すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Excelで数値を入力しようとすると、勝手に#が付いて来るようになりました。例えば「1」が「#1」になってしまいます。
オートコレクトや入力規則の設定におかしいところはなく、半角入力した時だけその現象が出ます。(全角入力すると#は付かない)
数値入力以外の機能は通常通りで、マクロを含む・含まないに関わらずどのファイルを開いても同じ状況です。
これはどういう理由で起きるのでしょうか?対応するにはどうしたらいいでしょうか?

• 質問者:えむ
  • 質問日時:2009-01-24 09:38:11
  • 0

並び替え:

新規ブックではなく、他のマシンのEXCELで読み込んだ時に正常である既存のブックの空白セルや、新規ブックでも同じ現象が発生するのでしょうか?。その場合は、もしかすると…テンプレート(XlstartフォルダのExcelブックやブックテンプレートやアドイン等)におかしな書式のブック等が登録されているかも知れません。

Excelを起動した時にそのテンプレートを読み出して規定値として利用するので削除するか、正しいテンプレートを登録すれば正常になるハズです。探し出して削除するか、希望するテンプレートを保存し直すと良いと思います←Excelのバージョンによってやり方が異なるのでExcelのヘルプで確認してみて下さい(私が現在起動可能なバージョンはExcel2007なので、2007ならば代わりに調べる事は可能ですが)。

そうではなく、既存ブックの既に数式などを入力したハズのセルの書式が変わってしまうので有れば、オフィスのシステムか既存ファイルのどちらかに致命的なダメージが発生している危険がありそうです。

既存ファイルを他のマシンのExcelで開いてみて問題が無ければ、オフィスの方に問題が有りそうなのでオフィス全体の完全削除~再インストールをするのが無難かも知れませんが、既に保存されている設定やテンプレートは失われます。

既存ファイルの方が壊れているのでしたら、これもまた大問題ですが、チマチマと直して行くしか無いと思います。書式設定が何かの理由で変わってしまったのだろうと思いますが、自然に#が付くような書式設定(サンプルや規定値等)は有りません。

以下余談ですが考えられる原因は、何かの書式を自身で設定した可能性があり、その時、桁指定の書式文字『#』を入力した時に間に他の書式指定文字等を誤って入力してしまった可能性は有るかも知れません。

またリソース(メモリ等)不足の時に時折、勝手に中身が変わってしまう事があるようです←マイクロソフトからは正式なアナウンスはありませんが、Excel2007に替える前はセルの内容が勝手に書き換わったり等、私は過去に何度もやられていてバックアップから戻す事が頻繁になっていました。

Excel2007での簡単な例ですと、『#,##0.00』の先頭と、最初と2番目の#の間に適当な文字を入れてみると(本来なら意味があるのですが)予測外の動作をする事が分かるかと思います。例えば10万を数値で保存しているセルのセルの書式設定で『'#'##0.00』と書くと、『'100'000.00』と表示されますし、『"#"##0.00』と書くと『#100000.00』と表示されます。

一度、確認をしてみると良いと思います。また発生してしまった問題への対処方法は『回答者:匿名希望 (質問から17分後)』さんと同じく一旦リセットするか、或いは正しい書式に修正するしかないでしょう。

この回答の満足度

セルの書式が変わってしまってるのでは?
ヘルプでは:
・ 数値の表示形式を標準に戻す
 既定の表示形式に戻すセル(範囲)を選択します。
 [書式] メニューの [セル] をクリックし、[表示形式] タブをクリックします。
 [分類] ボックスの一覧で [標準] をクリックします。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る