すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の組織で、取締役と常務取締役と専務取締役 それぞれどう違うのでしょうか???

並び替え:

取締役というのは「会社の経営責任者」という意味になります。
この取締役の中にも発言権が強い・責任の重い役職があります。
代表取締役社長(No.1)>専務取締役(No.2)>常務取締役(No.3)>取締役が基本で、
資本金(会社の規模)により、取締役何人、常務何人、専務何人など
会社が独自にポストを創設します。
社長だけは原則1人と暗黙の了解で決まってます。

取締役にはこの他に「社外取締役」「副社長」「会長」「顧問」と言うものもあります。

  • 回答者:カタログ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地位の順は専務取締役、常務取締役、取締役です。

そんなにいなくても良いと思う従業員は多いです。

  • 回答者:ロック (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上からいくと、専務取締役・常務取締役・取締役の順ですね。
その上が代表取締役(社長)になりますね。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

専務取締役
常務取締役
取締役の順に偉いです。

===補足===
こちらに詳しい説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E5%8B%99%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9#.E5.B0.82.E5.8B.99.E5.8F.96.E7.B7.A0.E5.BD.B9.E3.80.81.E5.B0.82.E5.8B.99.E5.9F.B7.E8.A1.8C.E5.BD.B9.E3.80.81.E5.B0.82.E5.8B.99.E5.9F.B7.E8.A1.8C.E5.BD.B9.E5.93.A1

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社における取締役の序列です。
通常は、会長⇒社長⇒専務⇒常務⇒取締役と下がっていきます。
代表取締役会長や代表取締役社長と代表取締役が付くと、一段高いお偉いさんです。もちろん専務や常務でも付く事があります。それぞれその会社で決めることですので、特に法的な制約はありません。ただ、取締役となれば商法上の責任が発生しますので、責任区分としては、やはり肩書きの順に重くなるようです。

  • 回答者:会社人間 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常、取締役には会長、社長、専務や常務といった役職があります。

あくまでも序列であり、力関係ですね。

ちなみにこれらの役職は商法や会社法に規定されていません。
それぞれの会社が付与したものですね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る