すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

サーバーのPHPにはセーフモードと通常モード?の2種類があるようです。
XOOPS Cube Legacyを利用したいと思っているのですが、セーフモードでも通常モード?でも全く同様に作動するのでしょうか?サーバー選びに影響してくるので教えて下さい。

• 質問者:悩み人
  • 質問日時:2009-01-23 22:54:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり一部のモジュールはセーフモードの影響を受けるようですが、基本的には大体はセーフモードでも大丈夫のようです。
無料レンタルサーバーかつ様々な条件を満たすサーバーは2つほどしか見つけられませんでしたので、セーフモードでも可能な範囲でサイト運営して行く事にしました。

いわゆるサーバモジュール版と CGI 版ですよね。セーフモードとも呼ばれるサーバモジュール版は、セキュリティを確保するため特定の関数に動作条件があります。
PHPセーフモードでは動作しないXOOPS のモジュールが有るようです。使える範囲で何とかしている人もいるようですが大変そうです。phpのバージョン違いでもエラーが出たりしているみたいです。
先の回答者が書かれているとおり、契約仕様としているサーバのサポートに聞くのが一番かと思います。

• 回答者:Ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
phpのバージョン違いですか・・・。ブログ等のサイトを開くとサイト下の方に変なPHP何たらかんたらという一文が数個表示されるのはセーフモードの為なのかも知れませんね。
公式サイトの必須条件やモジュールの配布サイトにもセーフモードのことは触れられていませんし、XOOPS対応と言う表示のあるサーバーでもセーフモードのところがほとんど、かつサーバーのサポートに問い合わせたところ一部のモジュールでは問題が生じる可能性があるものの基本的には大丈夫だという回答をいただいた事を総合しますと、大体はセーフモードでもあまり影響がないようです。

並び替え:

たぶんセーフモードだときついかとおもいます

===補足===
補足ですが、xoopsをインストールしたディレクトリだけセーフモードを解除しているようなサーバもあるかもしれません。
くわしくは、借りる前にサポートへすべての疑問をぶつけて納得してから借りるといいかと思いますよ

• 回答者:m,l (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。XOOPS対応って表記のあるサイトでもセーフモードだったりするのですが、どうなんでしょうね・・・。

補足
やはり問い合わせが必要なのですね。面倒ですが一度問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る