すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコンを買い換えてWINDOWS VISTAにしてから、以前はアクセスできていたサイトが開かなかったり(ライフマイルでも、買い物しようとクリックしたら、真っ白い画面しかでなかったり)して、とても困っています。
IE7をIE6に戻せるよう色々調べたのですが、ダメでしたので、IE8にアップデートしてみたのですが、同じ現象が続いています。
対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)

• 質問者:アールグレイ
  • 質問日時:2009-01-25 00:53:15
  • 0

VistaってXPよりもセキュリティーの度合がデカイです。
何でもかんでも「いいですか?」って聞いてきます。
オプションからセキュリティー度を下げてみては?
また、セキュリティーソフト(Windowsとは別の)の承認指定にしてあげれば、
VistaとIE7の組み合わせでもスムーズに開きます。
まずは、インターネットオプションの設定、セキュリティーの設定をしてみてから
ブラウザの変更をするべきです。
IE7とIE6の違いを理解なさらずにIE8をトライする勇気に感服しますが、
適応OSと原因を知らないでブラウザだけの所為にしてしまうと、今後困ることだらけになりますよ。

なんでもかんでもブラウザを簡単に変更すれば治るという事ではなく、その現状で最善の方法をトライしてだめなら最終的にブラウザを変換するという流れに切り替えた方がいいですよ。

• 回答者:お宅八郎 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりですね。
セキュリティーソフトはカスペルスキーを利用しています。
セキュリティの設定など、いろいろいじったつもりですが、
知識不足なのでしょう。
IEは、VISTAにしてからずっと使っていなかったのですが
ほとんどのブラウザがIEの影響をうけてしまうので、同じ現象が・・・汗。
そこで、利用しないけれども思い切って、アップデートしてみた次第です。
先日、正式版がでてから、少しよくなったようです。
不具合がでたら、設定、もう一度見直してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

Vistaの問題ではなくバンドルして組み込まれているIE7に問題があると思います。
Vistaは、IE7が標準ですのでIE6は組込めません。
IE8もまだベータ版ですから、不具合があることは覚悟しておかなければ・・・。
FireFox、Operaあたりをインストールして利用されてはいかがですか?

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古いブラウザも使えるようになる無料ソフトも試したのですが、
やはりダメだったのと、現在はFirefoxのver3.0.5を利用していても
現象が改善されないため、今回、このように質問させていただきました。

初めて質問をしてみたのですが、みなさんご親切にありがとうございました!

IE以外のブラウザを試すのも一つの方法かもしれません。

私はvistaでSleipnirを使っています。

• 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Vistaをいれてすぐに、Sleipnirを使っていました。
なかなかオシャレでおもしろいブラウザでしたが、どうしてもIEの影響を受けてしまうので
今はFirefoxにした次第です。
ご回答、ありがとうございました。

IEはトラブルが多く、操作性、拡張性が悪いので人気が有りません。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2009/01/05/14620.html (Windowsのシェアが2カ月連続の90%割れ、Macは2ケタ目前−米Net Applications調査)
IEが68.15%となっているのは違法な方法(WindowsUpdate)でシェアを伸ばしただけで、シェアは下がっているのが現実です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/17/news003.html (Microsoft、欧州委員会から独禁法違反の異議告知書を受け取る)

Firefoxは自分の意思でインストールして20%です。

この回答の満足度

お礼コメント

詳しく調べてくださり、ありがとうございました。
現在はFirefoxのver3.0.5を利用しています。
自動でよそのサイトに移動するのを防いでくれるあたり、気に入ってますが、
印刷設定のとき、「選択した所だけ印刷する」というのがなくて、そこは困っています。
でも、なかなか拡張性もおもしろいものがあり、しばらく使ってみようと思っています。

お宅八郎さんの回答が現実的です。

セキュリティをきつくし、フィッシング対策に力を入れすぎたために、問題ないサイトでもすぐに締め出そうとします。
IE8は未完成のベータ版ですので不具合も多い様です。(ベータ版のインストールはしない方が良い)
インストール前の状態にし、IE7のセキュリティを緩くしましょう。

VISTAの場合にはIE6は使えませんので、IE7のセキュリティ設定で対策をして下さい。

他のブラウザの利用にはVISTAへの対応や、使い勝手の不慣れや制約が多いので、お勧めできません。

• 回答者: (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よその方のコメントに書いたように、現在はFirefoxのver3.0.5を利用しています。
でも、もう一度IEを見直し、設定をかえてみようと思います。

いかっちさんの言われる方法で駄目なら、ブラウザを変えてみてはいかがですか。
Firefox3とか色々有りますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

VISTAにしてから結構長いので、ブラウザを色々といれかえました。
現在はFirefoxを利用しています。ver3.0.5です。
早速のご回答、ありがとうございました。

キャッシュをクリアにすると改善するかもしれません。

①Altキーを一回押す
②ツール→インターネットオプション
③削除 選択

IE6は、VISTAに対応していないので、無理ですね。

===補足===
キャッシュはクリアしていたのですね。
失礼しました。

お役に立てないですいません。

この回答の満足度

お礼コメント

キャッシュ等は常にクリアーするよう習慣にしております。
すぐにご回答いただき、ありがとうございました。

===補足===

いえいえ、すぐにお答えいただき、感謝しております。
最初、満足度つけていたのですが、ベストアンサーを選んだら
全部消えてしまったのです。
今、もう一度やってみたら出来ました。
私がSodaに不慣れすぎ(知らなすぎ)のためです。

いかっちさん、ならびに、回答をいただきました皆さんに感謝しております。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る