すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

皆さん、メイクをどのようにしていますか?私は40歳でメイクは誰にも教わらず、ずーと自己流でやっています。と言っても、化粧水、美容液、乳液、化粧下地、ファンデーション、眉、口紅で終わりと5分ぐらいのメイクですが。子供も手が離れたので、アイカラー、チーク、ハイライトカラー等を入れたり、アイラインを引くなどをした方がいいのでしょうか?化粧品の店員さんに聞けば、扱っている化粧品をたくさん買わされそうだし、でも、どうやってすればいいのか分からず困っています。

• 質問者:メイク
  • 質問日時:2008-05-15 23:52:08
  • 0

以前美容部員をしていました。
一手間加えるごとに人の顔は変わります。

徐々に一手間ずつ増やしていって見てください。
基礎はもちろん。
まずは
①リキットファンデーションをたたくようにのばして下さい。お粉をしっかりたたいてください。くずれにくくなります。
②コンシーラー。目の周りに付けてのばして下さい。めもが明るくなるだけで印象は変わります。(コンシーラーはお粉の前に付ける)
③ハイライト。ブラシで目の周り、鼻筋、顎、おでこに入れてください。
④アイシャドウ。初心者は薄めの色から入ると失敗は少ないですよ。
⑤アイライン。正直初心者には難しいかも…練習あるのみです。
       リッキドの方が印象は変わりますが、まずはペンシルから。
       ペンシルだけでも十分魅力的な目元になりますよ。
⑥マスカラ。一度付けて、少し乾いたらまた重ね付けしてください。
⑦チーク。ブラシで頬骨の一番高いところからこめかみに向かって薄めにつけてください
⑧リップ。リップペンシルでふちを取ってから口紅またはグロスを付けるとセクシーな口元になりますよ。

女性は手をかけた分綺麗になると思います。
それは、見た目だけではなく、自信が持てるようになるからだと私は思っています。美容部員ではなく、自分の周りのお化粧が上手な人にちょっと聞いてみるのも一つの手ですよ。

• 回答者:ゆたか。 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

自己流でいいと思います。

• 回答者:PON (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

32歳です。
簡単なメイクです。
(メイクといっていいのか疑問なほど簡素です。)

顔を洗ってすぐに化粧水、日焼け止め入りの化粧下地、リキッドファンデーション、色つきのおしろいをして、チーク、口紅、ハイライトをしています。
まゆは結構どっさりとしているので、抜いて形を整える程度(書くと変です)
アイラインは奥二重の上の上から二重になっているので、書いても書かなくても変わらないので省略、マスカラは好きなブランドがありますが、今のところ面倒なのでビューラーのみで結構いけます。

顔が結構濃いほうなので、メイクをちょっとするだけでかなりケバくなってしまい、抵抗を感じます。
でもメイクをすると楽しんでしょうけど。

メイクは学生時代からあまりに化粧しない私に驚いた会社の女の先輩たちが教えてくれました。
結構役に立ちました。
化粧品はドラッグストアなんかで売っている安すぎず、高すぎず、肌に合うものを使っています。

また活性化CoQ10というサプリメントを服用してから、肌がきれいになったので、結構すっぴんでもいけます。

メイクよりもスキンケアをしっかりすれば、細かいメイクなんていらないですよ。

参考になりましたか?

• 回答者:素肌美人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も全て自己流ですよ!
紫外線対策も気にしながら毎日お化粧しています。
水分補給は大事だと思いますので
私はゆっくりと化粧水を念入りに付けていますよ。
ベースが整っていると
仕上がりも違ってくると思います。

参考にしている雑誌は「美的」です。

• 回答者:towachin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も今までほとんどメイクに時間をかけていなかったのですが、最近アイシャドーやアイライン、マスカラをするようになりました。
今では、しないと逆に違和感が出てしまいます。

美は女性にのとって永遠のテーマですよね!メイクでだいぶ変われますよ!

ちなみにアイラインやマスカラは1000円程度のものを使っていますが、十分ですよ!アイシャドーは安いのはちょっと微妙です・・

• 回答者:マー★メイド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

化粧品会社のサイトでも、メイクの仕方のレッスンページみたいのがありますよ。

そういうのを参考にするか、雑誌の特集などを見るなど。

私はアイカラーとチークはしています。

出来る範囲で手を加えるのも楽しいですよね。

• 回答者:春雨 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も化粧水、乳液、UV,ファンデ、眉、リップで、5分です。
出かける時以外はUVまでで3分ほど。

