すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理下手な私でも簡単に作れる美味しいお弁当のおかずをレシピ付きでお願いします。
できれば小学生の女の子が喜んで食べるようなおかずをレシピ付きで教えてください。

  • 質問者:不合格ママ
  • 質問日時:2009-01-23 12:28:52
  • 2

女の子が喜ぶということで、見た目も可愛くて華やかなのがいいですね^^

では、箇条書きで書いておきますね!

【ごはん】

そぼろごはん

①ご飯を少し上に余裕を持たせて詰めます
②とりそぼろ・・とりミンチ40gをフライパンで炒めて、味噌小さじ半分・砂糖小さじ半分
 みりん小さじ1・おろししょうが少々をあわせておいたものを入れて水分がほとんどなくなるまで炒り、ごはんに乗せる。
③炒り玉子を真ん中にハート型などにのせる。

牛肉の野菜巻き

①牛薄切り肉にチーズとグリーンアスパラを巻いてフライパンで転がしながら焼く。
②①に、砂糖少々・しょうゆ少々・みりん少々をあわせておいたものを入れて更に転がす。
③②をサニーレタスで巻く。

ミックスベジタブル

冷凍ミックスベジタブルをレンジでチンしてアルミカップに入れる

A、牛肉巻きを半分にナナメ切りにして、まず中央にならべる。(立てる)
B、ミックスベジタブルを横に置く。
C、それを倒さないようにするという幹事で回りに色んなものを並べて詰めていく
(ウインナー・冷凍クリームコロッケ・ブロッコリーをレンジでチンしたもの・プチトマト・・・)

お弁当の見た目を綺麗にするコツは、
☆立てて立体的に詰める
☆中央にメインを置き、まわりに並べていくようにするとバランスが取りやすい
☆すきまを作らず、きついぐらいに詰める
☆すきまを埋めるものとして、冷凍のコーンやウインナーなどは常備しておく。
☆前の晩のおかず(今回は牛肉の野菜巻きを例にしましたが、味付けは一人分で書きました)をとっておき、利用する。
☆冷凍食品のフライ者は黄色のアイテムとして彩りにいれるのに重宝

こんな感じでいかがでしょうか?
玉子焼きなどをしても、間に海苔や青ジソをはさんで焼くなどすれば彩がきれいになります。
また、ミニカップゼリーなどをいれてあげると喜ぶかもしれないですね!

  • 回答者:まむまむ (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんにゃくを食べやすい大きさに切って(1センチぐらいの細く等)
しょうゆで炒めます。

しょうゆ味、美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても簡単な料理です。

1、フレーク状のマッシュポテトを、お湯と牛乳でポテトサラダ状にします。
2、そこに、下の材料を入れて混ぜます↓
★(缶入りの)スイートコーン
★細切りにして炒めたベーコン
★サイコロ状に切ったプロセスチーズ

3、塩コショウで味を整えます。

それを、アルミか紙のカップに入れるだけ♪
お子様にも食べやすいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわを半分に切って一方に包丁を入れ開きます。竹串2本で押さえるようにして焼きめを付け、市販されているうなぎの蒲焼きのタレを付けて、もう一度軽く焼けば、うなぎの蒲焼きに早変わり。一度お試しあれ。

  • 回答者:クッキングパパ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥の照り焼き+ポパイソテー+人参のグラッセ
をいっぺんに作る方法です。(凄く忙しいですが、15分で終わります)

