すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ガス料金っていくらくらいですか?

東京で一人暮らし女性です。
ガスは給湯しか使用していないのに
『月/6000円』を超えます…

シャワーしか浴びず、キッチンでの給湯もほとんど使用してません。
キッチンは全て電気です。

なぜか高すぎると思うですが、皆さまは月どれくらいなのでしょうか??
ぜひ教えて下さい。

===補足===
都市ガスです。
なぜこんなに高いのでしょうか…

  • 質問者:Sooda
  • 質問日時:2009-01-21 20:35:27
  • 4

並び替え:

3人暮らしですが、平均で6000円ちょっとです。

シャワーをよく使うのでそれで高いのかなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5人暮らしですが、冬でも1万ちょっとですよ。
プロパンは都市ガスより高いので参っていましたが、1人だったら2千円くらいで済むのにな~って思ってたんですが・・・。
基本が高いんでしょうね。

  • 回答者:フライパン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は4000円以内で3900円位です。
同じように東京で1人ですが、シャワーの温度は40度キッチンは36度にして使ってます。
夏はシャワーは38度でキッチンは水です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス料金は、プロパンガスと都市ガスがありますが、プロパンガスは都市ガスに比べて料金が高くなっています。

Soodaさんの部屋はプロパンガスではないでしょうか。
私も東京で独り暮らしでプロパンガスですが、冬場は月額5000円以上かかってしまいます。(ほとんどシャワーしか使っていません。)

足立区、葛飾区、江戸川区近辺はまだプロパンガスが多いんですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは妻と2人で住んでますが、平均3000円くらいです。
冬は少し高くなりますが、最高4000円くらいです。

  • 回答者:節約の鬼嫁 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京で2人暮らしです。(都市ガス)
冬場でも4000円で高いなーって思ってます。
夏だと3000円しないくらいです。

  • 回答者:高い気がする (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族4人なので13000円くらいです。
一人暮らしで6000円はちょっと
かかりすぎですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、夜遅く帰ってくるからか、月4000円くらいです。

  • 回答者:res (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロパンガスです。
ガス代は今の時期だと¥9000くらいです。
夫婦2人で、風呂はシャワーです。その他朝の洗顔などにはお湯を使っています。
あとは料理でガスコンロを使用。節約してるつもりですが、ガスはなんだか毎月高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人暮らしです。お湯は灯油なので、ガスは調理のみです。月に3700円です。
シャワーだけで、6000円を超すのは、高すぎると思います。わたしなら、徹底的に調査すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫 独り暮らし女性です。

3500円です。

同じく、シャワーしか浴びませんし、キッチンはガスコンロで毎日使用しています。

シャワーの給湯器のスイッチを入れっぱなしにしていませんか?

  • 回答者:とき (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少々高いかもしれませんね。
大阪で、大人3人で、だいたい5000円ぐらいです。
シャワーにしている分、止めたり出したりで、冷えたパイプに熱を取られたりして、余計ガスを使用しているのではないでしょうか。
以外と、お湯をためて、湯船のお湯を使用しながらの方が、料金をおさえれるんじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況によっては、給湯器の故障、ガス漏れ当で加算されているかもしれません。
もし共同での利用なら、隣の人に聞いてみるのも参考になります。
ガス管にも漏れが生じている場合もありますが、利用し始めはどのくらいでしたか?
過去から現在で、使用状況が変化(増タイプ)の傾向であれば、ガス会社に連絡がいいかと。
もしかして、ファンヒーターは使ってませんか?
ガス漏れでなければ、スイッチ式で入れっぱなし?

  • 回答者:何だー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

独身男性です。(東京)
ガスは料理だけ使っています。
毎月ほぼ一緒で、4mで1337円です。

===補足===
毎日三食料理しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスは台所だけなので2500円くらいです。
台所でもガスコンロだけです。
給湯は灯油です。
一人暮らしで6000円は高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家庭は二人で、ガスは調理と風呂にしか使っていませんで、一年間の平均は、9739円です。
ゆえに一人だと6000円ぐらいにはなると思いますので、そんなに高いとも思いませんが
、現在は各ガス会社にて、
「毎月のガス料金・ご使用量のご確認や前年との使用量比較・世帯タイプ別のガス使用量比較が行えるほか、地震情報をご確認いただけるサービスなど様々なメニューをご用意しております!。
ご登録、ご利用はもちろん無料!光熱費チェック、省エネ・節約の目安などに是非ご活用ください。」
と東京ガスにもありますので、一度試してみてはいかがでしょう。
ちなみに私も他のガス会社ですが、毎月の領収書ではなく、このサイトで一年間の使用量、料金を見ています。

===補足===
http://home.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/index.html
東京ガスの例

  • 回答者:比較してみて (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供2人 夫婦でたいてい6000~8000円ですが
今月は;;12000!こえてました><びっくりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4人家族で15000円程度です。
3ヶ所給湯とお風呂とガスレンジ使用です。

あなたの条件で6000円は、確かに高いですね。

  • 回答者:みほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も東京都北区で一人暮らしですが今の時期で月/4000円くらいです。
シャワーでは寒いので1日30分くらいお風呂を沸かしています。
キッチンでは同じく使いません。
6000円は高すぎるので問い合わせたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京1人暮らしで4000円です。料理はほとんどしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスストーブを使用しているので月8000円から一万円くらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪 都市ガス 大人2人暮らしです。
ガス料金は、冬場はやはり高く、5000円〜7000円ぐらいになります。
各都市で料金設定も違いますし、冬場でも寒さが酷いとやはり高くなります。
しかも今の時期は、確か前の原油高騰のあおりで高めの設定のはず・・・。
シャワーは自分で少ししか使っていないつもりでも、以外と長く使っているものみたいですよ。
夏場のガス代はいくらぐらいかかりましたか?
2000円〜3000円程度なら、冬場のガス料金としては妥当だと思います、
ガス会社に確認すれば、丁寧に回答してくれますので時間のある時にでも
確認されてもいいと思います。
私も光熱費に関しては疑問をもったら確認しています。