• 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

店員さんによくやってもらいますが

うまくごまかして買いませんよ。

テクニックだけ教えてもらって

あちこち回ってます。

買うところは一店舗だけです。

• 回答者:みちる (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

女性誌によくメイク特集ってされているので
私はたまに買って参考にしています☆

アイラインは引くと目が大きくなったように感じるので
結構重要だと思ってマス。でも初心者や瞼の形によっては
最初からリキッドは難しいのかな。。。

チークやアイシャドウは化粧の販売部員のいないドラックストアで
よく試します。結構合う色合わない色はっきり
わかるので買う際に参考になりますよ(^^)

• 回答者:☆☆☆ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

以前美容部員でしたので、お化粧は私にとって仕事でした。

経験上ですが、これからの季節ファッションに合わせて、アイカラーやラインは高いものでなく、使いやすくて安価なものを数種類揃えておけば、メイクも楽しみの一つになると思いますよ。

上達の近道は、毎日お化粧しながら一番綺麗だと思える色のバランスです。
40歳でも可愛いメイクや、上品なメイク色々楽しめるのだし。

どうすればいいのかとの質問ですが、雑誌のメイク特集や、化粧品売り場のタダのパンフなどを集めて、好みのメイクにチャレンジしてみてはいかがですか?

100円shopでも今は沢山揃ってますね。かなり敏感肌で無い限り、大丈夫です。
まずは試してみては?

• 回答者:麻美 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

私も自己流です。なので、メイクさんと同じく5分くらいです。
時間のあるときは雑誌を参考にしています。

• 回答者:はる (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私も自己流のメイクをしていますが、最低でも15分は掛かります。
アイカラー、チーク、ハイライトカラー、アイラインも必ずしています。
ただ、子供さんから手が離れたからと言って ご本人が必要だと思わなければする必要は無いと思うのですが・・・

と、イッコーさんやその他メークアップアーティストが簡単に出来るメーク法を参考にしたりしています。
化粧品は、自分で必要と思われる物を購入されるのでいいのでは無いでしょうか?

• 回答者:ごんごん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

女性のコスメ雑誌で、『美的』『UP』等参考になりますよ!!
載っているものは、ブランドコスメが多いですが、やり方や色を盗めば後は、ドラッグストアにある安いコスメで、まねてみると以外に素敵になります。

• 回答者:かれん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

最近では雑誌にメイクの仕方や、どれを使ったか書いてあるものがたくさん出てるので、それを参考にしています。
ただ、そのとおりにしようと思うと、やはりかなりの時間と種類を使わなければいけなくなってくるので、普段は簡単でいいのではないでしょうか?
化粧品の店員さんでも、あんまり上手じゃないな~って人もいるぐらいなので、色々な資料を見てみるのが良いと思います。

• 回答者:くろりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私もあなたと同じで5分です。化粧できれいにしすぎる必要はありません。年齢相応の心の中が肌から現れます。若い方に負けない異質の美しさが出てくるのでは?

• 回答者:やったー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合ですが、40過ぎてガクンと肌の調子が悪くなりました。まずは肌のお手入れをしっかりして肌力をつけては?そうすれば色々メイクをかさねなくても十分だと思います。

• 回答者:はだこ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

頬紅とマスカラは、比較的簡単にできると思います。

私は、美容院で女性週刊誌をチェックして、新しい化粧品とか化粧法を研究(と言うほどのものではありませんが)しています。

• 回答者:bonny99 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、よく雑誌を参考にしています。
デパートで店員さんに教わったこともありますが、無理にたくさん買わされたりはせず丁寧に教えてくれましたよ。買うものを決めていけば、あとはまた今度にします、といえば大丈夫かと思います。

• 回答者:みかん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

化粧品売り場でメークを習ったことありますが、あれもこれもつけなくてはいけなくてめんどうでできません、結局自己流が一番です。

• 回答者:ユー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じく自己流・・・しかも週末以外はすっぴんです(汗)

薄めなら失敗もばれないかな??って感じですね。

たまに百貨店でやっているセミナーイベント(無料)を見たり、メーカーサイトや冊子が参考になるかも?

• 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も自己流でメイクしてますよ。
テレビでIKKOさんのメイクとかは、ときどきふむふむとおもいながらみてます。
あとは雑誌をみたり、化粧品のパンフレットとかをみると、
どこにどういう風に使えばいいかとかかいてあるので、
化粧品を買わなくても、パンフレットをもらってかえります。

