すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

私は、教えてもらう機会が無くメイクを全くしない(できない)のですが、皆さんは、どのようにしてメイクを覚えましたか?
今年、私は40歳になるので、もう必要ないとは思いいますが今からでも覚える事は可能でしょうか?
冠婚葬祭の時には必要になるかもしれないので教えて下さい。

• 質問者:いつもスッピン
  • 質問日時:2009-05-25 10:17:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みまさん、詳しく教えて下さって本当に、ありがとうございます。
まずは初歩(基本)から勉強して行きたいと思います。

専門学校で授業がありました。
授業の一環としてショーも行っていたのでショー用のメイクが必要になる為です。
普段用とショー用のメイクの仕方を化粧品会社から派遣された美容部員さんが
教えてくれました。

入学した時、私も含め既にほとんどの生徒がメイクしてましたが、プロの指導を
受けると劇的に変わりました。

プロに教えて貰うのであればパーソナルカラーについて詳しく教えてくれるような
メイク教室に行かれると良いですよ。パーソナルカラーを知ることはお洒落に非常
に役立ちます。
いくら顔を綺麗にメイクしても、顔の近くに自分に合わない色を身に付けると、余計
皺が目立ったり肌色がくすんで見えたり、折角のメイクが台無しになってしまいます。
その説明が以下のページに載っています。
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20090418A/index2.htm

化粧品のクチコミに時々「イエベ春」「ブルベ夏」などの文言がありますが、これは
カラーコーディネーター(今はより細分化されたパーソナルカラリストもいます)に
診断して貰った肌色+パーソナルカラーの略語です。

===補足===
評価をありがどうございます。またベストに選んで頂き恐縮です。
カラー診断の結果、自分の好きな色と似合う色は一致しないということが判りました。
自分では似合うと思っていたのですが、実は違っていたんですね。
色を味方に付ければ若く見えること間違いなし!ですよ。
メイクを学んで、うんと綺麗になって下さいね♪

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変、貴重な情報をありがとうございました。
感謝を込めて。

並び替え:

私もほとんどメイクしていません。
自己流です。たまに化粧品売り場でアイメイクしてもらう程度ですね。
何歳になっても覚えることは可能ですよ。
口紅塗るだけでも違いますしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この頃は、バッチリメイクが流行っていますが、

わたしは、自然の方が、美しく見えると思っています。

だから、ごく普通の最小限の薄化粧です。

化粧水→乳液→ファンデーション + 口紅 程度です。

眉毛はボサボサだと見苦しいので、自己流に弓形からはみ出た分をカットするだけです。

ただ、40歳であっても、今からでもメイクを覚えることは可能と思います。

雑誌などにメイクの仕方を載せているものもありますし。

• 回答者:まま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

可能だと思います。雑誌なのでも勉強できます。また友達に教えてもらってもいいですし。百貨店に行ったらメークしてくれますよ。是非してみてください

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに冠婚葬祭では必要になるでしょうね。結婚式なら美容室で一緒におねがいもできますが葬となると抑えめな雰囲気も必要でしょう。
私は母から教わりました。その後友達や雑誌で。
あまりお化粧をなさっていないのならいつもスッピンさんは肌がキレイだと思われます。できればそれを生かして「日焼け止め兼下地クリーム」「おしろい」眉をととのえて薄いリップあたりで素敵に慣れると思います。必要以上にアイラインとか色をいれなくても大丈夫です!!まずは最低限のこれだけして、徐々にチャレンジをしてみてはいかがでしょうか??

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も40歳です。肌にファン出をr塗るのが好きではなく日頃はほぼノーメイクですが、
眉が薄いので、眉だけは揃えて描くようにしています。
あと外出時に口紅を塗るくらいです。

NHKおしゃれ工房で水曜か木曜あたりに、キレイを磨くと称してメイクやヘアのやり方も取り上げてます。モデルさんが若い人とは限らないので、けっこう参考になりますよ。

• 回答者:ノーメイクでもいいと思う (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

私も元々あまり興味がなかったこともあり、
仕事でも(半分自営)週に2日ほどしかメイクしてません。

社会人になった時に母が化粧品の訪問販売をやっている知り合いを呼んで
1セット揃えてくれ、ざっとは教えてもらいました。
(今だに残っているものもあります。ブローライナーとかほとんど使ってない)
あとは友達のお母さんも同じ販売員で、ちょこっと教えてもらいました。
私の数少ない経験は以上です。

最近になって、やっぱりキレイに化粧してるっていうのは眉だわと思い、
今までいじったことのない眉を少し剃って描いてみたりしてます。
形がわからなくてネットでやり方を調べてみましたが、よくわかりません。

好きな人は学生の頃から雑誌を見たり、いろいろ試してみたり
してるんだと思います。
そういうことが苦にならない、楽しいんですね。

一番簡単なのはデパートなどの化粧品売り場で、
実際やってもらいながら教えてもらえばいいんじゃないでしょうか。
高い品物を買わされるかもしれませんが^^;

• 回答者:アラフォー (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

私は女子高だったので卒業する前に資生堂やカネボウの美容部員が学校まで来てくださって高校で教わりましたよ。
進学にしても就職にしても恥ずかしくないメイクをしなさいとのことで毎年3年生の時にありました。
あとは母や姉のをみようみまねで^^;

年齢に関係なくメイクはいつでも簡単に覚えられますよ。
しかし、年齢にふさわしいメイクや年齢(肌年齢)に応じた化粧品がありますので、デパートやドラッグストアで美容部員にまずは肌診断からしていただき、少しずつ覚えていかれるといいと思います。
美容部員さんと仲良くなっておくとサンプルがもらえたり無料でメークしてもらえたりメリットもありますよ^^

>>>冠婚葬祭の時には必要になるかもしれないので教えて下さい

確かにTPOにあったメイクは必要となります。
基礎的なメイクを中心にあとは控えめにするか華やかにするかになってきます。
雑誌などを参考にされればいいと思います。(立ち読みで十分です^^;)

• 回答者:はじめの一歩 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

私もほとんど化粧をしないんですが・・・ただ面倒で40代です
若い頃はすごい濃いメイクが流行っていたころはビッチリメイクしていましたが今みると笑えるような濃いメイクですね・・・
当時は化粧品のカウンセリングなどでメイクしてくれましたよ一度相談されては?
後はファッション雑誌にもメイクの仕方など書いてありますよ
私はどちらかというと目鼻立ちがはっきりしているので
結婚式の時のメイクもアイライン、マスカラは無しでしたするとお化けのような顔になるので
今もするとしてもナチュラルメイクです
化粧水、美容液、リキッドファンデーション、眉毛を整える程度に書いて、口紅だけですけど
肌質もあるの自分なりにべたつかず、化粧崩れのしにくい物をいろいろ試して選んでいますけれどアイシャドーはいっさいつけていませんね・・・
一度身近な化粧品売り場でカウンセリングを受けてみたらどうでしょう
無料ですし・・・商品は勧められると思いますが気に入らなければ買わなければ良いですし

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る