  • 回答者:おゆ〜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1500円から2000円です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私達は年寄り二人暮らしです。毎日風呂も焚きますし、ガスのファンヒーターも使っていますが、冬場でも7~8千円です。それに比較して割と使用量が多いようです。何故でしょうか。領収書の裏に、使用量と料金表が付いていますので、金額だけでなく、使用量でも管理されては如何ですか。ガス会社の方に聴いて見るのも一つの方法と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロパンガスの場合は基本料金が高い傾向にあるのでよく確かめてみては?
ちなみに私も神奈川県ですがひとり暮らし男で、プロパンですが、あなたよりはガスを使用してますが、月に3600円くらいです。
6000円というのはちょっと不思議ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は物凄くけちな生活をしているようで
皆さんほどガス代掛かっていないです。
先月が1849円 その前の月が1643円でした。
電気代もアンペアさげて貰って凄く安く済ませています。
お風呂は湯船を確りためて身体を洗ってから湯につかり
湯船のお湯で身体も髪も洗っています。
シャワーの方が私にはガス代高く付く気がしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房がガスヒーターであることからか一万円を超えることがあります。
関西在住、賃貸マンションです。
使いすぎですね・・反省。

  • 回答者:ぷぷ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂は沸さないで、シャワーのみで週末にたまに料理する程度の使用で
月2千円以内でおさまっています。
東京で一人暮らしの男性です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西でひとり暮らしです。
ガス代は真冬でも4000円ぐらいです。夏だと1500円ほどです。
夏はシャワーが多いですが、寒い時は毎日湯船お湯をいれて入っています。
月に6000円はたかいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都市ガスか 他のガス会社のLPG(プロパン)かで変わります。
基本料金と1m3あたりの金額がどうなっているかです。
ご相談のレベルなら10m3前後でしょう。
都市ガスなら 2500円程度でしょう(基本料金は724.5円)

前に住んでいたアパートは LPGで、同じ生活をしていても4500円以上でした。

とにかく、領収書を確認してください。

  • 回答者:デンと (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京で1人暮らしをしている男性ですが、一月のガス代は多少炊事をしたとしても1700円くらいです。
他はシャワーを浴びているくらいです。
月6000円は私には考えられない数値ですが、ガス暖房等を使っていないんでしょうか?

  • 回答者:一般庶民 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月3千円位です。
私も質問者様と全く同じで東京で一人暮らしガスはお湯しか使えません
毎日お風呂はバスタブにお湯を入れて入っています。
夏は朝シャワーも使います。
もう何年も一人暮らししていますが学生の頃友人たちが入り浸っていても
6000円超えたことないと思います。

  • 回答者:お湯以外は全部電気 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3人家族で月に8000円ぐらいです。
キッチンもお風呂も都市ガスです。
料理も朝・昼・夜とガスを使い、お風呂も毎日湯船&シャワーを利用しています。

  • 回答者:ぽっぽ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
大人二人で
月/9千円位です。

引っ越してから高くなりました。
理由が分かりません。

倍くらいになった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いですね。
大阪です。親子大人三人でも月5000円くらいですよ。それでも高いなって思ってるくらいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に2人でも4000円ですので高いですよね。
それはだいぶおかしいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都市ガス利用で2人暮らしです。
給湯、ガスコンロ(ほぼ毎日使用)を利用しています。
あまり使わないけど床暖房もガスです、4000円くらいです。
少し割引されているみたいだけど。(^_^)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪で一人暮らしです。

先月分で5000円程度ですね。

うちはマンションの造りが悪くて、
お風呂場、洗面所、キッチンから一番遠いところに
給湯器があります。

お湯が壁を通ってくる間に温度が下がるので、
設定温度をやや高めにしないと、ぬるくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西です。都市ガスですが、冬場はどうしても浴槽に湯を張るので、5000円を越えます。が、それ以外の月は2000円台から4000円台でおさまってます。
母親との二人暮らしで、食事は全て自炊で済ませています。
うーん、かなり高いですね。
持ち家かマンション、アパートかによっても違ってきますが、一軒家で都市ガス(Sooda産の場合なら東京ガスですね)なら、検針が行われていないのかも知れないですね。
マンションなんかだと、設備使用料を不動産会社や管理組合が別途徴収している可能性がありますね。
考えられるのはその辺です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと高いですね、大人2人の我が家と同じですよ。
明細とかはもらっているようなら見直してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの娘が県外(大学)で一人暮らししています。毎月の支払いを見ると4000~5000円くらいですよ。お風呂もシャワーが多いと言っていましたし、自炊もあまりしていないようですので、同じような条件かなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 1人暮らしで先月は3714円です。 
風呂とシャワーだけガスを使用しました。 沸かしなおしもやっておりますから、個人的にはこんなものだと感じております。

  • 回答者:とと (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは一人頭2000円くらいですね。
一人暮らしの時は月3000円くらいでしたね。

高すぎるのでいちど明細書を取り寄せてみればいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る