すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんのお宅ではご主人は家事を手伝ってくれますか?
うちでは全くしません。唯一してくれる家事はイヌの散歩を夜に行く、これを月に一回すれば良いほうです。
私は、週に一度しか休みがないフルタイム勤務の主婦です。収入も主人と同じレベルです。

でも、家事は全く手伝おうとしてくれません。
頼んでもすごく嫌な顔をしてキレるのでもう諦めて頼まなくなっていたのですが、先ほどそのことで喧嘩になりました。
主人も今日は休みでスロットにいきたくてイライラしていたのです。
私が何曜日に休みかも知らないような人で、家族に何の関心もなく、スロットきちがいです。
私が仕事へ出たら行こうとしていたようで、休みだということにイラっとしたらしく「なんだ、今日もまた休みか」というのです。
しかも、私は主人がスロットへいくのはわかっているので、それならば、ほんの少し家事をしてもらおうと頼んだのですがきれられました。
内容は、粗大ゴミを捨てるため市役所へ電話する前に、袋3つまでただになるので壊れたプランターを砕いて袋にまとめておいてくれたら後は私が出すからお願いねということです。
しかし、「うんうん」と言いながら、プランターをそのまま袋から完全にはみだしたまま袋をかぶせただけで放置していました。

かれこれ5年間この状態だというのに、全く知らなくて土日もやすみだと思っていたということも手伝い、そんなことすら頼んでもしない、キレる、ということに
ムッとしてさすがに私も「もういい!」とキレました。

  • 質問者:花
  • 質問日時:2009-01-21 12:49:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはりたいていの人がやってもらっている。。。
専業主婦さんなのに家事をしてもらう人すら。。
うちはやはり最悪ですね。
収入も私のほうが多いときもあり、貯金もほとんど私のほうでしている始末。
維持していく価値を考えます。。
ありがとうございました。

並び替え:

多少はやってくれます。
その場合だとホント大変ですよね。
やっぱり夫婦間のバランスって大事ですよね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫の側ですが回答します。
妻はパートで9:00~15時まで(たまにのびることもあるらしいが)仕事で、火曜と土曜(祝日でも火曜と土曜でなければ仕事)が休み。
ワシは8:30~19:00(ただし、家に着くと20:30過ぎる)まで仕事で、土日祝日休み。
3歳の長男と9ヶ月の長女がいます。
朝も早いので勝手に冷蔵庫内のものを漁って食べて言います(食器はとりあえず流しに放置)。
帰ってくると一応夕食は準備されているが妻は子供を寝かしつけながらそのまま寝ているので、勝手に食べて、食器を荒い、入浴後お風呂の残り湯で洗濯、洗濯した物を部屋の中に干しておく(翌朝晴れていれば妻がベランダに移動する)。
取り込んである(もしくは部屋に干された状態で乾いている)洗濯物をたたんで家族ごとに分けておく。
お米をといで、翌朝自分が食べられるようにタイマーセット。
日曜祝日は妻がパート、保育園は休みのため、一人で二人の子供を見ています。
当然、土日祝日はワシが二人をお風呂にも入れています。
炊事と掃除は嫌いなのでめったにしませんが(月に一度するかどうか)毎晩の食器洗いと洗濯は日課となっています。
それでも妻としては家事をする量が少ないと思っている模様。
土曜日で家族そろって休みの日でも、一人で遊びに行くことはありません(小遣いの関係もあるが)。
ワシの家事の量が多いか少ないかはわかりませんが、花さんの旦那さんはさすがにやらなさすぎのような気がします。
また、休みの日には必ずスロットという、スロット中毒のような感じのところも問題があると思います。
それだけスロットにハマッていて小遣いは足りているのでしょうか?
まずはスロット中毒を治す方が先決のような気がします。

  • 回答者:宮健 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人で仲良くするのなら手伝ってくれるのではないでしょうか?

私は夜一緒に洗濯物を干しています。
寒い時分ですので、さっさと二人で終わらせた方が楽です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっと、、なんだか花さんに申し訳なくなっちゃいます。

専業主婦なのですが、土日は食料品の買出しなどいつも手伝ってもらってます。
当然荷物は全部持ってくれます(だって重いし・・)。
家事も通常私がやってますが、調子が悪い時は
料理にいたるまで率先して用意してくれます。
ゴミについても普段は私がやっていますが、
年末など通常より量が増え、一人ではとても無理な時には
一声かけておくと、ちゃんと手伝って運んでくれます。

唯一問題は掃除なのですが、
「人間埃で死なないよ♪」的な考えの人ですが
あまりの汚さに私がぶち切れると
「お母さんを怒らせちゃダメだぁー!!」と、子ども2人を率いて
セッセと動いてくれます(怒らせる前に動いて欲しいんだけど・・)。

