すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

節約ご飯&デザートの相談にのってください。

一人暮らしです。
これから数日、家にある食材だけで過ごさなければならないのです。
家にあるものは・・・

もち米
切り餅

パスタ
そうめん

ホットケーキミックス
パン粉

さつまいも
れんこん
ミックスベジタブル

トマト缶
シーチキン
いわしの角煮(給食に出てきたような)
お茶漬けの素
とろけるチーズ
カレーのルー
たらこ

これを使った美味しい食べ方のアドバイスください。
できるだけレパートリーを用意しておきたいと思っています。
一日100円くらいなら、買い足しも致し方ないかなと考えていますので、その範囲で考えられるものをお願いします。
ちなみに揚げ物はできません。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-17 01:19:41
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にありがとうございました。
おかげさまで、節約生活も楽しく充実して過ごせました。
投稿して良かったです。とても勉強になりました。

せっかくなので、買い足しが出来るようになった今も、野菜と肉を買ったほかは家にあるものを利用して、このページを参考に生活しています。

米は置いといて・・・。(どうにでもなるから)
上からいきます~!
 ・ もち米+いわしの角煮+れんこん。おこわが出来ます。
   ごぼうを入れると美味しいですよ。
 ・ 切りもち+お茶漬けの素でりっぱなお雑煮になります。
 ・ パスタ+たらこ たらこスパ。たらこにコショウ。
   トマト+シーチキン。
 ・ そうめん+お茶漬けの素。
   茹でた後、醤油でで味付け和風焼きそば。
   お湯とめんつゆ少量と、カレールーひとカケでカレーうどんならぬ、カレーそうめん。
 ・ ホットケーキミックス+パン粉+ミックスベジタブル+シーチキン+コショウ。
                     +さつまいも。
 ・ トマト缶 コンソメがあれば パスタソース、リゾット、スープ(トマト雑煮もあり)
 ・ とろけるチーズは上記のアレンジに
   ミックスベジタブル入りホットケーキのトッピング。
   カレーやトマト味のリゾットにのせて焼けばドリア風。
   もちのピザ風、もちの上に(トマト、チーズ、ピーマン)をのせて焼く。
もどって、 お米は トマト、カレー、シーチキン、ミックスベジタブル、たらこ、お茶漬けの素 などなどで チャーハンやリゾットが宜しいかと思います。

買い足すとすれば 玉ねぎ、ベーコン、ピーマン
    (パスタ、スープ、チャーハン共通で使えます)

こういう経験が料理の上達になるんです。 がんばって!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~たくさんすごいですね。ありがとうございます!
最後の言葉に元気づけられました!

並び替え:

パスタをゆでたらバター+お茶漬けの素を入れれば簡単パスタができます。そこに少したらこを加えれば・・・たらこパスタの出来上がり

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

とりあえず、ひき肉と玉葱を買ってもらって。。。
米とシーチキンで炊き込みご飯。
れんこんにたらこをほぐして、挟んで焼く。
ミックスベジタブルとシーチキンのカレー。
トマト缶とひき肉のパスタ。
お茶漬けの素を使ってにゅう麺。
パン粉ととろけるチーズとシーチキンを混ぜてハンバーグのように焼く。
そーめんと玉葱、ひき肉を炒めて、塩こしょうで味付けしてビーフン風。
さつまいもは輪切りにしてフライパンでカリカリに焼いて砂糖をフライパンで溶かしたものに絡める。
餅米は炊き込みご飯の味付けで、ちょっと固めに炊いて、いわしの角煮を中に入れたオニギリを作って、ラップでくるんで蒸す。
切り餅は湯で柔らかくして、砂糖で煮たサツマイモを潰した餡を入れて団子にする(あればきな粉をまぶす)
ホットケーキミックスがあればデザートが簡単に出来ますよ。クッキー・蒸しパン・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
シーチキンカレーとハンバーグ風は近いうちにやる予定です。

まずは思いついた物からいきま~す。
というか何日持たすんだろう?気になるわ~

・ホットケーキミックスで普通にホットケーキを焼く。
 ちょっと固めにといて、さつまいもorとろけるチーズを角切りにしてケーキ(フライパンなら、まんじゅう風)にする。
 まんじゅう風なら中にツナを入れても惣菜風になりますね。

・パスタを使ってたらこスパ、トマト缶&ミックスベジタブルでトマトスパ、れんこんを薄くスライスして軽く湯がいてツナとあえてツナパスタ。

・そうめんを使って、そうめんチャンプルー(カレー風味orお茶漬け風味)
 いわしの角煮ぶっかけそうめん

・切り餅を使って餅ピザ(弱火~中火のフライパンに油をしいた餅を隙間を開けないように並べる。餅の両面を焼く。餅の上にトマト缶を塗りツナを乗せ、とろけるチーズを乗せ焼く)

