すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

短大(女子大も含む)・四年制大学どちらいいですか。
良い点・悪い点を教えてください。
自分は四年制大学でした。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-10 08:09:25
  • 0

4年制大学卒・女です

良い点
あまりないです。理系だったのでおしゃれとか無縁でしたし。

悪い点
卒業後には年を取っているので「すぐに結婚しちゃうんでしょ?で、やめるんでしょ?」といわれて就職難だった。
4年間もおしゃれをできない生活を送っていたら、おしゃれって?という状態になっていて社会人になってからかなり苦労を・・苦笑

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

短大卒(外国語学科)です。

良い点:授業料が2年間分なので、親にそんなに経済的負担をかけなくて済む。
    早く社会に出られる

悪い点:2年間で単位を習得しなくてはいけないため、1日に受ける講義のコマ数が多い。
    (空き時間がなく、高校の延長みたいな感じ)
    ゼミ、卒業論文がない。専門分野を大学のように深く学べない。
    就職に不利(募集要項に大卒以上の方、という企業が結構ある)、短大卒は初任給が安い

深く学ぶには、やはり四年制大学がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年生大学卒です。
利点:遊ぶ余裕があったのが良いですね。遊ぶと言っても人生の大事な勉強でした。本当の勉強も大変ではありましたが。

今は大学院に行っています。かなり大変です。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれに良点・悪点があります。端的にまとめて申します。
短大は基礎を学び社会に早く出る事ができる。
四大は基礎を更に深めて学ぶ事が出来る。
ちなみに大学院は、自ら学ぶ事を深める事が出来る。

  • 回答者:Lennon (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短大卒です。

2年間という短期間で4年制大学の3分の2を勉強できることが
良い点だと思います。
社会にも早く出ることができます。

就職には大卒が有利な場合が多いです。
短大卒では断られることも多かったです。
2年間だと大学生活をのんびり楽しむということも難しいですね。

今となっては4年制大学に行っておけば良かったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短大(幼児教育科)でした。

良い点。
見あたりません。

悪い点。
勉強、勉強の毎日で遊ぶ余裕(時間)が全然ありません。
女ばかりですので、出会いはありません。
幼稚園、保育園、養護施設での実習中は交通費がかかりすぎ。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じぶんは大学卒でした。

良い点

4年間勉強できる。
人に大卒と言える

悪い点

のんびり大学生活を過ごしてしまいがち
短大に比べ授業料がかかる

やりたいことがあればどちらでもよいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る