共同で暮らしているのですから、たとえ専業主婦でもそうでなくても
もっと助け合ってくれるように、話し合えると良いですね。

ただ文面をみていますと
「収入も主人と同じレベル」「家族に何の関心もなく、スロットきちがいです」など
旦那様に対する腹立ちがもろに出てる気がします。
もし同様の口調で言われているとしたら前面的に旦那様の方が悪いとしても
良い気はしないと思いますし、思うように動いてくれないと思います。

旦那様にセッセと働いてもらうコツは
①とりあえず立てる。
男の方は結構面子にこだわる方が多いので、たとえあなたのお給料が
高い場合でも、そんなことはおくびにも出さず家はあなたでもってます。
・・・とにっこり笑って言ってみる。
②責めない。
たとえスロットきちがいでも、楽しめることがあるのは良いと思いますよと
責めたりしないで、あなたがいないと寂しいので遊ぶ時間の半分でも
家族でなにかやりたいなぁ~♪
・・・とさりげなくアピールしてみる。

なんだか家の居心地が良いぞと思わせたらしめたもの、
ちょっとづつ、ちょっとづつ、無理強いしたのに気づかせず、
手伝わせられるように頑張ってみてくださいね。

  • 回答者:ミセスX (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の場合、専業主婦なので手伝ってくれなくても何も問題はないのですが、何年か前に私が病気で長期寝たきりになったときがあって、その時から家のことをいろいろやってくれるようになりました。
もともと主人の父親が調理師なので台所に立つことは抵抗がない感じでしたし、生理整頓が好きな几帳面なタイプなのでお掃除も気づいたときにやってくれます。平日は仕事があるので私が家事をしていますが、土日になると料理したり食品の買出しをしてくれたりします。

花さんの旦那さんの様子を聞いて、家事を手伝ってくれないことよりも、スロットにはまっていることの方が問題に思えるのですが、、、スロットって立派なギャンブルに思えます。金銭面とか大丈夫なのでしょうか? 共働きなのでそれなりの収入はあると思うのですが、お小遣いが幾ら、貯金が幾らと決めて生活したほうが後々のためです。

家事を手伝ってくれなかったら別居するとか、たまには脅してみるのもいいかもしれませんよ。それでも効果なければお姑さんに相談ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは共働きですが、してくれるようになりました。

結婚当初は、全ての家事は私がしていましたが
無理をしすぎてしまい体を壊してしまったので、
自主的に動いてくれるようになりました。
それまでは言ってもしてくれなかったので
常にイライラしてましたよ・・・。

今では、洗い物、お風呂掃除、ゴミ捨て、
土日は料理や掃除もしてくれます。
手伝って欲しいとお願いすれば、
他の事も手伝ってくれます。


花さんも、フルタイムで働かれてますし
もう少し労って欲しいですよね。
私みたいに体を壊すまでいかなくても
蓄積もされるでしょうし、
「体調が悪い」アピールでもして
ご主人の心根に変化が生まれれば良いのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂掃除と、休みの日は掃除をしてくれます。
ゴミ出しも主人の担当です。

それだけでも十分助かってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大変ですね
ウチは、共働きですが自営業なので
3食とも家で食べます
夕飯は、私が作りますが
朝食と昼食は、そのときの気分で私が作ったり主人が作ってくれたりです
掃除は、基本的には私ですが週1しかしないし
ゴミ出しは、私が袋に用意して主人が出してくれるし
1歳と3歳のこどもたちのお風呂も主人が入れてくれます

花さんのところは
結婚してからずっと、こういう状況なら
諦めるか
一度話し合って
もう少し協力して欲しいとお願いしてみたほうがいいと思います
がんばってくださいね

  • 回答者:きらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも共働きです。
私は今日はこれから仕事に出ます。
ほとんどは主人の方が先に家に帰ってきています。
家のことは2人で分担しています。
茶碗洗いは90%は主人がしてくれ、ゴミ出しもしてくれます。
料理は半々ですね。結婚してからずっとこの調子です。
私はたぶん花さんの旦那さんのような方だと5年もたないでしょう。
今度、家のことを手伝ってくれないのであれば
あなたがやってくれないなら、私もやらないから!と言って
食事も自分の分だけ作るなど、ありがたみを感じてもらったらいいのでないでしょうか?
やられたらやりかえすではないですが、少しこらしめてやらなければ
わからないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は私が専業主婦なので、家事、育児は全く手伝いません。
子供が産まれる前は共働きでしたが、主人が休日で、私が仕事の日も
全く手伝いませんでした。
今も休日は一人で遊びに出かけます。(休日の前日から帰ってこない日もしばしば。)
頼むとイライラするので、一切用事は頼まないし、何もあてにしていません。

  • 回答者:キラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も共働きです。
主人は火曜日・金曜日
私は土日が休みなのでその日は夕食を作るとこになっています。
そのほかの曜日でも夕食造りに関しては協力し合っています。
家事に関してはこれだけしか手伝ってくれませんが、十分だと思っています。

大掃除にはお風呂・洗面所を洗ってくれますね。
トイレだけはイヤっていうもんで・・・^^;

腹立ちますね!お互いいっぱいいっぱいやっているならまだしも、片やパチスロではむかつきますよ。帰ってくんな!もんですよね。
体の調子が悪いといって家事ストライキでも起こしたらどうでしょうか?