・お米たいて、たらこのおにぎり。いわし丼。
 雑炊(れんこん小さな角切り、お茶漬けの素で味付け。洋風ならトマト缶、ツナ、ミックスベジタブル)
 チャーハンも同様にできますね。ドライカレーもどきも。

・後は汁物
 トマト缶、ミックスベジタブル、れんこんでミネストローネ風。パスタも一緒にしてスープパスタもいいかも。

もしも買い足すなら、調味料なら100円ショップがいいのではないでしょうか?
小瓶があるし、醤油もオリーブ油、めんつゆ、七味、コンソメなど結構いろいろあります。
調味料を買い足すなら醤油(あるかな?)とコンソメかな。

あとは野菜ですね~。
最低でも小松菜、白菜、大根を買い足しておけば数日は間違いなく持ちますよ(経験者談
白菜や大根は丸々のを買わずカットされてるのを買えば安くあがります。
小松菜と白菜を一口大に切って、醤油系の汁(水と醤油で)を作り、そうめんを投入すれば簡単にゅうめんの出来上がり。
この3つの野菜なら汁物、雑炊など、いろいろ使えると思います。

いわしと大根で煮物にしちゃってもいいし、あぶら揚げも買い足せば餅巾着も作れますね。
餅巾着&大根でおでん風とか。

余裕があれば卵と納豆があれば完璧ですね~。
頑張ってくださいね!

===補足===
コンソメはトマト缶を使う物に入れるといいです。
コンソメ入れても「ちょっと味が??」と思ったら醤油を数滴ずつ少なめに足してってみてください。

野菜と水と醤油で簡単お吸い物もどき。
何でも醤油は少しずつ入れると大丈夫。

健闘を祈ってます!

• 回答者:私もボンビー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろありがとうございます。
とりあえず予定よりもお金が入ったのですが、せっかくなので節約を続けようと思っています。
調味料を100円ショップで買うとか、野菜のこととか、一人暮らしの参考になりました。

ミックスベジタブルに火をとおして、ホットケ-キミックスと混ぜて普通にフライパンで焼いて下さい。
ちょっとした軽食になります。

• 回答者:雛苺 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホットケーキに野菜はやったことないです。
ありがとうございます。

パスタ
トマト缶(半分)+ミックスベジタブル+パスタ=トマトパスタ
シーチキン+マヨネーズ(あれば)+しょうゆ+パスタ=ツナマヨパスタ
たらこ+マヨネーズ+しょうゆ+ぱすた=たらこスパ

カレー
カレー+ミックスベジタブル+ごはん=カレー
カレー(残り)+水+うどんつゆの素+そうめん=カレーそうめん

そうめん+うどんつゆの素+ごはん+いわしの角煮=にゅうめん定食

トマト缶+水+コンソメの素+ミックスベジタブル+れんこん=トマトスープ
(パスタを入れてスープスパにしてもいいかも)

さつまいもは醤油と砂糖で甘辛く煮たらおかずになります。
レンコン+ミックスベジタブルでキンピラ風に

米+コンソメスープの素+とろけるチーズ=リゾット

ホットケーキミックスはホットケーキを何枚か焼いて冷凍しておく。

切り餅にマヨネーズで和えたタラコを乗せてとろけるチーズをのせて、ピザ風に

買出し
うどんの素(粉末の状でしたら5食で100円で売ってます)とコンソメスープの素(ブロック状で6個で100円で売ってます)

このぐらいしか思いつきません・・・

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごいたくさんありがとうございます!
カレーそうめん初めて聞きました。

・シーチキン、ミックスベジタブル、米でカレーピラフ。カレールーを削ったもので味付け。
・ごはんとさつまいもでさつまいもごはん
・れんこんをすり下ろしてシーチキンと混ぜてフライパンで焼いてれんこん餅(もちもちして美味しいです♪)
・トマト缶とミックスベジタブルと買い足し素材ベーコンでミネストローネ。ここにパスタを小さく折ったものを入れます。
・たらことスパゲティとでたらこスパゲティ
・ごはんとミックスベジタブルを炒めてチャーハンにした上に、とろけるチーズを載せて焼けばドリアの完成
・もち米にれんこんと買い足し素材豚肉少々とミックスベジタブルでしょうゆ味で味付けしたおこわ
・ホットケーキミックスは、色々なケーキが手軽に作れます。卵と牛乳とバター(マーガリン)があればパウンドケーキが出来ます。
・そうめんとミックスベジタブルとツナ缶で、そうめんチャンプルー。そうめんを茹でて他の素材と一緒に炒めます。味付けはお茶漬けの素で。
・切り餅を焼いて、上で作ったミネストローネをかければ洋風雑煮の出来上がり。
・いわしの角煮は、何か野菜を買ってきて(大根なんか美味しいかも)、それを千切りにしたものと混ぜてサラダ。

全体的に野菜が足りませんね。緑黄色野菜や使いでのある大根なんかを買うと良いと思います。
あとは、味だしになるベーコンとかお肉とか少量あると違うと思います。

• 回答者:お料理好き♪ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アイデアいっぱいですね!ありがとうございます。
れんこん餅に興味深々です、やってみます!

