すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

ワーキングプアが叫ばれている一方、株主への配当が増えているので、
配当収入だけで十分生活ができるノンワーキングリッチもそれなりにいると
思います。
努力は、報われると思いますか?

  • 質問者:ポポ
  • 質問日時:2009-01-20 21:07:17
  • 0

規制緩和という改悪政策で、貧富の差が
広がっていると感じています。

リストラで、人は減らされ仕事量は増えて
効率を上げろと、叱責され、それで給料は
業績不振で減らされています。

一方、お金を持っている人は、不動産や
株に投資して、家賃収入や、配当収入で
不労所得を得ていると、聞きます。

不労所得を得ている人は、以前からいると
思いますが、ワーキングプアが増えたのは
規制緩和で、機会均等が捻じ曲げられて
しまったからと思っています。

日本の総中流と言われた時代、年功序列で
将来を約束された時代の戻れとは言いませんが
個人のやる気や、努力が認められ、報われるような
社会制度が必要と思っています。

最近の、企業優先の規制緩和策は片手落ちの
政治問題だと感じています。

  • 回答者:私も頑張ってます (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

配当収入で暮らしていける人って何人くらい存在するのでしょうね?
まだお目にかかったことないです。

努力は報われるかについてですが、努力だけではだめだと思います。
無駄なことに努力していても空回りですもの。
やはりそこには知恵や先見の明がないと、世の中アイデア勝負とも思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配当収入が増えるのは今まで日本は異常なぐらい配当をしていなかったので
いいことだと思います
でもある以上の地位の方の給料 及び経費の個人流用が多いぶんは
やはり労働者に還元するべきなのだと思います

努力はやはり 個人で事業を起こさないと報われないと思います

  • 回答者:ワン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある方に 努力 イコール 幸せ だぞ と言われ そのとおりだと思いました。

ここで言う 努力 という言葉は イコール 仕事 とも取れますね。

  • 回答者:無類の仕事好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報われる。

全く報われないとは思えない以上この回答になる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧米に比べてはるかに低い最低賃金では報われるとは思えません。
配当といっても所詮高額所得者に多額に入るシステムで、小額投資家は損をする仕組みです。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力は報われると思います。

私ごとで恐縮ですが1日も早くリタイヤしたいので、
休日をできるだけ作らず働き続けています。
万一休日になってもネットで知らない事を調べて時間を費やします。
ですのでプライベートな時間がほとんどありませんしテレビも見ません。

そうゆう話題を見聞きするとうらやましいですが、
一生お金の為に働き続けるのは体力的にもむずかしいので仕方なしです。

生活費も1食当り200円ぐらいまでで抑えます。
自炊も兼ねて当然コンビニは使いません。

通常1食当たり500円はかかると想定し1食300円浮かせたとすると

1日900円×31日=27900円
だいたいこの分を株式投資に充当しています。

投資対象は無借金に近い企業で高配当で優待付を優先投資します。

これでしばらく売り買いしてようやく毎月配当優待が実現しかけています。
あとは株価が上昇するまで続けられるだけ続けるのみです。

質問者さんがご指摘のノンワーキングリッチを目指しています。
でも全く楽をして実現しようとしている訳ではありません。

普通の人が当たり前にしている生活は犠牲にしています。

私は今よりも将来をつかみたいので最初に努力したいと思ってます。

  • 回答者:今だからできる事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力は、報われると信じたいです。
しかし、現状は、報われているとは思いません。
いつから、こんなふうになったのか、悲しいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力が報われたら今のような世の中にはなってないでしょうね。
努力しても結果がついてくる人の方が少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、努力しても報われない人もいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力は報われると思います。

元々お金持ちで配当生活できる人と
努力で勝ち取って配当生活できる人がいると思います。
一生懸命働いて資産を増やし将来そうなりたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりには報われると思いたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っている人ともたれない人の格差が広がっていて、あなたが言うように「働かざるものが裕福」っておかしなことになっています。
アメリカの共和党の考えである「市場原理主義」を押し付けられて小泉内閣が規制緩和をやりすぎたための弊害が起こっています。
しかし、私は「ありとキリギリス」のお話のように「ありさん」でいたいと思っています。
きっと努力はいつか報われるって信じて生きています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る