すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は女性ですが、以前付き合っていた人に
大学卒なのでいやだと振られました。

向こうのご両親や親族の方も「別にいいじゃない」と言ってくれましたが彼(高校卒業)は
「短大ならまだしも、大学は×」とかたくなにこばみダメになりました。

お見合いもそうですが、大卒が嫌だと言われること多いのです。

男性って自分より大学が上だと嫌なのですか?

  • 質問者:悲
  • 質問日時:2009-01-21 22:01:56
  • 0

そういうセコイ男性とはお別れできてよかったのでは?
自分より優秀な女性上司が嫌いとかも言いそうですね。
女に学問はいらない的な家庭で育った人かもしれません。
自分が上に立てる(いばることができる、命令できる)弱い立場の女性の方が都合がいいと思っているのでしょう。

いろいろな意味で水準の高い男性は大卒女性を望みますよ。
私の周囲の男性は大卒を条件にする方も多いです。
たまたま出会った方たちが悪かったのだと思います。
出会いの場を変えてみてはどうでしょう?学歴など話題にもならないような場所でなら(つまりメンバー全員高学歴)、気にならないと思いますが。

まだお若い方のようだし、きっといいご縁がありますよ。
ちなみに私は院卒で主人は高卒です。

  • 回答者:りんご (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男性によりけりだと思います。

そんなことにこだわる男性なんかと
結婚しないで正解だと思いますよ。
学歴などこだわらないおおらかな
人と結婚したほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ経験をしたことがあります。
私は大卒、彼は高卒でした。

エスカレーターで短大位ならいいけど、そうでないなら嫌だったみたいです。

当時はよく理解できませんでしたが、今になると結婚まで至らなくてよかったかもって思っています。

たとえば、「1限が~」とか「休講」とか「前期・後期」の単語が、自分に経験がないからよくわからなくて嫌な気持ちになるそうです。

本人にはかなりコンプレックスがあったらしく、きっと結婚していたら、子育てや子供の進学でも考え方に違いが出てきたと思います。

相手が嫌だというのなら、悲さんもきっぱりとあきらめて、良いご縁を待った方がいいのではないでしょうか。

もちろん、学歴なんてまったく壁にならない場合もあると思いますが、きっと女性が思っているよりも、男性は上でいたいのではないかな。

  • 回答者:今になると (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不思議ですね。
僕は高卒、妻は短大卒、全く気になりません。
好きな女性に、肩書きはいらないでしょう。
その人は、学歴コンプレックスがあるのでは。
別れて、貴方のためによかったと。
もっと、すばらしい人が、きっと現れます。

  • 回答者:たろうべい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学歴のない男ほど、学歴にこだわるのです。
そんな人は、器が小さいし、世間体や人目ばかりきにする小さな男だと思います。

私(大卒)の彼氏は、高卒、年下ですが、何もいわれたことありません。

  • 回答者:ちゃん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今付き合っている人は婚約をしているんですが、私が大卒で彼が高卒です。
そんなことにこだわる相手なら結婚しなくて正解だと思います。そういう人は何かあるごとに女のくせにとか、男やからと言うのではないでしょうか。

環境が違えばケンカも多くなると思いますが、その分お互いが成長できるので、馴れ合いの関係より私は良いと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは私が大卒で旦那は高卒ですよ。
それでもお互いに得意・不得意分野が
違うので、尊敬しあってると思います。
結婚生活は学歴よりも愛や絆です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高卒ですがまったく気にしません。
中卒でも大卒でもOKです。
学歴以外でも比較的気にしないほうだと思います。
ワシ高卒、妻専門学校(美容師)卒。
年齢、妻は4歳年下だが、4歳くらい年上にホレたこともあれば、6歳くらい年下にホレたことも。
身長、ワシが155cmと小さいので、自分より背の低い人を探すことが困難だが、つまは158cmで、過去には170cm以上ある女性にホレたことも。

  • 回答者:宮健 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはたまたまそういった人と出会う機会が多かったのだと思いますよ。
自分の学歴の高さをひけらかしたり、相手の学歴を馬鹿にしたりするような人じゃなければ、相手が高学歴でも気にしません。学歴で人を判断しません。それは逆の意味でも。中卒でも人柄が良ければいいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います。
気にする人は、するだろうし、全く気にしない人もいると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしない人もいますが、
やはり気にする人は多いですね。

男なりのプライドなのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチの嫁は某国立大学卒業です。
私は私大卒です。
気にした事もありません。。 嫁の両親はなぜか私は専門学校卒だと
思い込んでいたみたいです。なんで?!ウケました。
教養は嫁の方がありますが、雑学と笑いのセンスは私の方があります。
バランスなんでしょうね。
学歴が上だから嫌、とかいう懐の狭い男はやめておいた方がいいですよ〜

  • 回答者:JJU (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間性を見ていないということです。

性格を重視していないということです。

正直そんな判断は「悲」さんにとって失礼だと思います。



世間体ではないんですよね。

二人が幸せかどうかだと思います。

そんなの断ってしまいましょう。

人間が小さすぎます。ぷんぷん!



我が家は私が大卒で、旦那が高卒ですが全然問題ありません。

楽しく過ごせてます。

大丈夫!本当に愛があれば!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います。
自分の彼女は帰国子女で、レベルの高い大学を出ていますが(自分は専門学校)
全く気になりません。
結局中身だと思います。

  • 回答者:大卒でも人間的にレベルの低い人はたくさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男のプライドだと思いますよ。
あなたの全部を受け止めてくれる方が絶対に居ますから気にしないで。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社では高卒や中卒の方が多くみられ、
大学卒の人が入ってくるとはじめのうちは軽いいじめを必ずあってます。

男性はやはり自分よりできる人間をひがみやすいのかもしれませんね。
私はそんな人は小さい奴めと心の中で思っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大卒の方や転職経験のない方はあまり感じないかもしれませんが、高卒だと学歴差別がひどいです。差別は受けたほうしか感じないので受けてない人間にはその気持ちがわからないのです。あなたはそんなつもりがなくても相手を傷つけることがたぶん何度もあったと思います。
ブスには美人の悩みが理解できないのと同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によると思います。
そんな人と付き合わなくて良かったですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関係ないと思います。
それが本当に理由なら最初から付き合わないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事はないですよ。
それは、本人の偏見でしょう。
コンプレックスがあったのではないでしょうか?
私は、全然気にしませんよ。
相手の事が好きなら、学歴なんて関係ないと思います。

  • 回答者:はたく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は短大卒、主人は中卒です。もうすぐ結婚30年になります。

お互い若かったので、勢いで結婚してしまったような感はありました。
結婚当初はやはり話がかみ合わなかったり、ぶつかったり…といろいろありましたが、今は主人でよかったと心から思います。

学力が及ばない分、人一倍仕事に熱心ですし、子供もとても可愛がってくれました。
今はお互い役割分担があり、力仕事などは主人で頭を使うことは私がやっていると言う感じです。

昔は主人も「どうせオレは頭悪いから…。」とひがんでいたこともありましたが、それは私の態度にも原因があったと思います。長い年月が経ち、お互いを尊敬できる関係になったと思います。

本当に好きなら学歴などは気にならないと思います。私の周りもご主人のほうが学歴が低い夫婦が何人かいますが、みんな結構上手くやっています。

でも、昔と今では考えも違うのでしょうか…?あまり参考にならず、ごめんなさい。

  • 回答者:るりこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然嫌じゃないです。要素のひとつにもなりません(*_*)

男性はというより、その人は自分の学歴にコンプレックスを持っていたのではないでしょうか??

確かに男性の方に相手との立場を気にする傾向が多いと思いますけど、人それぞれ。
気にする人は比較的少ないと思いますよ!

