すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

受験シーズンですが、受験で後悔したことはありますか?

  • 質問者:ねね
  • 質問日時:2009-01-22 21:43:34
  • 0

一浪して大学に入ったのですが、同じ大学を現役の時に滑り止めで合格していたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高熱をだしながら高校受験をしたこと。
希望の高校にいろいろな事情があって入れず
その高校になじめなかったことです。

  • 回答者:思い出したくない思い出 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校選択をもう少し真剣に考えればよかったと思います。
目標がなくなんとなく受けてしまったという感じでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最後の最後まで大好きな先輩と同じ高校にいくべきか悩み別の高校を選びました・・・。
きっと人生も変わっていただろうな、と思うと後悔ばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校受験のとき、
第一志望校受験前日に40度の熱を出した事・・・
寝る間も惜しんで勉強したのが仇となりました。

  • 回答者:136 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね~
もっと勉強しときゃよかった

これにつきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私立受験のとき、前日まで一切勉強しなかったことですかね~。

後、公立受験の志望校をワンランク下げた事。自分より内心点が低い子が受かってたからすごく悔しかったですね。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受験で,というか,私は推薦入試で合格してしまったので,
学科試験というものを今まで受けずに来てしまったことに,
少し後悔しています。
自分の力がいまいち信じられません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一志望の学校は寝付けずに、寝坊して行けませんでした。
第二志望に受かって何とか助かりました。

  • 回答者:本番に弱い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校、大学、就職試験に至るまですべて地元だったので、
受験旅行というものができなかったことです。

同級生が、8泊9日 東京受験ツアーとか言っているのが
ちょっとうらやましかったです。

  • 回答者:ちょっと親孝行 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試験会場の場所をちゃんと調べておかなかったので、
当日、道に迷って、試験開始ギリギリに到着したこと。

滑り止めだったけど、落ちました。

  • 回答者:事前にチェック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強不足で受験はアウトでした。甘かった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

担任が地元集中派だったので、
(みんな地元の高校に行って格差をなくしましょうみたいなのです)
受けたい公立高校を受験させてもらえなかったことです。

他のクラスの子はすんなり受けさせてもらえた子もいるので、
もっとねばればよかったと後悔しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります!!

先生が「やめとけ」と言ってくれたのに、
どうしてもその学校に行きたいくて受けたらすべった。

あとちゃんと勉強していなかったことがいまだに後悔。

  • 回答者:今それでも先生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校受験で、第一志望にギリギリの線だったので、不安に思い、第二志望に切り替えたとたんに、勉強を止めてしまいました。楽勝だったので・・・・。でも、今考えると、あの時、頑張って試験を受けて皆と同じ高校に行けば良かったなぁって・・・・。

  • 回答者:regrect (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学受験をしなかったことです。
理系に行きたかったのに、数学の成績が厳しくて諦めて推薦で文系に行ってしまいました。
その時、死ぬ気で頑張るほどの根性がなかった自分が本当に情けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校入試当日に42度の高熱を出したことです。
それでも受験しましたが、記憶がありません。
もちろん落ちました・・・。

  • 回答者:K (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阪神タイガースが日本一になった翌年が大学受験の年でした。
生まれて初めて見る阪神の優勝が気になって、ほとんど勉強に手が付かず、浪人しました。学年の大半が、同じ理由で浪人しました。

  • 回答者:バース (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学の時は第一志望だったのですが、あまり吟味してなかったので、女子が少ない…などと入学後後悔していました。

しかし仲の良い友がたくさんでき、今となっては選んで良かったと思っています。

  • 回答者:P (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校時代麻雀ばかりしていて勉強しなかったので、成績が悪く、当時あった「あしきり」にかかり、T大を受けさせてもらえなかったことが心残りです。結局浪人してW大に行ったのですが、宅浪のとき受けた模試で、科目数の違いはあるとはいへ、T大合格確実のラインまで到達していたのにはまいりました。受けさせてもらえれば・・・。

  • 回答者:T大嫌い (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風邪を引いて第一志望の高校の受験ができませんでした

  • 回答者:そーだん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

受験まですごく頑張っていたのに
頑張りすぎで、試験直前で気力が尽きました。

当時は悔しかったですが、
今となっては良い思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あ~ありますね~
あそこから人生狂ったかもしれません
選んだ学校近かったので安易に決めたんですが
自分の身の丈にあったレベルじゃなかったのに
たまたま受かっちゃって・・・
もっと考えて自分にあった学校を選ぶべきでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頑張ってもう1つレベルアップも出来たのに、苦労したくないから、現状のままでいけるところを選んでしまったこと。
勉強するべきだったかなって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現役の時に高望みをしすぎて一浪したことです。
翌年も結果駄目で、現役の時に合格して行かなかった学校に入りました。
時間の無駄をしてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校受験の時、一番嫌いな人と2人だけ合格。
のちのち同じ中学だからと何かと接点を持たされ嫌でした。

  • 回答者:翔子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然勉強しないで、高校受験失敗して私立に行ったことですね。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る