すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Windows XP Proffesional SP3 で簡易共有を用いず、ユーザ毎の管理でファイル共有を行っています。クライアントは、Windows XP Home SP3 が8台程です。
クライアントの起動時のIDとパスワードをサーバに設定しておけば、クライアントがサーバにアクセスするときに認証ダイアログが出ないはずですが、特定のマシンだけ認証ダイアログが表示されます。そこで、IDとパスワードを入力すれば共有ファイルにアクセスできます。
他のサーバに対しても同じクライアントで同じ現象が起こるため、クライアント間で設定の違いがあると思われますが、そのような設定をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 質問者:ミント
  • 質問日時:2009-01-22 22:11:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

水辺 遊@節分天井怖いさん

親身にご回答いただき、ありがとうございました。
下記の通り、解決としたいと思います。

随分と昔の事だったので思い出すのが一苦労なので、いつもならば推測での回答は控えるのですが他に回答が付いていないので何方か正解へのヒントになればと思い書かせて頂きました。なので全くヒントになっていなかったら遠慮なく★1或いは削除指示を下さいませ。

クライアントマシンとサーバマシン(ワークグループのピアサーバ)をWindowsを2000からXP(Media Center)にした時に似たような現象が出た記憶があります(アップグレードインストールではなく新規インストールで)。ライセンスの問題から混在ネットワークでした。

その時、色々と実験をしてIPC$(マシン間のセッション)にマシンアカウントが使われてマシン名とユーザ名が同一だった時はダイアログが出ず、異なっていた時はダイアログが出たような記憶があります。

実験的にマシン名とデフォルトユーザ名を同一にしたらダイアログがピタッと出なくなったような…対処方法として何処かに起動時にネットワークドライブを割り当ててしまったらあっさり解消したので、そのまま放置して対応したような…どちらかだったように思います…^^;。

でなかったら1マシン1ユーザでデフォルトでそのユーザで起動する(要するにパスワードが使われない起動)だった時も、そのクライアントマシンに他にユーザを登録した途端にダイアログが出るようになった記憶もあります。

どっちがどっちだったか、既に曖昧になってしまったので明快な回答が書けません。当時を思い出しながらMSの技術サイトも検索してみたのですが、類似の記事は引っ掛かりませんでした←OSを下位バージョンからバージョンアップした時に同様の現象が出るような記事はありましたが。

また何か思い出したら補足します…お役に立てなかったらごめんなさい…^^;。

===補足===
返信有難うございました。その後も色々と探してみたのですが、類似例は見当たりませんでした。なんか悔しいですね…と言う事で少々専門的になってしまいますが、以下の操作を試す価値は有るかも知れません。残念ながら私の環境での再現テストはできていません。

ただし、レジストリ程には危険では有りませんが、ある程度のネットワーク経験が無いと少々危険な設定操作になってしまいますが、直接セキュリティレベルを弄ってみますか?。弄った所の設定をメモして残しておけばあとで元に戻す事は可能なのでチャレンジする意思があるのでしたらお試しください。

まず『ファイル名を指定して実行』から『c:\windows\system32\secpol.msc』と入力します。そうするとセキュリティポリシーを設定するツールが起動します。そこで『ローカルポリシー』の『セキュリティオプション』をクリックして右の一覧に展開します。

その中で『ネットワーク セキュリティ: LAN Manager 認証レベル』と言う項目があるのでダブルクリックしてください。そこが『LMとNTLM応答を送信する』になっていれば大丈夫だと思うのですが、それ以外になっていた場合は『LMとNTLM応答を送信する』また『NTLM応答のみを送信する』にすると解消できるかも知れません。この操作は文字通りセキュリティのレベルを操作する事になるので、どこの誰が弄るか分からない環境では変更は余りお奨めできません(普通に信用できる職員が勤めている社内や家庭内のファイアーウォールで守られている環境でしたら大抵の場合は問題はありません)。

余裕があるようでしたら、このツールを色々と弄ってみると面白い実験が出来ると思います…^^;…本来の問題が解決もしていないのに余談ばかりで申し訳ありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Micrisoftの同様なサービスでも質問してみましたが、
ユーザ名とフルネームを同じにするとうまくいくかも知れないというご回答をいただき、
試してみたところ、結果は同じでした。

★1なぞ、とんでもありません。
色々と調べていただいたようで、ありがとうございました。

--
どうも、検証したマシンが悪かったようで、そのマシンを除いて、
サーバに設定したユーザとクライアントのフルネームを整合させたことにより解決しました。
とりあえず、解決としたいと思います。
色々とありがとうございました。

なお、『c:\windows\system32\secpol.msc』は、
同じ XP Home SP3 でも、持っているものと、
持っていないものがあるようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る