すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

東京では、相手の発言を肯定する意味で「うん、ちげえねえ」って言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-23 22:43:31
  • 3

いう人たくさんいますよ、「ちげえねえよな」とか聞かれる事あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東京の下町に5年以上住んでいましたが、
お年よりは時代劇の町民のような話し方だったので、感激しました。あ~これが江戸っ子かあ!って感じでした。
ちげえねえ、あっしゃあねえ~ なにいってんだい
よく聞きましたよ。

  • 回答者:うる (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちげえねえとはいいませんねぇ・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
八丁堀に住んでいますのもので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね~
『うん、間違いない!!』という使い方をします・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代劇でしか聞いたことがありませんねぇ。
「間違いない」っていう芸人も見かけなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爺ちゃんは言ってました。
あと「ひ」が言えません。
葛飾です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじいちゃんがそう言ってた記憶があります
おじいちゃんは多摩市の奥の方に住んでましたが・・・
江戸っ子とは違う気がします
ただの口癖だと思うのですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下町の人は言いそうですが
私は一度も聞いた事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代劇で町人が言っているのをテレビでみたことがありますが、今は使われない言葉だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段の会話では言わないですね。

テレビでは見たことありますけど。

  • 回答者:東京 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬派アニメではそう言うキャラがいますね。
鼻をこすって「でぇくでい!(大工だい!)」などとも言います。
しかし、今時の若者には「ちげえねぇ」を小粋に使いこなす者を見たことがありません。

  • 回答者:銀次郎 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論 いいますよ
田内様なら 言うでしょう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70代とかで生粋の江戸っ子と言う感じ全開だったら
いいそうですね。
でも、50代より若かったら言わないと思います

  • 回答者:カッコイイって思っちゃうけど (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下町の中年以上の男性は言いそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね~
聞いたこともないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性は言わないです。
聞いたことないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父は言いますが自分は言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね。
今も昔も聞いたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は言わないですね。
時代劇なら言ってると思います

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代劇の江戸っ子ならともかく、今の東京者はそんな言い方はしませんね。

  • 回答者:777 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確には「うんこ、ちんげねえ」です。

  • 回答者:くろ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る