  • 回答者:自由人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然嫌ではないですよ。

  • 回答者:小卒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大卒ですが、そんなこと言われ続けると疲れますね。
収入が上なのはイヤなのはわかりますが。

他の方も書いておられましたが、社会人入学する人も居ます。
学費も社会人で頑張っているという意味で補助がありますし、普通の大学生も奨学金制度ありますしね。

お見合いで大卒がイヤだというのは聞いたことないですねぇ

女性の家が金持ちだと気になるとかはわかりますが。

  • 回答者:なに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは大卒ですが、仮に高卒でコンプレックスを
感じるなら、社会人入学をして大学を卒業します。
大卒が嫌というより、私なら自分のコンプレックスを克服する
努力をしない自分が嫌です。
学費も稼ごうと思えば、どうにかなるものです。
大変ですけどね。

でも、私は大卒だから~と言われ続けると嫌になるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう男性はけっこういますね。大学のレベルが上だと嫌だとか、仕事をしていると嫌だとか、そういうところで奥さんより自分のほうが劣っていると勘違いして勝手にコンプレックスを抱いている人がいます。
私の友人は短大卒、旦那さんは東大卒ですが、「家の中でできる仕事をしたいから、通信教育ででも資格をとってもよいか」と旦那さんに聞いたところ、駄目だと言われたそうです。
自分の妻が何か資格を持ってお金儲けにつながるのが嫌みたいです。華道や茶道などの趣味の部類に入る物の習い事なら許してくれるそうです。
本人がずっと抱いているコンプレックスであり、しかもそれが価値観になっているので、周りが何を言おうと、たぶんそういう男の人は考え方を変えないと思います。
もし結婚したとしても、後々、色々な場面でそれが原因で喧嘩になるような気がします。私は一度離婚していますが、私の出身大学が旦那の出身大学より一般的に考えられているレベルが上だったので、何かあるたびに、それを持ち出されて夫婦仲が悪くなり、離婚しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての男性では無いのは間違いありませんよ。
でも、学歴に強いコンプレックスを感じる男性の気持ちも分かります。

そもそも、そこまでコンプレックスに感じているにも関わらず劣等感丸出しで
何もせずにいる男性では、結婚しても悲さんを幸せにできると思えません。

友達には、旦那さんが高卒の方が何人もいますよ。
きっと彼らもコンプレックスは社会に出て感じているときもあると思いますが、
しっかり家族を養い守っているたくましさや余裕を感じる方ばかりです!

悲さんには、これからも学歴なんて気にせず素敵な男性と出会って欲しいです。

  • 回答者:2009年素敵な出会いを! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に付き合う人の学歴は気にしたことがありません。
人によって感じ方が代わるのかもしれません。
私も彼女の方が年収が高いと少し嫌です。

  • 回答者:そーだん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みんながみんなそうではありません。

うちの主人は頭が正直言って悪い方です。
大学も行ってませんし(私も行ってませんが)
学生のころはしょっちゅう親に呼び出されるほど・・・・。
自分でも言っています。
でも、社会をよく知っているし、車の運転だって上手、友達だって多いです。
いろんな事で、私が教えると、すごいな!と感心されるくらい素直です。
恥ずかしさや計算高さのない、人を褒められるところがいいなと思って結婚もしました。

きっとその相手の方何かトラウマがあるのかもしれませんね。
昔大卒の彼女にチクチクいわれたとか・・・・。
家庭に入ってまで学歴云々を気にする男性はやめておいたほうがいいです。
逆に、大学に固執した人もやめておいたほうがいいと思います。
ほぼ家計担当、いろいろチェックされることになります。

  • 回答者:おいも好き (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男としては女性は守るべき存在。
その存在が自分より上っていうのは
元カレには抵抗があったのでしょうか?

確かに自分より上だと気にすることもある??
、、、やっぱり自分はないなぁ。

ひとそれぞれ。気にせず素敵なひとを見つけてください。

  • 回答者:応援してます (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その元彼さんのようなそういう歪んだコンプレックスの持ち主って動性から見ても嫌いですね
人生100年、復学するのに遅きに失するということはなく悔しければその人自身も大学に行き学び直せばいいのに、そういう努力も嫌いだって人多いですね
己より劣位の人を彼女とみなし支配欲を満たすのは同じ男の生き方として余りに矮小で情けないです
自分だったら相手の優れている点から自分も学び取り共に生長できる様な人間関係の構築を望みます
従って自分より高学歴或は高水準の大学出身の女性だって大歓迎です

  • 回答者:● (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の彼氏は高卒で9歳年下ですよ。(私は大卒です)