鍋にとりもも一枚を皮を下にして入れ、弱火にかけます。
油は勝手に出てきます。
隣のコンロに中火をつけ、フライパンを用意。

人参の皮をむき、輪切りにしてジップロックコンテナに入れます。

ベーコンを刻んで温めたフライパンに投入。
ちゃちゃっと均して弱火にします。
ついでに隣の鍋はゆすって中火にします。

事前に大量にさっと茹でて
小分けにして冷凍しておいたホウレンソウひとつかみと
ニンジン入りジップロックコンテナをレンジに投入。
一分間加熱します。

ホウレンソウだけを取り出し、フライパンに投入。
ちゃちゃっとかき混ぜついでに
となりの鶏肉をひっくり返し、酒、みりんをお玉半分入れて
中火にし、蓋をします。

人参コンテナはニンジンをひっくり返し、
ひたる程度の水+砂糖大さじ2+塩少々を入れて
さらに3~4分加熱します。

フライパンのホウレンソウにコショウをしてかき混ぜます。

バターを取り出し、ホウレンソウソテーと4分たったコンテナに投入。
コンテナの人参はさらに1分加熱します。
ソテーはバターを入れたらすぐに火を止めて
醤油を鍋肌にひとまわり入れます。(ポパイソテー完成)
そのついでに隣の鍋も開けて、お玉1/4の醤油を加えます。
水気がないようなら酒を足してください。

人参がチン出来たらさらに取り出し、冷ましておきます。(グラッセ完成)

弁当にご飯を盛ったら
鶏照りを取り出し、薄切りにして皿に移し、
残り汁をかけて放置します。(こうしておくと味が染みます)
焼けが甘い場合はレンジで一分追加加熱します
(鳥照り完成)

ごはんにゴマ塩を振ります。
ホウレンソウと人参を盛りつけます。
きれいに整えたら鳥照りを盛ります。
最後にプチトマト入れて完成!

まな板を途中で洗わずに済みます。

寝坊した朝はいつもこのメニューです(^_^;)

  • 回答者:お弁当は大変なのだ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単お弁当レシピです。 参考になれば幸いです。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/lunch/

  • 回答者:777 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもをふかします。
1~1.5センチくらいのボールにコネコネします。
フライパンで軽くこげ色がつくまで焼き、最後に塩をかけます。
どんなものかと簡単に言うと、油を使わないフライドポテトという感じでしょうか。
味付けはお好みで、マヨネーズなどでもいいですし、中にチーズなど入れても良いかもです。
我が家では(自分が)子供の頃によく作ってました。
色んなバリエーションを作ってまとめて冷凍もできて良いかも。

味付けメンマ炒め。
味付けはいりません(お好みで加えてもいいです)。
ただ炒めるだけでなかなかいい感じの一品になります。
味が薄くならない程度に何か他の具材を混ぜるとボリュームが出ます。

ちくわとチーズ
ちくわの中にキュウリが入ってるのはよく見ますが、それのチーズ版です。
とろけないチーズを中に入れるも良し、とろけるチーズを入れて焼くも良し、です。

ハムを敷きます。
その上に、平たい野菜(キャベツ・レタスなどの葉もの)、スライスチーズ、さらに野菜、と重ねていきます。
最後にくるくる巻いて、お弁当箱に縦に入るサイズにカット。バラけないよう串で刺します。
生春巻きのハム版、という感じです。

前日の煮物のだし汁で出し巻き卵を作ります。
卵を溶く時に、マヨネーズを加えます。
ふわりとした仕上がりで、いい塩加減の味付けにもなります。
(ちなみに今日の昼ご飯のおかずです)

  • 回答者:ぽこ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さめても美味しいのは牛肉を生姜と醤油と砂糖で煮たものです。
油の少ないお肉でするとさめてもおいしいです。

また中にアスパラやニンジンやチーズなどを芯にして、お肉を巻いても焼いても
彩がきれいです。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜入りスクランブルエッグ

冷凍ミックスベジタブル少量を数分茹でる。
ハム、又はベーコン、あればチーズ等もミックスベジタブルの大きさに合わせて切る。
玉子1個をボールに溶いて、茹でたミックスベジタブルとカットしたハムやチーズを入れて、軽く塩胡椒して粗くかき混ぜる。
小さいフライパンにサラダ油を入れて、上記の物を入れて、炒める。
大きめのスプーンで、ゆるくかき混ぜるくらいがベスト。
かわいいお弁当用カップに入れて、ケチャップをかけてできあがり。
娘には、「お花畑みたいでかわいいでしょう?」とすりこみ。
時間や食材のない日のおかずの定番です。
1品で野菜も肉もとれて便利。

  • 回答者:私も苦手 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る