すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

かわいいレターセットを買うのが好きでものすごい量になっているのですが、最近は手紙を書くことも少なくなってしまい、なかなか減りません。せっかくなので有効利用したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

• 質問者:すぬ
  • 質問日時:2008-05-16 11:06:49
  • 3

私もたくさんたまっています。
子供のころから、気に入ったものは未開封で、
ほかは封筒、便せんをそれぞれ3セットずつ。
お菓子の箱に入っています。

便せんは、お料理のレシピを書き(印刷)クリアファイルに入れて、
思い出をみながら料理しています。
絵柄によってはみにくいものもあって、印刷の時気を配ってやってます。
一筆箋がわりとして使うときもあります。

封筒は、お支払のときに使ってもかまわなそうな時に使用。
同年代の人に渡したら、私も使っていたなんて話になりました。

体験談で参考にならないでしょう。ごめんなさい。

• 回答者:スヌーピー (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
お礼コメント

料理のレシピを書くっていうのはいいアイディアですね。その料理を作るのが楽しくなりそうです。

並び替え:

ちょっとしたお返し物をする時に、短い文章で構わないので添えて差し上げてはいかがでしょう。
きっと喜ばれると思いますよ。

• 回答者:経験者 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私は頂いたりお返ししたりということがほとんどないのですが、そういうのがけっこうある方はいい活用法ですね。

私も昔々のレターセットであふれかえっています。
遠く離れたお友達等にたまにお手紙を送ると喜びますよ!!
私の場合、これでも減らないので、親戚の子供(女の子)にあげます。
女の子はレターセットが大好き!!喜びますよ!!

• 回答者:メリー (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

親戚に女の子はいないのですが、甥には次に会う機会があったらあげようかと思っています。

手紙をが少なくなりましたが、こんな時代に手紙を貰ったりすると
とっても嬉しいです。これを機会にお手紙を書いてはいかがでしょうか。
ちょっとしたお誘いの手紙でも、いつもありがとうのお礼の手紙でも
良いと思います。

• 回答者:ちびこ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

書きたいけど相手がいないんですよね。友人もみんなメールになっちゃったし…。

私も小学生の頃から可愛いレターセットを集めてとっておいていました。
最終的に小さな衣装ケース1つ分にもなっていて場所を取るので去年整理しました。

私がした整理法はまず、すべてのレターセットを各1セットずつ、、ファイルにいれて
記念に保存しておく分をしました。パラパラめくって眺められるので気に入ってます。

そして残った大量のレターセットですが、一部を知人の子供にあげ
あとはメモ帳がわりにつかっています。
特にお気に入りだったレターセットは毎月の予定や目標を書いて壁に貼っています。
変更があっても大量にレターセットはあるので気軽に書き直したりしています。
メモ帳に使っても消費スピードが遅いのが難ですが…。
封筒は細かいものの小分けに使ったり、人に何かを渡すときに使っています。

ご主人がいらっしゃるので、夜遅くに帰ってこられる時に残しておく書き置きを
レターセットで封筒に入れて置いておくと
内容はいつも通りの一行文でも意外に喜んでくれます。

• 回答者:つな (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

かわいい便箋に予定を書くというのは、その予定も楽しくなりそうでいいですね。

ぼくは新聞の意見欄への投書が趣味です。
そういう、投書や懸賞応募の時に使ったらどうでしょう。

• 回答者:長老 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

なんかかわいいレターセットで書いたら採用されそうな気がします。

レターセットってついつい買ってしまいますよね。
姪っ子達が小学生なので、プレゼントするとすごく喜んでくれるので
毎年、お年玉を渡す時に一緒にプレゼントしています。
後日、お礼の手紙をもらったりして‥嬉しい気分です。

• 回答者:わんたろう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

うちは甥なんですけど、今度お年玉をあげることがあったら、一緒にプレゼントしてみようかなと思います。

クリスマスや誕生日のときに招待状として使えばいいと思います。

• 回答者:キー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

家でパーティーするお宅ならいいですね。名前書いてテーブルに置いておくのもかわいいかな。

物をあげるときに一言書いてそえるのはいかがですか?(‘V‘)

