すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

オークションの取引のことで相談です。
こちらが落札側です。
はじめて間もない出品者様と取引をすることになったのですが、事前に質問欄にてこの発送方法は出来ますか?とかここの口座はありますか?など詳細が書いていなかったので質問して大丈夫だとおっしゃったので、入札して落札に至りましたが、落札してナビを見たらどこに持っていけば発送できますか?操作の仕方がよくわからないので教えてください、とのことでした。
一通り説明したのですが、「よくわかりません。どうやったらいいですか?」の繰り返しです。
質問にもすぐ答えてくれましたし、まだ経験も浅いようで、悪くはしたくないのですが、みなさんならどうされますか?
ちなみにまだ発送方法がわかりませんとのことです。

===補足===
手順をナビで書き、ヘルプURLも伝えたので、これ以上どう説明すべきなのか、こちらもわからないのです^_^;

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-22 16:05:40
  • 0

並び替え:

発送方法などをこちらから指示するといいと思いますよ~。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発送方法を提案するのはどうでしょうか。一番安い方法で例えばメール便なら80円とか・・・。あとはやりとりは自分がこうしますので、こうしてください。その後連絡お願いしますなど誘導していくしかないと思います。

• 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの取引をするかしないかも含めて、電話をかけてもらう・またはかけることで、
発送方法など詳細に説明できると思います。
メールだけでは、理解できそうにない出品者にも困り者ですが、初心者だと思って親切にするしかないようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

事前に質問でOKをもらった発送方法なのに、できない・わからない、と繰り返すならば、宅急便でも、ゆうパックでも電話一本で集荷に来てくれるものを使わせるなりしてしまっていいと思います。もちろん差額の送料は出品者さんに負担してもらいましょう。
質問した時点で「やりかたがわからないのでお受けできません」と答えているならともかく、大丈夫だと言ったからには出品者側の責任です。いくら悪意はなくとも。
本来は落札者側の仕事ではないことまで教えてあげたりしたのですから、もう十分だと思います。
それにしても手順まで教えてもらっておいてまだわかりません、なんて困ったちゃんもいいとこですね・・・。本来は出品者が自力で調べるべきことなのに。
私なら「悪い」評価つけちゃいますね。初心者ならば初心者なりに努力はしないと、ね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

多少送料が高いかもしれませんが、コンビニで送ってくださいと言えばいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

それって本当にわからないんですかね?
それか、あなたが余程手間のかかる発送方法をお願いしたか。
どの発送方法がわからないのかがこの文章ではわかりませんが
目でみてわかる事であれば、お互いのメールを交換して
写真を撮ってもらって送ってもらったり
直接発送する所(郵便局や宅急便のセンターなど)に持って行ってもらうなど
するしかないでしょうね。
こういう事があると嫌なので、私は評価の低い出品者は入札をさけています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと問題アリですね~。
そこまでしてるのになぜ分からん!と思ってしまいますね…

その方、何度か取引されてるんですか?
あなたが初めての相手だとしたら仕方ないとは思うのですが、何度かしてるのであればちょっとちょっと…ですね。

正直な所、入金しても商品が届かない恐れがなるなぁと不信感を抱いてしまってますので悪い評価がついてもキャンセルしますね。

• 回答者:人造人間18号 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん。具体的にどのような発送方法をご希望されたのか分からないのですが。
例えば「Yahooゆうぱっく」ですとかなり通常の「ゆうぱっく」より安くなることがあり、
自分も使おうかと調べてみたことがあるのですが、これは郵便局でなくYahoo!と
契約のある、系列のコンビニしか適用できないことが分かり、そのお店は40km
も家から離れているので、断念したことがあります。
また、クロネコメール便も近くに取り扱っているお店や営業所がないとそこまで投函
しにいくのが大変な場合もあります。

ですが、質問者さんはその発送方法が可能、と相手の確認を取られて落札したわけ
ですから、「わからない」といわれても、あなたに責任はありません。
なので、代金はあなたが想定した送料を加えた金額で、お相手が発送しなければ
契約不履行となります。たとえヤフオクでも立派な商取引です。
そのあたりを、相手の方とご相談され、最終的にはその金額で商品が入手できれば
いいわけですから、あとは相手の持ち出しになっても可能な発送をして頂けると考えます。

