すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ロベリアの苗を2つ買って、大きい鉢に一緒に植えたのですが、片方はまあ元気だけどもう片方がほとんど枯れてしまいました!; 花も、まだまだ咲いている時期のはずなのに何もついていません。水は毎日与えなくてもいいとか、瀕死のロベリアを枯らさないためには肥料をやったらいいのかとか、詳しい方教えてください。

• 質問者:カルカン
  • 質問日時:2009-05-15 06:57:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

瀕死の苗はさらに悪化してもう、臨終っぽいです(悲)。せめて残った苗は元気に育ててあげられるよう、ご回答を参考にがんばっていきたいと思います。

ここ2・3年、ロベリアと相性がよくなりました。無地のブルーは特に強いのか3年目くらいです。
お手持ちの瀕死状態がどんな感じか分かりませんが、
一度5cmくらいに刈り込んで見られてはいかがでしょう?
もしかしたら駄目になるかもしれませんが、
花が無い分、葉に栄養が回って元気になってくれれば、再生できるかもしれません。

ロベリアは1年草扱いですが、花が終わったら刈り込んでやると何度も咲いてくれますし
こぼれダネから芽が出たものは更に丈夫な気がします。
(今回再生できなくても、残ったほうのこぼれダネに期待は持てますよ)

肥料は特にやっていませんが(年に1回くらい)日当たりのよいほうが元気なようです。
水はけの良い土で、これからの時期は毎日水やりしていいと思いますよ。(暑い時期は午前中に)
水が鉢底から流れるくらいが、土に酸素が含まれるので根っこが喜ぶそうです。

• 回答者:ロベリア可愛いよね (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!育て方を丁寧に教えてくださり、助かりました。
そうか、無地のブルーは強いけど、他はそれよりは弱いのですね・・・。私の家のロベリアも、無地のブルーは(花はないけど)元気なのえすが、白と青が混ざったようなのが、もう1本しか残っていなくて、横に寝ちゃってます; きれいな緑色ではあるのですが・・・。切っても、大丈夫でしょうか?;

並び替え:

枯れているところを全部刈って伸びてきたらもうけものという感じですね。
私だったら元気な半分のために枯れているほうは取り除きます。
虫がついている様子がなければ根が蒸れてダメなんだと思います。
今の時期は水はけ良くして、植えたばかりなら尚更に水遣りは毎日必要です。

• 回答者:グリーンハンド (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ虫はついていなくて、綺麗な緑です。瀕死の苗は1本を残して枯れたし(泣)、元気な方の苗まで半分は枯れてしまったのでそこは全部と刈ってみました。植え替えした時に根が蒸れていた感じはしたので、水のやりすぎ?;と心配したのですが、今の時期は毎日水やりして良いのですね。元気に持ち直してくれるよう、がんばってみます。ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る