すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

昔から女性と嫉妬は切っても切れないと言うか、つき物だといわれていますが、男性の場合はそのような話をほとんど聞いたことが無いです。
男性の場合は女性とまったく違うのでしょうか、それとも男性だからということで、押し殺して我慢しているのでしょうか。
男性の方が嫉妬をしない理由を教えていただきたいです。

  • 質問者:嫉妬とは?
  • 質問日時:2009-01-22 21:34:44
  • 0

男女共にあっさりしていて嫉妬しない人はしないし、する人はします。
ただ、男のくせに女々しいとか言われるのが恥ずかしいので隠しているだけです。

男性の嫉妬は、
対象が恋人にだけではなく、自分がふった元恋人に対しても起きます。
別れても他の男性とつきあってほしくない、いつまでも自分を慕っていてほしいとどこかで願うのです。
自分がふっても相手は自分を思い続けろと思う勝手な欲望があります。
そして、ふった女性が幸せに新しい恋をしていると腹が立つというところがあります。
また、同性に対しても仕事ができて上司に認められる男性に嫉妬したりします。

女性でもそうですね。男女問わず、
何かにつけて努力をしなくて実力に自信が無く、でもプライドが変に高い人が、
形になって表面に出す欲求不満が嫉妬というものなのでしょうね。

  • 回答者:えみゅう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

男も嫉妬します。
根に持つことも多いです。
男のほうが社会的に我慢を強いられているせいか、性質が悪いような気がします。

  • 回答者:脳力孵化 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

22歳の娘にこの言葉をいったら「男の方が嫉妬ぶかいよ」といいました。
この言葉も聞いたことないし・・・といってました。
昔の男の人は変に亭主関白で男尊女卑の考えがあるからプライドのため
このように言っていたのだと思います(40歳代の私の意見)
私も男の嫉妬はこわいです!
まあ男も女も好きな相手には自分だけ見てほしいと思う気持ちは一緒だと
思うので嫉妬するわけで、男の人が押し殺しているって感じたこともなく
男性の方が嫉妬しないということも無いと思ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男の人のほうが嫉妬しますよ。
むしろ女のほうは別れ際はさっぱりしてますが、男性はあとからぐちぐちと未練がましいです。それに嫉妬が加わったら・・・
大体束縛が激しいのも男性のような気がします。これって嫉妬からくるんだろうと思ってます。

  • 回答者:ゆう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうも言い切れません
昨今は別れ話で・・
男性が「元妻の交際男性共々」理不尽に殺人を起こしています


男性は分かれても「次の彼女」が控えていれば嫉妬する不必要だからでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男も嫉妬しますよ
嫉妬するのに男も女も関係ないと思います。

  • 回答者:束縛する男 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性でも、嫉妬はすると思いますが、感情的にならないぶん男性のほうが嫉妬していないように見えるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性も嫉妬はしますが、女性のようにストレートに感情で表現をしないだけです。
男性の嫉妬は「女性をしばる」という行為だと思います。
男性の言動一つで女性は一喜一憂になり、振り回されてしまいます。
女性が他の男性に行かないように阻止、予防してるような感じになりますが、これが男性の嫉妬の表現力なのだと思います。

  • 回答者:霜 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬しますけど・・・・・・・。そんな生易しくないです男も女も。

  • 回答者:qq (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性だってもちろん嫉妬しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、僕は嫉妬深い方なので
理由が答えられません。
男も女も関係ないんじゃないですか?

  • 回答者:どっちもどっちも (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性も嫉妬深いですよ。
女性よりも我慢してるからだと思います。

  • 回答者:無駄な意地 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の年下の元彼は嫉妬ばっかりしてましたよ。
大分ムカつきながら付き合ってたのを覚えてます。

まれに居てますよ。そういう人。
というか表に出さないんでしょうね。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性が嫉妬しないわけではありません。

嫉妬してもヒステリックにならないとか、別の手段をとるとかそういうことを考えるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男も嫉妬します。
男はこういうもの!女はこういうもの!
という昔からの男女差別的な発想です。現実ではありません!