学歴は気にする人と、気にしない人がいると思います。

めげずに前向きにいきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その男性が、高卒なので引け目を感じるのだと思います。
私は、何とも思いませんけど、私も大卒ですが、
今の人は女性でも大卒は多いですから、大卒と言っても
一流大学から、三流にも入らないような所も有りますので、
特に何とも思いません。
東大卒の女性が結婚しようと言っても問題ないですよ。
男性と言うより、その人がそういう人だと思います。
みんな個々で違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人によるんじゃないですか。
初見なら理想もあるでしょうが付き合ってから学歴コンプが原因ってのも腑に落ちないですよ。
こういっては何ですが以前の彼氏は根本的な理由が学歴にしろ他にやっていけない問題があったんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今時、大卒なんてめずらしくないと思うので、
大卒女性がダメという男性は少ないと思います。
私の周囲にはそういう男性はいませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴と人間性は関係ないはずなのに、変なプライドを持つ男がいるんですね。
器の小さいこと・・・・。きっと○○○も小さいのでしょう。そんな男とは別れて正解です。

自分は高卒男子ですが、大卒だろうが大学院卒だろうが、惚れてしまえば学歴など関係ありません。
ただ事あるごとに学歴を鼻にかけるような女性は煙たがられるでしょうね。

  • 回答者:バカばっかり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はじめてききましたよ!!
そんなことはないとおもいます。
そんな相手と付き合わなくてよかったとおもいますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

45歳 未婚の男性です。。。学歴は関係ないです。でも、日常会話時に話題が会わないと困るので、4年制大学、共学 ○ という感じです。。。

自分より高学歴はかまいません。個人的意見ですが。。。
高収入でもかまいません。。。。。個人的な意見ですが。。。

ただ、こういうことにこだわる人は知っています。仕事をするときにクセのあるひとが多いです
いままでの経験ですが。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は気にしません。
むしろ、子供の教育は女性がみることが多いので頼もしいと思うので大歓迎です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然そんなことはないです。
逆にうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが何名の方にそう言われたのかは存じませんが
おそらく「日本の男性」の平均的なデータを取れるほどの数ではないと思われます。

あなたが何名かの「大卒女性嫌いの男性」に断られて
そのようなイメージを持ったのと同じように
そういう男性も「大卒女性」が嫌いになるような目にあったのかもしれませんね。

どちらにしても心の狭い話に聞こえます。

  • 回答者:へりくつでごめんなさいね (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は特に気にしません。

今は誰でも入れる時代になったわけですし、女性の社会進出も進んでいますので、大卒も至って当たり前の時代だと思いますよ。

  • 回答者:孔明 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはアメリカでBAとMBAを取得しました。

そのためか、たかだか極東の島国の中にある凡百の大学のどれを相手が卒業してようが、まったく気になりません。

島国日本の大学は、五十歩百歩というか、めくそはなくそを笑うという感覚しかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は学歴ってあんまり気になりません。
たまたま好きになった人が大卒だったって思います。
お見合いも大卒だとか高卒だとか言うのよりもむしろ短大卒の方が中途半端な気がしますからまだ専門学校卒の方が私は良いと思いますし大卒は、大歓迎です。
それぞれの価値観があってのことだと思いますが、私は、OKです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思う人は多いかもしれません。

  • 回答者:たく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は男ですが、
そうは思いません。

自分にないものを持っていますし、尊敬いたします。
ただ私の方が上だという態度で接されると嫌ですが、
大卒と聞いたぐらいでは嫌とは思いません。

自分と違う人生を歩んでいるので話す事もたくさんあって
逆に楽しいかなと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人多いかも、周りをみていてもそう。
大卒同士でもクラスがあるから、女性の方がいいとイヤがる男が多い。
高卒でも成功している人は、あまり気にしないみたいだけど、
コンプレックスの裏返しだよね。

===補足===
悲さんは、何も悪くありません。
今度の相手は、そんなこと気にしない人を探してください。
懐の大きい男性の方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は全然気にしないですよ。
プライドの高い彼氏だったのかな、悲さんは悪くない!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょうね。男って結婚しても学歴で頭が上がらないのは嫌なのでしょう。
また大学卒だと頭が高いと思われるのでしょうね。
それはうちの親も言いましたね。
女の子だから短大卒でいいのでは?と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうことはないです。
私も大卒なので。
でもあまりに優秀(東大や京大)な女性だと、ちょっと身構えてしまうかも。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る