すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

うどんや焼きそばなど麺類を袋ごと冷凍すると
作って食べた際ボソボソとした食感ですぐに切れてしまいます

美味しく食べる方法・保存方法を教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-05-16 17:45:27
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!
いつもボソボソで冷凍したことを後悔します

今度やってみます

袋に入れたままの状態で、1分強、電子レンジでチンします。
(袋が風船みたいに膨れ始めるまで)

このようにすると、ほとんで出来立てのうどん・やきそば様になって、調理するときも、生と同じ食感で出来上がりますよ。

やきそばは、冷凍ものでなくても、袋入りのままレンジをすると、調理中に固まってちぎれることもなく、美味しく仕上がります。

  • 回答者:ためして~~ (質問から2日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

安いときにまとめ買いしてよく冷凍してます。

うどんは味付け完了の鍋(火を通して熱いところ)に入れてそのまま中火~弱火で
煮立てます(これでまったくかわりません)
箸でかき混ぜてしまうと切れたりしちゃいます。

焼きそばも私は冷凍した物は煮立てたお湯にぽんといれ、そにおまましばらく
おいて自然に麺がほぐれたらお湯をきり、普通に焼きそば作ってますが
ボソボソしたことありませんね。

おそばは今まで冷凍した中で美味しいと思ったことがないのでやめました。
(もともと冷凍のおそばはおいしいのでしょうが・・・)

一度自然解凍で作ったラーメンは長いこと冷凍したせいか、まだらになって
しまいました~。
冷凍といってもせめて1ヶ月以内にはつかわないと・・・・と反省しました。

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存は袋ごとで大丈夫です。
調理時は、冷凍でも冷凍していなくても、炒める前にレンジでチンするとボソボソ感はなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋から出してラップにくるんで冷凍します。
そして凍ったまま調理すると大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではラーメンなどの茹でる麺の時は解凍せずにグラグラ沸いたお湯に入れて少しの間お箸など入れずに茹でてほぐします。
その際、普通に麺を茹でるよりも多目のお湯にします。

うどん・焼きそばの場合はレンジでチンします。
袋のまま袋が膨らんでくるまでチンします。
その後、調理しています。

どちらもボソボソすると感じたことはないです。

  • 回答者:まお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと冷凍食品なら初めから計算の上冷凍されていて解凍したらほぼ冷凍直前の状態になります。そうでなく普通のものを冷凍するにはものによって難しいでしょうね。
冷凍技術そのものは進んでいますが一般家庭で理解している人はごくごくまれでしょう。自分も含めて。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うどんは冷凍したままグラグラ沸騰したつゆで強火で短時間煮込むと気になりません!
焼きそばはレンジでチンしてから多めの油で炒める!お水は使わないで下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解凍が上手く出来てない状態で使っているからではないでしょうか!
流水に中に漬けておく事で、元の状態に近くなるはずですので、それから使用すれば、それほど食感は変らないはずですが、、

===補足===
解凍は袋ごと行って下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る