  • 回答者:男の嫉妬は根深いよ~ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬はしていると思いますよ(女性なので推測ですが・・・)。

ただ、男性にとって「女性の嫉妬=笑い話・自慢話」になるのに対して、
女性にとって「男性の嫉妬=迷惑・解決すべき事柄」になるので
あまり表立って話題にならないのではないでしょうか。

個人的には男性の方が嫉妬深い・・・というか未練を残しやすいのでは?と思いますけど。
終わった恋(分かれた恋人)について、PCになぞらえて
「男性は『名前を付けて保存』、女性は『上書き保存』」という話を聞きます。
頷ける部分もあったりします^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬しまくりですよ!
男の嫉妬は凄いですよ。ただ古くより、見苦しい真似はしないのが男の美学なので、やせ我慢してるだけです。

だから一部のやせ我慢できない人の行為は凄まじくなります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きだから嫉妬しますよ。
ただあからさまに外に出せないだけで。
嫉妬しない理由はその相手が好きじゃないんだと思います。
心が広いとか、そんなの本当に好きな人に対しては関係ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ男性も嫉妬しますよ
男性社会なのでそのへんはあまり言わないだけです
男性の嫉妬のほうが醜いと思います

  • 回答者:ワン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬しますよ。
元カレの束縛がすごかったです。

自分(元カレ)と家族以外の男性とはメールも電話も禁止
男性が参加する飲み会に行くのは禁止

などなど、大変でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬してると思いますよ、ストーカーなんかそうだと思います。
諦める男とだらだら諦めが悪い男がいます。
私は男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性は自分自身に後ろめたいというか、他の子に気がいってる部分があるからみたいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男の嫉妬はみっともないという雰囲気のせいで態度に出せないだけです。
男だって嫉妬します。寧ろ男の方が嫉妬深いです。

  • 回答者:なるほど! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性の場合、嫉妬と言わず独占欲と言うのでは。
だから自分を捨てた女を許せず、自分のものだから危害を加えてもいいという発想になって、事件が起こったりしているんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男も嫉妬します
あまり表に出すとかっこ悪いので我慢しているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いや、男性も女性もないと思いますよ。
ストーカーに男も女もないですからね。

  • 回答者:と思う (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬しない訳ではないですが
男性は頼られ、女性は頼るものだと思うので、
その分嫉妬が強いのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく、男性の方が嫉妬深いですよ(苦笑)。

まぁ、結局のところは、男性女性関係無く、結局はその人の人間性なんでしょうけど。
ただ、男性は周りにあんまり弱いトコとか見せたくないから、友達とかに言いたくても言わないだけって人も多いのは事実ですねぇ。

  • 回答者:。。。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬しないわけがないじゃないですか!
ただ、素直じゃいないんです。

  • 回答者:天の邪鬼 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬はしていますよ~。嫉妬しない人だと思っていて.またプライドも高いので
自分の見苦しいところは見せない人でしたが.嫉妬したら凄いです。
収拾がつかないほど。
嫉妬をしないと思っていても男性も嫉妬は人一倍します。
落としたと思ったら笑えましたが困りもしました。
男性の方が独占欲が強いと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性の嫉妬のほうが陰湿で手に負えないと思います。
一方的に好きになってストーカーしたりほかの男と話しただけで嫉妬する人も多いですし・・・。
男性の嫉妬の話を聞いたことがありませんか?
私の前の旦那とかひどかったですが・・・。
女性のヤキモチなんてかわいいもんです。

  • 回答者:主婦 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性の方が嫉妬をしない・・・・そんなことは ありません! 嫉妬しまくりです。
ただ女性のように、表に出さないだけど思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性ももちろん嫉妬しますよ。
けど、それを出さないだけかもしれませんね。
男性と女性では脳の働きも違うので、そういうことも関係してるのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性の方が嫉妬深いと思います。
ただ女性と違って、その時にすぐ言わずに
喧嘩の時に溜めて言うから、嫉妬深くないように
思うのではないでしょうか?
付き合った男性は(今の主人も含め)私よりもずっと嫉妬深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性でも嫉妬深いひとは大勢いると思います。
ただ女性のようにあからさまに出さないだけど思います。
かっこ悪いと思ってるんでしょう。
逆に怖いと思うことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悔しいとか、妬むとか、ちっくしょうと思うのではなく、自分の努力でどうにかしようという気持ちになります。
嫉妬しても何も始まらないわけで、どうにかしたければ自分でどうにかするしかないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性も嫉妬しますよ。
昔付き合っていた人でしかも年上の男性に嫉妬されてすごく嫌な思いをしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か他のことで見返してやるって思うからではないでしょうか。

違う分野で勝てばいいと思いますから。

  • 回答者:孔明 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理由というか、うまく言えないですが
嫉妬じゃなくライバルになるんです。
もっと頑張ってやる、という気力になります。
女性のようなネチっこいやつじゃないですよ。

  • 回答者:晃 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る