それでもダメなら、申し訳ないですが、「出品者の都合による取り消し」にするしかないと
思います。商品が何か分からないのでなんともいえませんが、期限付きのチケットなどの
今しか入手できないもの、もうそのひとつしかなく今後も出品、入手される可能性が無い
ものはは別として、また、出品されるのを待つしかないと思います。
そのあたり、足元を見られないようにして、交渉されたらどうかと思います。

この回答の満足度

その程度のこともできなくて出品するなんて失礼ですよね。

「わからない、わからない」の繰り返しで
送るつもりないのかも?とも、ちょっと思ってしまいました。

この際、多少送料が高くつくかもしれませんが、
「コンビニへ持って行ってください。」
しかないでしょう。

それでもわからないと言われたらわざとです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなバカ(失礼ですが)な出品者がいるのですね。
無知はともかく、教えてもらってわからないというのならどうしようもありません・・・。
ヤフオクの参加基準が「18歳以上で日本語が理解できる方」となっているのは、
そういう「説明してもわからない」人をはじくためだと思うんですけどね。

最後に一つずつ引用符を入れて「>どこに持って行けば」「○○です」というように、
アホでもわかるように書いてあげましょう。
それでダメならもう悪い評価付けて降りましょう。

• 回答者:疲れますね (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

推測しますと
宛先書いて切手貼って投函、終了・・とはいかない
定形外もしくは小包系ですね
乱暴かもしれませんが
郵便局系だと郵便局に
運送会社系だと運送会社に
直接現物を持って行き、発送方法をその場で聞きながら対応してもらうのが
確実のように思えます
郵便局でも運送会社でも箱など梱包資材はある程度揃っていますので
その場で梱包、発送が出来ます。(多少割高になるかも知れませんがその方の勉強代です)

この回答の満足度

私も以前、はじめて間もない出品者を取引をした事があります。
その時は、まだ取引連絡ではなく、メールでのやりとりでしたので最初から最後まで手順を書きました。
出品者の方は、ある程度理解してくれましたので助かった次第です。

出品者の電話番号がわかってるのでしたら、直接電話をかけさせて貰う許可を取り、電話で話された方が良いように思います。
文章よりも言葉で説明した方がわかりやすい時もあります。
電話代がかかるのは・・・・・ちょっとですが、この際、取引を進めることを前提に考えて電話代は諦めるしかないです。

• 回答者:霜 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

発送方法について先方が解らないのであれば、例えばメール便ならセブンイレブンとかなど具体的に教えてあげた方が良いと思いますね。貴方はその事に対して感謝されると思いますね。私は貴方のような経験2度しました。懇切丁寧に教えてあげましたよ。1人の方はすぐ対応をして頂きました。もう1人の方は時間はかかりましたが対応をして頂きました。2人とも後で丁寧なお礼のメールを頂きました。オークション市場を成熟させる為にも良いのではと思っています。

• 回答者:osieteagete (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

出品者側の電話番号が取引ナビで伝わっていると思います。

そちらに電話して問題点を解決したほうが手っ取り早そうですね。メールでのやりとりでは手間と時間ばかりかかってしまい取引が進展しそうにありませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

初めての時は私も本当に何もかも分からなかったですね。
今は350評価になっていますが..最初は皆さんからいろいろ教えてもらったり調べたりして徐々に分かった事も多いかなと思います。

発送方法は..とにかく壊れ物などはきちんとエアークッションに巻いて袋に入れて
定形外でしたら郵便局に行き.定形外でお願いしますと言えば.g等を計ってくれるので
それで料金が分かりますし.発送の一覧表みたいなものも貰えますので..聞いてくださいといいます。

一覧表があれば家に計りがあればすぐ分かりますよね。
経験が浅ければ仕方ないですね。
最初は皆不安だったと自分自身も思いますので

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

どんな発送方法をご希望になったのでしょう?
もし私ならと仮定すると、発送方法をメールに書いて、これを郵便局(または宅配業者)に見せてくださいと言います。

困った落札者に悩まされることはあっても、出品者でこういう人は珍しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る