない状態です。
また、UHFアンテナは普通に電気屋で購入すればいいのでしょうか?

• 質問者:機械オンチ
  • 質問日時:2008-11-20 21:05:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。そして、無知なため間違った言葉を使ってしまい、申し訳ありませんでした。
電気店に相談してみることにします。

これからは、すべてのTV放送がデジタルになりますので、地上アナログ放送を見るのなら別として、UHFアンテナを設置して、UHF端子(壁にコンセント見たいなのがついているやる)に改修する必要があると思います。
地デジは、2011年7月に終了して、VHVの電波ではなく、UHFの電波を使うからです。
もしTVにUHF端子がないのであれば、それは地デジ対応TVではありませんので、テレビを買い替えないと見れません。
なお、電気店に地デジ工事を依頼すれば、確実に地デジが映るように工事をしてもらえますよ。
一度電気店に相談することをお勧めします。(素人では、アンテナの向きを合わせるのが大変に困難で、最悪映らないこともあります)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アンテナ端子がVHFしかないというのは、F端子ということですよね?UHF端子というのは最近見かけません。かなり(相当)昔であれば、UHFは300Ωのフィーダーで直接繋いだりしていましたが、現在UHFのアンテナも屋根の上でVHFのアンテナと混合して、75Ωの同軸ケーブルで配線しております。従って、端子は恐らく75ΩのF端子だと思いますが、間違いないでしょうか。
それであれば、次は屋根の上のアンテナ自体の確認ですが、VHF用しか付いていないということですよね?質問でいくと、そうだと思います。この場合、UHFのアンテナをホームセンターなり、電気店なりで購入するのですが、取り付ける場合に先ほどの混合器も必要となります。そうすれば、同軸ケーブル1本の配線でそのまま流用できますよ。
また、地域によって、UHFアンテナの方向はVHFアンテナと異なっている場合もありますので、できれば電気店に工事をお願いされた方が危険もないですし、無難かと存じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

UHF端子のない家、という表現がよくわからないのですが、UHFアンテナがない家ということでよろしいでしょうか?

アンテナがあって地上波デジタルチューナーもしくはチューナー内蔵テレビがあるならすぐに見ることができると思います。
見ることが出来ない場合はアンテナの調整(アンテナがない場合は設置)が必要になります。
この場合は業者に頼む必要があります。

アナログ派とデジタル派では電波の特性が違うので、アナログ派が受信できていてもデジタル派は受信できない可能性もあります。
これはアンテナ設置や調整の工事では対応できません。
有料で構わないならケーブルテレビや光テレビという対策はありますが。

今のところ、地上波デジタルの難視聴区域について相談窓口は総務省ですが、責任を持って対応するところ(どこが金を出して整備するのか)はないようです。

• 回答者:ふみ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

いや アンテナさえあれば大丈夫ですので工事とかはいらないですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

UHF端子がないって?テレビに?

アンテナのことかな?

アンテナを確認してもらって、UHFアンテナがあればスグ放送を受信できます
しかし、アンテナが古かったり、ブースターと電波を屋内で分ける分配器という部品があるんですが、地デジ対応製品じゃなくてもいいけど、一応確認してください
ブースターは地デジ対応に交換を薦めます

その後に受信できると思います

サン電子やマスプロ、日本アンテナ等でHPを見てもらえば詳しく書いてあります

手っ取り早いのは街角の電気屋さんに相談が一番です

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

UHFアンテナがあれば見れるので、
UHFアンテナを取り付けてもらえば見れますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る