すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

いとこの高校生の男子が、健康診断で血尿と尿タンパクがでたとかで、精密検査をすることになりました。自分のまわりで10代の子の腎臓病って、あまりきいたことがないので、検査の結果を待てばよいのですが、心配です。どういう可能性があるのかご存知の方、教えてください。

• 質問者:mami
  • 質問日時:2008-05-17 08:42:24
  • 1

血尿と尿タンパクの両方だと腎臓の疾患が濃厚だと思います。
腎臓は簡単に言えば、体内の水分を処理する器官です。老廃物をろ過して、水分を尿として体外に排泄する役目があります。
機能が低下してしまうと、濾過出来なくなり、腎臓の目が詰まってしまったりします。結果、炎症を起こしやすく、血尿、たんぱく尿が見られたりします。
原因はいろいろなことが挙げられますが、遺伝によるもの。これは、家族の中にもともと、腎臓の機能が悪い人がいらっしゃったりすると、先天的に腎臓の器質自体が似てきますので、もともと、弱かったりします。
また、感染症、菌やウィルスによって引き起こされる病気ですが、こちらでも、腎臓に感染しそこが炎症を起こすと、それが引き金となり、慢性腎不全などになってしまうこともあります。
人工透析のクリニックで働いていたことが、あるのですが、やはり、高校生の男の子でしたが、部活の時に、水分を摂らずに脱水症状となり、それがきっかけで、透析を受けなければならなくなったのを見たこともあります。
他に、糖尿病などの因子があると、腎臓病のリスクは高くなると思います。
(ご家族、親戚の方に糖尿病を患っているかたがいらっしゃると、リスクは高いと思ったほうがいいです)
 単に、疲労が激しい時にも、尿タンパクがでたり、血尿が出る人も中にはいらっしゃるようです。膀胱炎や尿路結石、尿路感染症、前立腺炎・・
いろいろな原因があるようですので、やはり、腎機能の検査結果を見ていただいたほうが、良いかと思います。
器質的、遺伝的に問題がなければ、風邪などの感染症で、腎盂炎などが原因となってしまうこともありますので、早めに病院でケアしてもらうのが一番です。
ここで、血尿とタンパク尿が出たからといって、即、腎臓病となって行ってしまうわけではないと思いますので、検査の結果を待ち、医師から、適切な治療をしてもらえば、問題ないと思います。
ただし、一度でも、尿タンパクや血尿があったと言うことは、その部分がその人にとっては、弱い部分だと今後認識することが、大切です。なぜなら、今は若く、体力もあるはずですが、年を重ねるうちに、弱い部分から、病気になりやすいからです。予防法としては、塩分を控える、疲れをためない、水分は制限がなければ、多めに摂取する。などを、心がけたらよいと思います。

• 回答者:まっちゃん (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

より専門的な見地からのご回答をありがとうございます。あらゆる可能性を視野に入れ、冷静に検査結果を待とうと思います。

並び替え:

小学生の子から腎臓を患っている子はいます。まだ精密検査をする段階なので、心配するほどではないように思います。ちょっとしたことで健康診断時引っかかることはあります。

• 回答者:あらら (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。最近、疲れがとれないといっていたので、本人もまさか腎臓とは・・・と思っているようです。でも、経験者の方々のおはなしは参考になり、本人ともども落ち着いて検査結果を待てる心境になりました。

主人は小学校の時に腎臓病になり、数ヶ月の治療のあと良くなって、それ以来、今も全く問題なく生活しています。
その時、主人の近所の子供さんも同じように腎臓を悪くされたそうで、他にも子供のときにわずらったという話を聞いたことがあり、若くても腎臓の病気は少なくないようです。

でも、タンパクと血尿だけでは、腎臓病かどうかは分からないので、いろいろ御心配されるでしょうが、検査結果を待って適切な治療されるのが良いと思います。

• 回答者:maki (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。若い方も多いのですね。経験者の方々のおはなしは参考になり、本人ともども落ち着いて検査結果を待てる心境になりました。

若くても、腎炎の可能性はあります。

おそらく検査入院ではっきりするでしょう。私は持病で内分泌の病棟にいましたが、腎臓検査入院の方は若い方ばっかでした。10代~20代前半の。

• 回答者:なお (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。若い方も多いんですね。経験者の方々のおはなしは参考になり、本人ともども落ち着いて検査結果を待てる心境になりました。

尿蛋白だけだと、風邪を引いていた時に検査をしたら出てくることがありますが…
私の場合は半年に一回の検査で3年続けて引っかかりましたが、いずれの精密検査でも異常ありません と言われました。

とりあえず、結果を待たれるのが一番ではないでしょうか?