  • 回答者:息抜きして! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は私が専業主婦なので、朝のゴミ出しだけはしてくれます。(それだけでも有難いです)

私が平日のフルタイムのパートに出ていた時は、洗濯・掃除を時々してくれていました。(料理は一切出来ません)
今一切手伝わないのは、私が専業主婦だからだと思います。

花さんご自身、仕事をなさっているんですよね。それだったら、ご主人は家事を分担しないといけないと思います。「手伝う」ではなく、あくまで「分担」です。

週に一度しか休みがなくてフルタイムで仕事をされているのに、花さんだけが家事をこなすなんておかしいですよ。きちんと話し合われてくださいね。

  • 回答者:平等に・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎日手伝っていますよ。夜の食器洗い、たまに朝ご飯や味噌汁を作ったり、休みの日等はお昼ご飯や晩御飯も作りますよ。ちなみに家の嫁は専業主婦です。いつも掃除や洗濯、買い物等に急がしいみたいなので手伝える時は手伝っています。そ~ですね。お互い相手の事を考えて色々相談をしてるから家では上手く言っているのかもしれません。たまにぶつかる事もありますけどお互いに直に謝ります。

  • 回答者:はち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「やってほしいことがあったらちゃんと言う」というのが結婚当初からの約束です。
気がついたら掃除でも片付けでも、私よりマメかもしれません。
育児も同じく。

私が突然病気になっても、夫がいるので家族のだ~~れもあわてません。

  • 回答者:おばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手伝ってくれませんよ、うちも!!!!
共働き夫婦ですが、家事をやるのは妻だ!と自然となっています。
最近では喧嘩になるので、旦那には手伝って~と言いません。諦めている方かも。嫌な顔をされて手伝われるのもシャクなので・・・・。

長年うちも旦那が手伝いませんが、無理だと思います。
気分よく居るには、割り切って自分が家事をして手伝わない旦那を見て我慢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは時々手伝ってくれています。
ご主人は共働きなのに家事をすべてまかせっきりで、家族のことを考える時間を惜しんでスロットを優先してしまうのが本当に正しいと思っているのでしょうか?

おそらくお二人で話し合いをしても、相手に話を聞く気持ちがなかったら、喧嘩になってしまいますね。
誰か身近に仲裁に入って下さる方がいらっしゃると少しはよいのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわー、怠け者ですね。花さんがイラッときて当然ですよ。
子供じゃあるまいし・・と思ってしまいました。
うちの旦那は自分のほうが体力もあってタフだと知っている男なので
ちょっとくらいのお願い事は、さらっと「いいよー」と言ってくれます。
料理と掃除は向いていない人なのでお願いしていませんが
力仕事はやってくれてます。

  • 回答者:しろりん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり手伝ってくれますよ。
私たちも同じく共稼ぎですので、帰宅時間も同じですし。

鍋料理とかなら、必ずと言っていい程、手伝ってくれます。
自分でアイロンがけまでしてくれてますから、もう、本当に頭が上がりません。

5年間も…ですか。
相当に疲れていらっしゃることと思います。
いっそのこと…放棄してしまってはどうですか?!食事も洗濯も掃除も。
そして(やりたくなくても)一緒にスロットに行ってみるとか。
「腹減ったから、何か作って」と言われたら『面倒だから、お弁当買って帰ろう』とか言って、それをひたすら続けてみる!とか。

文句言われたら、「あなたのしてきたことは、こういうことです」と言ってみたら良いと思います。

  • 回答者:。。。 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にはそんな旦那は無理です。甘えてるかも知れませんがうちの旦那はマメです。日曜の朝はパスタ作って起こしてくれます。買い物も自分から進んで乗せていこか?とか一緒に行ってくれます。風呂洗いも時々してくれます。仕事は同じ職場です。なのでフルパートです。辛いですね。でもきっと性格もあるのでしてくれない旦那さんかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、7対3くらいで手伝ってくれています。
お互い仕事をしてるので、空いてる人がするって感じですね。休みは二人で家事を終わらせます。そのほうが早いですからね。
結婚前は、どんな感じだったのでしょうか?家事は分担してほしいことは伝えましたか?一度、じっくりお話になったほうがいいですね。あなたの負担がどんどん増えるばかりですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互い仕事があるのですから、いい関係を保つためにも
機嫌のいい時に一度役割分担を決める話し合いをしてみては?
せめて力仕事は男性にお願いしたいですよね。

  • 回答者:みどり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平日は忙しいのでダメですね。
でも土日は朝ごはんを作ってくれます。
結婚当初からの約束です。

力仕事くらいやってくれればいいのにね。
きれた花さんのお気持ちよく解ります、私も切れますもの。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る