• 回答者:ぷりん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

http://www.cosme.net/
年代や肌質別に、使用者のコメントやアドバイスが多数掲載されている、コスメ系では日本最大のサイトです。ご参考までに。またトップページでメイク術が特集されていたり、サンプル応募出来るコーナーもあるのでお勧めのサイトです。また、各メーカー(資○堂やKO○E等)のweb会員になると、多数当選のサンプルに応募出来たりします。サイト内に、会員のみ閲覧可のメイクテクニックコーナーがあるメーカーもあります。また「店員さんに聞けば、扱っている化粧品をたくさん買わされそうだし」とありますが、お気持ちとても良く分かります。私もそれが嫌でデパートのカウンターにはあまり行かなくなりました・・・。しかし「マツキヨ」等のドラッグストアでしたら、店員さんもうるさくないですよ!色々なメーカーの商品が置いてありますし、私はほとんどドラッグストアで購入しています。メイクテクニックですが、これはもう「慣れ」です。「美的」「マキア」等のコスメ専門雑誌がありますが「・・・これ、そのまま真似たら会社で浮くよなぁ。」と思う事も多いです。その年代に合ったお化粧というのがありますし、雑誌の特集を鵜呑みにするのは危険だと思います。あまり目元を強調し過ぎると周囲から浮いてしまうので・・・。アイカラーを購入するならブラウン系をお勧めします。殆どの方に合いますし、落ち着いた色ですので失敗も少ないですよ。チークやハイライトは、その人の肌色によって変わってきますが(私はハイライトは使いません)、オレンジ系は若々しく健康的に見えます。今私が使っているのは、ピンク+オレンジっぽい色ですが、気に入ってます。チークは「おてもやん」にならないよう、頬骨周辺にポンポンっといった感じで乗せるように付けてみて下さいね。長々とスミマセン。

• 回答者:大海 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も40歳です。初めて化粧品を買うときに店員さんにいろいろ買わされそうになって以来、そういうところでは買わずに、メイクも自己流でやってきました。参考にしたのはテレビや雑誌、自分の母親や親戚がどうしてたかなーというのです。今では外出したときに他人をチラ見したりもしています。
ムダかもしれないですが、いろいろ実際に使ってみて必要なら続ける、いらなかったり合わなかったり、使い続けるのに違和感があったら使わないというのがいいと思います。私はマスカラや青系のアイシャドウなどは1回使ったっきりです。

ちなみに私のメイクはゲルクリーム、リキッドファンデーションと日焼け止めを混ぜて下地がわりに、パウダーでととのえて終わり。上下左右を向いて塗りムラなどをチェック。出かける場所によって、アイブロウ、アイシャドウ、チークを使い、口紅を最後に2色使います。

• 回答者:すぬ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も自己流で、お世辞にもメイクが上手とはいえません。
そんな私が参考にしてるのは、テレビや雑誌、インターネットなどです。
見たままに真似てるつもりでも上手くいかないことがほとんどですが・・・
アイカラーなどは色々な色を試してみるためにも、私は安い100円均一のものも使ったりしています。
何色か揃えてみて、自分なりにどの色がいいのかやってみるのも楽しいですよ。

• 回答者:ぶ~ちょ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

キレイなまつげだと必要ないかもしれませんが、
マスカラをつけなくても、ビューラーでまつげをアップさせるだけでも
目元の印象が変わるので、おすすめです。

• 回答者:めめ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

30代の専業主婦です。

私も簡単な基礎メークしかしていませんが、時々雑誌を参考にしてイメチェンをしています。

時々色々なメーカーのカウンターへ行きますが、買っても買わなくてもサンプルを色々もらって来ますよ(^。^)y
向こうも仕事ですから堂々と行けばいいんですよ。

メイクさんも相性のいいBAさんを見つけれるといいですね。

• 回答者:oomaki (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

若い頃は私もやりませんでしたが、チークは入れた方がいいです。
入れるとかなり違います。
入れるようになって、あ~入れなかった時より肌が綺麗に見える!と分かりました。
若い頃は頬もピチピチピンクで入れる必要なかったんだな~と実感しました。
ハイライトなども肌の艶や立体感が出ていいですよ。
バール入りのをほんの少し入れるだけで、艶が違います。
くすみも飛びます。
アイカラーもくすみを消す気持ちで淡い色から入れてみるといいと思います。

太陽の下でメイクしてくださいね。
入れすぎると余計に老けちゃいますから。
最初は薄い?くらいからで。
チークとハイライトとアイメイクはお奨めです。

アイラインは入れると映えますが、ただ、瞼が落ちてくると粉落ちなどがして難しいので、オイオイでも大丈夫だと思います。

検索したら動画付きのメイクサイトを見つけたので貼っておきますね。
四十代(お年には三十代の方がいいかも知れません) メイク 仕方 など色々な単語で検索していくと色々ありましたよ(^^)
http://www.tonifa.net/

でも、一番いいのはやはりBAさんですね。
直接色を乗せてもらうとテクニックとかいろいろ参考になります。
絶対に乗せられないぞ!!という気持ちで(もしくは今日はアイシャドウだけ買うぞ!!とか)行くといいですよ。
そして気に入らなかったら絶対に買わない(もう一回りしてからまた来ます、とか、粉落ちを知りたいのでもう少ししたら来ますなど言って買わないで去ります)
後は美容雑誌も色々出ていますので本屋さんで立ち読みしてください。
ミセスなどでもメイク特集などがあると思います。

でもまずは自分のお顔の色に合う色を見つけることが大事です。
デパートだと色々買わされそうと思ったらドラッグストアなどでお試ししてみては?