・スイートホットケーキ(ホットケーキミックス+賽の目に切ってレンジ加熱したさつま芋を混ぜて焼く)
・スイートポテトピザ(横1/2に切ってレンジ加熱(可能ならスプーンで身をほぐして戻す)、とろけるチーズを乗せて再加熱)
・和風炊込ご飯(お茶漬けの素+れんこん+ミックスベジタブル+さつまいも)
・印度風ピラフ(カレールウ+シーチキン+れんこん)食べる時とろけるチーズをON。
・カレー(いわし角煮(ツナ)+ミックスベジタブル+さつま芋+れんこん)+ご飯・パスタ
・シーチキントマトスパ(トマト缶+シーチキン+ミックスベジタブル)水分を飛ばしてパスタと絡める。食べる時とろけるチーズON。
・伊太利亜風温麺(ニュウメン)(トマト缶+いわし角煮+ミックスベジタブル)スープにする。素麺は茹でて水洗いして入れる。食べる時とろけるチーズON。
・たらこマヨパスタ(たらこ+マヨ+醤油)をからめてパスタへ。
・たらこ餅ピザ風(賽の目に切った餅をフライパンに敷きコンガリ焼いて裏返し、たらこ+マヨを塗る。

炭水化物が多く、たんぱく質(肉魚卵豆)と淡色野菜(キャベツ・大根・もやし・ねぎ・きのこ)とが足りないので、お腹一杯にはなるけど栄養不足と便秘が心配です。買い足すなら、そこを意識した方が良いと思います。ミックスベジタブル・トマト缶・シーチキン・いわし角煮は使い切りましょう。
淡色野菜はカサがあって安いので、買えたらカレー鍋がお勧めです。
実験みたいで楽しいですね。成功するように、頑張って。

===補足===
炊込ご飯とピラフに「お米」を入れ忘れてました。

• 回答者:寒い日は汁物系で♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たくさんのアイデア+健康面まで考えていただきありがとうございます!
お腹いっぱいにするだけでなく、栄養も考えて作ろうと思います。

とろけるチーズとトマト缶があれば、お餅の上にこれらを載せて、ピザ風お餅ができますよ。ミックスベジタブルを少しのせてもいいかも。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピザ風お餅やったことないです、おいしそうなのでやってみます!
ありがとうございます。

買い足しをしなくてもいいのでは?
パスタがあってたらこがあるなら、ちょっとしたスパゲッティが出来ます。
お米とお茶漬けの素で長く食べれるおかゆさんも作れます。

ココから独壇場
フライパンにいわしを入れて、お水トマト缶(少々)とろけるチーズで味付け

もち米 切り餅
焼きながらトッピング♪

カレー(少し水で溶いて)おいてね
切り餅を両面焼く
トマト
シーチキン
いわし
乗っける♪
で、カレーのルー(溶いたものを)ひと塗り
バリエーションを考えたら、チーズをかけたり
はさんでもいいかも♪

で、そうめんは
茹でて、洗って、たらこ・チキンに絡めたらどうでしょう?

ホットケーキミックスはわかりません。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
買い足しなしでもできそうですね。やってみます!

たくさん出来ますよ。
お茶漬けの素 を利用して雑炊。プラスの玉子一つが20円程度です。野菜もサツマイモなどを入れましょう。
パスタとトマト缶があればそれにいわしの角煮を混ぜれば十分なイタメシに。とろけるチーズも使えます。
そうめんを炒めてカレー味。
たらこご飯。

玉子だけ買えば十分生活出来ます。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!
雑炊がおいしそうです。やってみます!

カレーのルーがあるなら、ミックスベジタブルを入れたカレーが出来ます。3食分。
牛乳を買ってきて、ホットケーキを何枚が作って、冷凍しておいてチンすれば立派な朝食になります。6食分
お茶漬けの素と、米だけで立派に一食分になります。物足りなければ、いわしの核にでも添えてはいかがでしょう。
パスタは、トマト缶とシーチキンを使って調理します。
サツマイモはラップで巻いてチンすれば、充分一食になります。
それかレンコンとサツマイモの煮物を作ればおかずになります。
そうめんは、つゆを買ってきて食べてください。
切り餅は、チーズ載せて食べるとか、たらこを開いて載せて食べます。
これで、5日間くらいは生き残れます。量が書いてないので、もっと食べれるかも知れません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たくさん書いていただいてありがとうございます!
元気が沸きました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る