すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

前立腺肥大手術を勧められています。手術の経験のある方、後遺症などについて経験談などお聞かせください。

  • 質問者:団長
  • 質問日時:2008-08-06 06:01:37
  • 0

手術とは、最も多く行われている標準的な治療法の、
内視鏡を使った前立腺切除術(TURP)でしょうか。
前立腺の大きさにより状況が違ってきますが、
手術後は、一時的な尿もれや出血がある場合がありますが改善されます。

前立腺が大きいとか、他の疾患の有無などで、一部の施設によっては、
レーザーを使った前立腺核出術(HoLEP)がなされてます。
また、前立腺がかなり大きいと開腹手術が必要な人もいます。
手術は色々ありますが、いずれも肥大した部分を除去して尿の通りを良くすることを目的としています。

前立腺肥大症の内服治療薬は症状を改善するだけで、治ったとはいえないので、手術をして、原因除去されて喜ばれる人達が多いです。
参考になれば、幸いです。

  • 回答者:泌尿器科経験者 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。これで安心して手術を受けられます。

並び替え:

現在の症状と後遺症(先生の腕でかなり変わります)を天秤にかけて、よく先生と相談して決めましょう。先生が下手で神経を傷つけると勃たなくなることもあります。
http://zenritusen.kirapika.com/06/

  • 回答者:YUZU (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

施術する先生の腕によります。評判とか、著書の有無とかお調べになられた方がよいと思います。最近(と言っても、だいぶ以前からですが)温熱療法という切らずに済む療法もあります。いずれにせよ、その後は、身体を冷やさない、(コーヒー等)刺激物は控える、といった点にお気をつけください。(意外に知られていませんが、白砂糖やカレーライスは身体を冷やします。)また、座業をする時は、患部が直接当たらないように、特別の座布団をお作りになることをお勧めします。様式トイレの便座カバーに布等を詰めた特製座布団を作るのです。これは、とってもよいですよ。どうぞお大事に。

  • 回答者:comfy (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る