すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体(足・腕など)はほてっているときに、なぜかお腹だけは冷えています。何か病気なのでしょうか?改善方法をご存知の方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

• 質問者:ゆさの
  • 質問日時:2008-05-16 23:11:18
  • 0

体形や年齢などが不明ですが、女性でしたら、ホルモンバランスのくずれとかも考えられます・・。部分的に冷えたり、ほてったりするのは、少し怪しいかもしれないです。ほてりも、ただ、温かい感じなのか、かっかするのか、また、お腹の冷えも、冷えていることによって、気分はどうなのか・・。です。
脂肪がお腹周りに付いていると冷えやすいです。さわって、冷たい感じがすると思います。外からは、温めてあげたり、恥ずかしいかも知れないですが、腹巻みたいなもので、お腹を保温してあげるとよいと思います。
女性ホルモンのバランスの乱れだったりすると・・いわゆる更年期障害、若い方でもプチ更年期なんて言われてますよね。生理不順や月経困難症、冷え性がなければ、あまり、深刻にならなくても良いと思いますが、心当たりがあれば婦人科に受診してみるのもいいかと思います。また、半身浴や岩盤浴、ゲルマニウム、サウナ・・などなど、少し、代謝を良くして、汗を出してみたら、いかがでしょうかねー。

• 回答者:まっちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

極端な話、何か冷たいものを食べたとき、まずお腹が冷えて、それから手足が冷えてきますので、一時的なものでしたら、刺激反応で特に問題ない気がします。また冷え性の症状としては、体は温かいけれど、手足が氷のように冷たいことがありますので、その逆の反応を示す人もいる気がします。更年期障害ですと頭だけ火照ることがあるそうです。ただ、お腹が冷えて、腹痛や下痢などの症状が現れるようなら、やはり内科で診てもらうほうがよいでしょう。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷え性もしくは、胃腸が弱っていませんか?

私も同じような症状になります。

暖かいものを食べて体の内側から温める
もしくは、腹巻等でおなかを外から暖めることで少しは改善されると思います。

• 回答者:えっと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、おなかが冷えるようなことは?冷たいもののりすぎなど・・・

2、ほてり・・・貧血の可能性は?

気になるのなら内科受診しましょう。

• 回答者:なお (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫です、病気ではありません。ただ、腹に脂肪が溜まってるだけです。皮下脂肪、セルライトも大分有るかも解りませんね。少し、運動して落としましょう。でも、お腹の脂肪が取れるのは、一番最後ですから。一番早く落とすには、エステとかで落とすしかないでしょう。(脂肪吸引とかの無茶なやり方は別として)

追伸

冷たいだけなら、問題ありません、男性も女性も沢山居ます。運動して、お腹の脂肪が無くなれば、ちゃんと暖かくなります。安心してください。

• 回答者:ジョウ3 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速有難うございます。脂肪ですか・・・。確かにお腹に脂肪たくさんあります。冷たいままでも問題はないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る