ただ、最近の子どもは若いからと言って病気にならないわけではありません
生活リズムの狂い・食事バランスが崩れる等々で、大人と変わらない病気にかかります。
(mamiさんのいとこさんがそのような生活をしていると断定しているわけではありませんけども)

• 回答者:えっと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。最近、疲れがとれないといっていたので、本人もまさか腎臓とは・・・と思っているようです。でも、経験者の方々のおはなしは参考になり、本人ともども落ち着いて検査結果を待てる心境になりました。

わたしは会社の定期健診で尿淡白がでて精密検査を指導されましたが、精密検査では異常はありませんでした。
 たぶん前日ビタミン剤などのサプリメントを飲んだせいかな~と今更ながらおもったりもしています。
高校のとき血尿の経験もあります。それは検査しませんでしたが、ハードな部活をしていたときだったので疲れからかなーと思っています。部活をやめたとたん治ったので。

• 回答者:v (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。ハードな運動をしている子ではないので、学校の健康診断でかなり悪い結果だったことが叔母もいとこもショックだったようです。でも、経験者の方々のおはなしは参考になり、本人ともども落ち着いて検査結果を待てる心境になりました。

私も健康診断の時に尿タンパクが出て再検査した事があります。
でも、再検査の結果は異常なしでした。
私も場合、はっきりはわかりませんが、ストレスだったのかな・・・と思いました。
私も再検査と言われたときは、悪い病気なのでは・・・と不安でしたが、
精密検査ではっきりすると思いますので、あまり深刻に考えないで結果を待ってみたらいかがでしょうか?

• 回答者:gucci9393 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

こんにちは、息子さん心配でしょうね。

私も小学生の時(30年ぐらい前)の健康診断で、タンパクが出て(2年連続)精密検査をしましたが体が丈夫で風邪もひかず元気でしたよ。

ある時、病院で「自宅で蓄尿してください」と言われましたが
結果は腎臓病でもなんでもありませんでした。

尿検査をする時にたまたま疲れてただけなど、たまに一回だけとる尿と違って
蓄尿をすれば、本当の病気が判ると思います。

今の時点では、たまたま体調が悪かったのかもしれないので
明らかに具合が悪そうでなければ、今はまだ心配なさらないでください。

精密検査をすれば、より確かになります。

• 回答者:ナッツ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もし精密検査でクロとなった場合、腎臓病でしょう。
急性腎炎なら短期(数ヶ月以内)で直る可能性がありますが、
慢性腎炎だったら長期間入院(1年とか)ということもありえます。

腎炎は
・身体に負担をかけないように無理しないようにする
・塩分を控える
が生活習慣上の対処としては基本のはずです。

かくいう私は5才のときに腎炎で4ヶ月(慢性になりかけぎりぎり)の入院経験者です。当時、慢性腎炎になってしまった小学生のお兄さんは小学校卒業が1学年遅れましたよ。

• 回答者:coach_y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

わたしは検査をする度「タンパクが出ている」と言われて何度も再検査となってしまいますが、治療をするほどではなく、普通に生活しています。
ただ、疲れやすくむくみやすいので、無理をせず、ひどくなるまえに休むようにしています。

体質によることも多いと聞きますので、あまり怖がらず、時々検査などもしながら無理をしないで生活されたらと思います。

• 回答者:まのん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私は子供の頃からずっと血尿が出ます。
遊走腎という病気です。
子供には腎炎も多いです。
私は治らずにいますが、大人になるにつれて治るケースが多いようです。
高熱や、扁桃腺炎等により、腎炎を併発することもあるようです。
私も、幼少のころの高熱が原因で腎炎になりましたが、これは治りました。
入院は3日間の検査入院ですみましたが、まだ小さい頃でしたので長期にわたる検査と薬が辛かったです。
もう30年も前の話しですけどね。
血尿やタンパク尿は一時的なものも多いので、まずは、検査の結果をまってみましょう。
もし、腎臓に障害があったとしたら、食事などに気をつけながら治療になると思いますが、塩分を制限されることは高校生にとっては辛いかもしれないですね。
私も子供のころ、味気ない食事にわがままを言ってました。

早く検査の結果を聞いて安心できるといいですね。

• 回答者:NANA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

体質で結構ありますよ。
ごく普通に生活してました。

• 回答者:よしこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る