• 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

買わなければいいのですよ♪

メイクさんは一緒にお買い物をするお友達はいらっしゃいますか?

ん・・と、例えばなのですが

「試食」しておいしかったら買えばいいし

「試着」してイメージと違ったら買わない

私も自己流です。

友人と「試しに行こうね♪」といいつつ時間があわなければ無理で・・・

メイクさんが断りきれないタイプの方であればお勧めしませんが・・

でも、人にしていただくのも面白いものだと思います。

せっかく女性に生まれてきたのですから♪

• 回答者:海 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

テレビでもネットでも、化粧テクニックに関する情報はたくさん
ありますので、自分でも同じようにやってみて、自分に合うものを
取り入れればいいと思います。

わたしは、コンタクトレンズを入れているので、マスカラは使えま
せんが、アイラインやアイカラーは使っています。

ポイントメークによって、かなり変わります。大変身してください。

• 回答者:港のヨウコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は40代中盤でやっとお化粧に気持ちが行く時間的ゆとりが
出来てきました.
といっても,大変紫外線の強い地域なので,
UV対策に目覚めた結果なのですが.

アダルトニキビが出来やすいので,
基礎化粧品やファンデーションは決まったメーカーのものを
使うようにしています.
そうすると,そこの販売員さんと親しくなって,
いろいろな情報やお化粧のテクニックを得ることが出来るようになります.
最近は,デパートでも専門店でも,
そんなに強引な売りつけ方はしていないですよ.
あとからのクレームの方が怖い時代になりましたからね.

ですから,やはりプロのメイク売り場の販売員さんを
上手に利用して,
今日はこれしか買わない,と決めるとか,
試しに使ってもらったカラーのものを
やすくドラッグストアで買うとかするのはいかがでしょうか?
ちなみに,私は専業主婦ですが,眉を描いたあと,
アイカラー2色とアイライン,チークを使っています.

自分に似合うメイクって,
好きな服の色とも関係ありますから,
一概にはこれと言えないですよね.
でも,女性は40才からもっときれいになっていきたいものです.
お互い頑張りましょうね.

• 回答者:ベロニック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もずーと自己流です。といっても皮膚科の医者にファンデーションは肌に悪いといわれたので、敏感肌の自分は、ファンデーションはたまにしか塗りません。眉、アイシャドウ、口紅、アイライナーのポイントメイクでここまできた感じです。ただ、ここ最近、三十路をゆうに過ぎおばばになったせいか、顔色が悪く、さすがにファンデーションなしではもうだめかと嘆いております。自己流のアイシャドウなどで、重ねぬりとか立体的に顔を作るとか凝ったことはやったことがないし、いえ、下手にやると厚塗りのお化けみたいになるので、茶を中心に使っています。デパートの化粧品売り場で、完璧メイクしてもらうと、逆に不自然であまり気持ちが良くないと私などは思いますが・・・

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

雑誌の特集などで手軽にいつものメイクを
ちょっと垢抜けさせる方法などを特集していますよね。
参考になると思いますよ。
ただ、より参考になるのは、普段接しられる周りの奥様たちでは?
ちょっと注目してほかの方がどのようなメイクをされているか
見てみるだけでもご自身のメイクの方向性が定まるのではないでしょうか。
周りがそれほどこだわらないのに、自分ばかりで
かえって浮いてしまうのも困りものですよね。。。

• 回答者:kokoro (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

雑誌のメイク特集がかなり参考になりますよ。口コミランキングなどが載っているものや、肌質別におすすめアイテムが載っているものなどが結構ありますし、メイクの仕方も参考になります。

• 回答者:チョコ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

自分は雑誌やTVのメイクコーナーなどを簡単に参考にしつつ、
色々と試して自分に合うものを日々研究しています。

顔は皆違いますし。

安い商品もあるので、とりあえずその辺で試してみてはどうでしょう?

• 回答者:まちゃ (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

わたしは30代ですが子育てにおわれほとんど化粧していません、したとしても10分で終わるくらいのものです。化粧水にファンデーション、口紅ぐらいです、子育てが楽になったらもう少し手を加えようと思います。

• 回答者:キー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る