すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

プログラマーの皆さんに質問です。どれくらいの言語を使いこなせますか?僕は、COBOL、YPS-COBOL、Eclipse-COBOL、MF-COBOL(少しだけ)、NET-COBOL(少しだけ)、FORTRAN(学校で少し習った)、RPG(会社の入社研修でやっただけ)、VC++くらいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 12:16:42
  • 0

並び替え:

仕事で経験したのは、JAVAとVBA(エクセルマクロ)です。
それと、スクリプト言語(WinRunnerといわれるアプリ自動実行ソフトのスクリプト)です。

開発環境は、JAVAはEclipseを利用しています。

言語をどのくらい使いこなせるか?に答えると四則演算、基本文型は覚えています。
が、使いこなせるかという違うと思います。

なので、JAVA(少しだけ)、VBA(少しだけ)ということになります。
実験用にさまざまなサーバー環境を立てる仕事をしてから、
プログラムを実装するような仕事に変わったのですが、
実践で慣れたというのが実情です。

ひとつだけいえるのは、知識だけの人よりも実践(実装)ができる人が
非常に大切です。お互いがんばりましょうね。

• 回答者:プログラマーの卵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BASIC(MSXで使いました。完全に忘れました)
FORTRAN(学校で習っただけ。忘れました。)
JAVA(学校で習いましたが使いこなせません。)
PL/I(仕事で使っていますが、殆どメンテナンスなので新規に作るとなると厳しいかも)
COBOL(上に同じ)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイクロコンピュータとかマイコンとか言う名前が出てくる前の遥か遠い昔のプログラマです…^^;…が、セミリタイアした今でもプログラムを作る事も多いです。

(マクロ)アセンブラ、PASCAL(標準やUCSD等各種)、LISP、LOGO、C、C++(各種)、C#、BASIC(各種)、VB(各種)、Python、Ruby、Perl、PHP、Java、JavaScript、ML、FORTRAN、COBOL、PL/I、PL/M、RATFOR、IBMWAT5、UNIXのShellScript、MS-DOSのバッチファイル、AppleScript、その他自作言語のコンパイラ等々、山の様に勉強し使いました。既に使っていた事も忘れていて、まだありそうなヨカン…なのでちょっと数え切れないかも(大汗。

現在メインで頻繁に使っているのはC++、C、アセンブラ、Perl、Pythonかな。たまにC#とかJavaとかJavaScriptとかVB(VBとかVBAとか嫌い)。SchellScriptとかバッチファイルは言語と言うにはアレだけど、これも必然的に使わざるを得ない事も多いし。

UCSD-P SystemやCP/MやMS-DOSに載っていた言語は殆ど網羅したかも。

# そ言えばエディタのマクロなんてのもありましたネ。

この回答の満足度

現時点で使えようが使えまいが,「やれ」と言われればやることになるんで,現時点で使いこなせる言語に意味はありません.
使いこなせる言語でも,使われなくなった…使わなくなったのも多いです.忘れてしまったのも多いですよ.
Fortranも知っているのは77までで,90以降は読めるけど,書けと言われると,それらしくは書けない気がします.COBOLは学生時代にチョロっとやってみたけど挫折しましたね…無意味なことを延々と書くのがお約束な時代だったんで.

あと,同じ名称の言語でも環境が変わったり,バージョンが変わるだけで常識が変わっていきますんで,種類にこだわることはありません.(;´ω`)
が,CとPerlは長寿ですね…両者とも昔とは変わってきてますけど.最近はWindowsでのプログラミングはまったくやらなくなったんで,VC++も最近はさっぱりわかりません.
VBはたま~に見ますけど,できることなら関わりたくないです.

今,使っているのはC,Perl,JavaScript,PHP,SQL…とかですね.
C++は数年前まで使ってましたが,最近は使ってません(そういう仕事ではないので).

その昔,「35歳定年説」なんてのがあって,とっくに隠居しててもよいトシなんですけどねぇ….(;´ω`)

この回答の満足度

アセンブラ各種(86系、専用系各種)
COBOL、FORTRAN、VB等
アセンブラについては対象ハードの理解が欠かせません。

また言語よりも要求仕様や仕様書の理解と
構造化やチャート化などのロジックを組めることの
ほうが大切です。
言語自体は1ヶ月もあれば大抵何とかなるものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

COBOL
VB
VB.NET
VC++
perl
java script
vbs
ASP
は経験があります。汎用機系、web系、業務系(分け方が正しいかわかりませんが)のどれかに秀でていれば使える言語の数は関係ないと思います。

• 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アセンブラ(x86,68k,z80,SH,H8)
C言語
C++
C#
Perl
Ruby
辺りくらいまでなら使えます。関数型言語はまだ勉強中です。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る