すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

宅地付きの家を売ろうと思い不動産屋に相談したら、ここは地すべりキケン地域なので500万
ですねと言われた。そんなものかと仕方なく契約し買い手が決まったら500万受け取ることになった。
ところが、広告をみてみると、なんと1500万で売りに出ているではないですか。不動産屋に聞くと
リフォーム代も含めての売値ですと言われた。こんな契約法律違反ではないでしょうか?

• 質問者:はれはれ
  • 質問日時:2009-08-01 09:53:53
  • 0

並び替え:

この契約が仲介(媒介)でも、仲介業者とは別の業者の買取なら何ら問題とすべきところはありません。
なかなか納得できないでしょうが、例えて言えば買値(500万円)は卸値、売り出し値(1500万円)は小売値となります。売り出し値は基本的には希望価格ですからそこから値引きが始まり、最終値(成約価格)がいくらになるかは業者の販売力次第で、その分のリスクは業者負担となります。
地すべり危険地帯については公的な指定があるなしにかかわらず、その事実を売主(「はれはれ」さん)も承知しているようですので、そうであれば新しい売主の負担で擁壁工事などでの相応の費用が生じます。その工事もせずにその旨明示しないで転売すれば法的責任が生じますが、それは新しい契約の当事者間の問題であり、「はれはれ」さんとは基本的に関係ありません。
不動産取引は個別取引であり、物件や契約当事者の事情は千差万別です。相場や査定の方程式はあって無きが如しです。売主の立場(売り急ぎなど)も価格に大いに影響します。
今回の仲介業者はあまり良質とはいえないようですが、この取引が違法だと認定する材料は見当たりません。

• 回答者:千三つ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

周りの評価額がどのくらいか調べておくべきでしたね。
不動産屋は売却するためにはリホームにン百万掛けなければ売れない
それにある程度の値引きと、自社の利益
契約違反では無いでしょう。
専売契約でなければ他の不動産屋に、現状で1000万で売った方が早く売れますよ。
手数料は五十万位でしょうから

• 回答者:てら (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

契約書に、いくらで転売する明記されていれば(通常無いと思うが)、違法には成らないのでは?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る