すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

大学受験を経験した方に質問です。
センター試験が終わったばかりですが、センター試験の思い出は
ありますか?

  • 質問者:GT
  • 質問日時:2009-01-22 21:34:10
  • 0

センター試験ではなく共通一次でしたが、外の寒さと試験会場(地元国立大学)の暑さ、それから浪人したので2回も受けたのですが、2回とも失敗!

雪が舞う中、脂汗をたらしながら帰った記憶があります。
その後二次試験で挽回し、当初志望とは別の国立に逆転入学しましたが、それが縁で今の会社に就職し、カミさんと巡り合ったので、人生ってわからないものだと、つくづく思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前の人の回答が丸見えだったこと。

気になって余計に失敗してしまったような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

センター試験の会場に高校の先生方がいらっしゃっていたのを覚えています。
ここまで励ましにきてくれて,うれしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり外は寒い、中は暑い、ですねえ。
試験の時期をいいかげん移せばいいのに。

  • 回答者:私立卒 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

説明係だった教官がものすごくいやみだったこと。

「まず、○○にシールを貼り付けます」と言われたら、
普通次の指示を シーンとして待ちますよね?
そしたら「言われたらやりなさいよ」と言ったんですよ。
緊張している中、びっくりしました。

で、会場校だった大学にそのまま入学、
その教官の講義もうけるはめになりました。
とんでもなく変わり者の、いやな教授でした。

  • 回答者:物理だよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地元の国公立大学で受験したため、大学は広いなーという印象と、
一緒に受けに行った友達がすべて別の教室での受験だったので
孤独感がのこっています。

  • 回答者:だいぶ昔の話 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理系でしたが、数学の第1問が解けずにリズムに乗れず焦った思い出があります。図形の問題だったのですが、どうしようと思いました。
冬場にもかかわらず、何とか終わったときには、汗びっしょりになりました。

  • 回答者:共通一次の頃 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒かった、本当に寒かった。
それだけです。
他は何も覚えてませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30歳を過ぎてから始めて受験したので、
みんな若いな~。と言う記憶しか残っていません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕が受験したのはもう13年前ですが、あまりできなかったのを覚えています。
結局国公立を受けずに私立を受けて私立大学に行きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

センター試験始まった頃だったんですけど、システムもいまいちはっきりしないし大失敗した悪い思い出しかないです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の世代が初代共通一次試験(現センター試験)でした。まるでモルモットの気分でした。一期校やら二期校やらが無くなり、一次試験が5教科7科目(理科と社会が選択)、二次試験が4教科(社会が無い)だったのですが、好きにすれば?と、全く気にせず受験していました。実は結構奥が深かったようです。

当時は論文もリスニングも無く気楽でしたが(笑、世間では色々と攻略法とか何だとか教育産業連中がココがチャンスとばかりに目の色を変えて食らいついていたのが印象的でした(笑。

やはり雪でしたね。外はこんこんと降り積もる雪、真冬の体育館で試験官だけがストーブに当たりながら、私も含めて私の近辺の受験番号の受験生は全員ガタガタと震えながら答案を書いていたのを強烈に覚えています。やめとけと言われつつも無謀にも理3を狙って見事に玉砕しました(大汗←雪のせいではありませんから(笑。今思い起こすと懐かしいですね。

在学中に起業した会社と学業を両立させつつ、間を一年空けて再受験をしました。その時も見事に雪でしたが今度は無事に合格しました(理3ではありませんが)…^^;。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の近くの国立大学で受けましたが、
ひどく汚い校舎だったのと、ひどく寒かったのを覚えています。
結局、センターに関係の無い私立大学に行きました。

  • 回答者:ぼぼ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早起きしすぎて本番ほとんど記憶がありません。
もっとゆっくり寝ておけば良かった。。

  • 回答者:もも (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

センター試験以前の世代なので有りません。受験科目は、英語、数学、国語(古典、漢文を含む)、世界史、化学、物理だったかな。遠い昔だけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当日に高熱が出て、
大変な思いをしたのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

震災の年だったので、まず受けること自体が大変でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すご~く寒かった記憶があります。
おまけに周りの受験生のなかでは風邪が流行って・・・
受験会場に大きな毛布を抱えてきていた人がたくさんいましたね。

ちなみに試験後、母が迎えにきてくれたんですが「試験どうだった?」と聞かれ、
英語は○○点(100点以下)だったよ」と答えたところ「え?それって100点満点?」と返され、
「ううん、200点満点だよ!」と答えたときの母の顔。
忘れられません(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調崩して風邪をひきセキが出て困りました。
ほかの人が気が散るのじゃ?と気が気じゃなかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほっと、帰りに久々のパチンコに行きました。(オット、高校時代はパチンコでタバコ代を稼いでいました。←時効ですよね。)

  • 回答者:デンと (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雪に泣かされました。
当日雪が降っていて朝早めに家を出たにも関わらず、
坂で滑って転びました。
受験生にはすべるは禁句ですからかなり凹みました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る