すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

会社に置いてある「幸福の木」が、最近枯れそうなんです。
で、どんどん、どんどん水をやるから根グサレ
(土が雑巾のにおいしてます)状態で・・・
根と土を水道水でジャーっと洗いたいのですが、
こんなことして枯れないでしょうか?

「幸福の木」の大きさは15~20cmくらいです。

  • 質問者:minicaami
  • 質問日時:2008-05-16 23:08:46
  • 0

今は上手い具合に植え替えに適した時期ですので、土を新しいものに入れ替えてしまうのが一番の方法だと思います。

「根を洗う」のも良い方法らしいです。
植え替えをした後は肥料でなく活力剤を入れてみて下さい。
弱っている時には肥料はよくないです。


追記
りえちゃんママさんのおっしゃる金のなる木は全然別のものですよ。
育てかたも違うと思います。
間違えないで下さいね。

幸福の木
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm

金のなる木
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kanenaru.htm

  • 回答者:ゆーな (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
早速、明日洗って、新しい土を入れます!

肥料は「万能」じゃないんですね、勉強になりました。

並び替え:

私も根ぐされさせてしまいました。みなさんも同じような回答をしていますが、植え替えにはいい季節ですよね。
ジャ~っと洗って、土を変えてあげるといいみたいですね(友達談)。
多肉種なので、水のやりすぎはNGらしいですね。
また元気になるといいですね。

  • 回答者:鯛子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

幸福の木・・・・金のなる木のことですよね。
この木はサボテンの一種だと思います。
だから普段の手入れで毎日水を与えない方がいいと思います。
葉っぱとか、枝が土についてるだけで、新しく根がでて、増えていきますよ。
夏に水が少なければ、冬になると花が咲きますよ。(珍しいらしいですが)
根ぐされを直すのは難しいかも?
刺し芽をして、次の世代を育てる方が簡単かも!

  • 回答者:りえちゃんママ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ん~そうですか、次の世代という発想は思いつきませんでした。
色々有り難うございます。

水の与えすぎは根腐りの元です。何時も鉢受けに水が溜まってる状態はよくありません。朝少し水をやればOKです。後は鉢受けがカラカラになっても大丈夫です。今の「幸福の木」は見てないので何とも言えませんが、活力剤使用して見るのも良いかもしれません。もし駄目なら、新しいのをかって、先程の注意点を気を付けて再度チャレンジしてください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わかりました、あきらめずに世話してゆきます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る