すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

通信販売で冷凍がにを購入しました。おいしく頂くには、どうすればよいでしょうか?鍋にするのであれば、あらかじめ先に解凍しておいた方がよいのか直前に入れればよいのかなど教えてください。

  • 質問者:かに大好き
  • 質問日時:2009-01-24 09:38:32
  • 0

冷凍のまま、火が通ったなべに入れてください。また 似すぎないこと。
ポイントは ドリップが抜け出さないように火を通すことです。
焼き蟹にする場合も同じです。
(解凍すると おいしいエキス(ドリップ)が出てしまい、ぱさぱさになります)

  • 回答者:デンと (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは冷凍のまま焼きガニにしたり、そのままお鍋に放り込んでいます
焼きガニのときはガスコンロの魚焼きの部分にお水をはり、そのまま軽く洗ってドンと焼いています
本当の焼きガニの仕方がわからないので、反則なのかもしれませんけど・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦、茹でてあるものの冷凍物ですよね!
そのままで、食べやすいサイズにカット
鍋には、解凍しないで入れましょう。
上手く解凍しないと、美味しい出汁の部分を捨ててしまう事になります。
あと、レンジでチンの解凍もOKです。暖かくならない程度に。。
大きい足の部分などは、そのまま折って食べたいですね!
鍋で出汁を出してしまってからでは、勿体無いです。

  • 回答者:とむ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍のまま鍋にドボンです!
かにのだしがでておいしいですよ~。
締めの雑炊も絶品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剥いてないので有れば流水で解凍し、
たわしなどで綺麗に掃除すれば、雑味もなくおいしく召し上がれます。
脚についているムシや、腹のところの糞を特に掃除してください。
(カニ道楽ではそうしております)

剥いているのなら、そのまま入れた方がいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解凍してしまうと旨味が溶け出してしまいますので
冷凍したまま鍋に入れ調理するといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る