• 回答者:ごぼー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

自分ではそういうチャンスがないですけど、いい使い道ですね。

ペンフレンドを作ってみてはいかがでしょう。
私はこれで、大量のレターセットや葉書を消費しましたし、お互いに可愛い・綺麗なものを交換している感じで楽しかったですよ。

• 回答者:咲耶 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

昔はペンフレいたんですけど、今はその人たちともメールになっちゃってるんです。そういう知り合う場所もないようですしね。

プレゼントをあげる時などにメッセージカード代わりに使う。

• 回答者:なな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

次使うのはクリスマスになりますが、忘れずやってみようと思います。

自分に送ってみては。日記のように、何か良い出来事とかイヤなことがあったときとか・・。

• 回答者:いなぼうず (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

自分に送るってのは気がつきませんでした。あとで読むと恥ずかしくなるかもしれないけど。

自分も昔かわいいレターセットを見つけるとつい買ってしまい、今でもたくさんあります。最近は手紙を書かないのでつい買わないように気をつけています。
やっぱりいつも使う場所に置いておいて使うのが一番ではないでしょうか?
ちょっとした頂き物のお礼を書くときに使うとか、封筒は写真を渡すときに使うとか・・・。

• 回答者:ふうこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

目につくところに置いてどんどん使うのがいいんでしょうね。

私もレターセットたくさん持っています。
全然手紙書かないのに(^^ゞ
メモ用紙として使おうと取ってあります。
が、いざ使おうとするともったいない気持ちになって使えずにいたりします。

人に渡すメモに使ったり、自分用のメモの時にはコルクボードや冷蔵庫に張ってみたりすると良いですよ^^

• 回答者:アヒル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

冷蔵庫にはるメモを便箋にするってちょっとかわいいですね。

便箋を六つくらいに切って電話のところに置いておくのはどうでしょうか?
普通のメモ帳より素敵ですよ。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

電話メモって必要なときに限って見当たらないんですよね。今度やってみます。

便箋の方は、メモに使っています。
封筒は、友人に写真を渡す時や、お金を返す時などに使っています。

• 回答者:あゆみ1983 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ちょっとしたお金を支払うときに封筒に入れるといいかもしれませんね。

もう思い切って売り払いましょう。でもこの手の物って、ネットで売るよりもフリマなんかで売ったりするほうが実物がわかっていいですよ。女子中高生が結構買うんじゃないでしょうか。
やっぱカワイイ系は今も昔も不変ですよ。
あとブログで紹介するとか。

• 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

自分でフリマってしたことないので、やってそうな友人にでも今度相談してみます。

1、とじてオリジナルノートにする

昔、このノートにメッセージをたくさんかいて友人に贈りました。

2、ラッピングに利用(ぽち袋を作る)

• 回答者:なお (質問から54分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

同じ会社のシリーズものでそろっているものもあるので、それをまとめてノートっぽくしてみるのも使えそうですね。

私も同じように、レターセットなどを集めるのが趣味でした。
最近はメールなどですますことも多く、結局は使わなくなりました。
かわいいモノが多かったので、結局、親戚の子どもたちに
全部プレゼントしました。
子どもたちだと、ちょっとしたお手紙のやりとりや、お父さんやお母さんに
お手紙書いてみようね!といった使い方も教えてあげられましたし。
なにより、とても喜んでもらえたのが嬉しかったです。

あとは友人たちに何かプレゼントするときに添えるメッセージ用として
少しだけとってあります。
私の場合は、といった体験談で、あまり答えになってなくてゴメンナサイ。

• 回答者:pureba (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

親戚の子にあげたいのですが、みんな男の子で興味ないみたいなんですよ。でも親に書くときに使うようすすめてみるのもいいかも。

子供の誕生日会の招待状に使うといいですよ

• 回答者:ユー (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私には子供がいないのですが、こういう使い道もあるんですね。

母の日、誕生日プレゼントなど、人に贈り物をするときに、一筆書きとして利用しています。絵葉書なんかもこの方法で。もらった方もプレゼントだけよりは喜ばれますし、こちらも一言書き添える楽しみがあります

• 回答者:ちこちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

プレゼントはダンナにしかしないのですが、今まではちゃんとカードを買って贈っていました。今度はレターセットに書いてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る