すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

化学の電離式についてです。
塩酸の電離式HCl→H(+)+Cl(-)
水酸化ナトリウムの電離式NaCl→Na(+)+Cl(-)など、ほとんどの電離式にはH2Oが書かれていませんが、それは何故ですか?
逆に何故アンモニアはNH3+H2O→NH4(+)+OH(-)のようにH2Oが書かれているのですか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2009-01-25 09:51:41
  • 0

省略可能だからです。
H2Oは電離(主に溶解)に直接関与する場合は 省略できません。
アンモニア⇔アンモニウムイオンや CO2⇔炭酸、重炭酸塩の電離などは水が不可欠です。

  • 回答者:デンと (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり水というのは電離において触媒ということですか?

並び替え:

H2Oと反応して電離するからです。

  • 回答者:tb (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書かなくても表現できるものと、書かなくては表現できないものの違いです。

アンモニアの式はH2O書かなかったら、どういう表現になりますか?

NH3+H(+)→NH4(+)

こんな風になっちゃうように思いますが、これでいいんでしょうか、電離式として。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/95074
こちらで回答頂いていますよね。

もし納得がいかなかったことがあれば、それを示して再度
質問なされた方が良いかと思います。

  • 回答者:ぽんた (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る