すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

財政難の日本ですが、国有林や国有の土地を、民間に払い下げて財政を補っていくという発想はナンセンスなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 13:46:09
  • 1

並び替え:

ナンセンスではないでしょうが、官僚がやると1万円とかで払い下げそうです。
民間指導か、主導でして欲しいです。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナンセンスではないと思いますよ。
特に都市部については、有効な気がします。

やはり「非常時」なので議員会館等も含めて再検討すべきでは?
ただ他の方も言っていますが、国有林とか環境保全の「装置」となっているものは別です。

この回答の満足度
  

ナンセンス。

国有財産を買った民間企業が外資に売ったら、日本なのに日本でなくなるという訳の分からない自体になります。それが分かりきっているから政府は安易には売却しないの
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国土が荒れ果て、洪水や土砂崩れを
引き起こしても良いなら払い下げても
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それもありだと思います
環境破壊にならなければ、

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

環境破壊に繋がるので有効な手段だとは思いません。
和歌山の熊野街道や白神山など自然を大切にしたほうがいいと思います。
無駄な高速道路の建設をやめるべきです。

  • 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

市街地ならともかく、自然破壊につながるような事はやるべきではないと思います。

この回答の満足度
  

国有林は、自然保護 保水 緑化維持 Co2削減など
さまざまな効果があるので、継続して欲しいです。

国有地は、物納された土地や、公共施設の跡地など
有効活用されるのであれば、払い下げや、競売等で
適正価格で民間に売却して、財政を補うことには、
賛同できます。

しかし、役人や政治家の利権に絡んだ取引やなど
不正がないような、フェアーで透明性のある取引に
して欲しいと思います。

  • 回答者:不正撲滅 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

森林の保水力が落ちて大雨のときに土石流被害を受けるから国有林はダメです。
国有の土地で駅に近いなら民間に売却しても良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄な土地は、売っていいですが、それより先に、
むだな、公的法人全廃、天下り全廃、などが先ですね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所にもよるのではないでしょうか。地価も下がっていると思いますし。
それに、今の不況下で力のある民間企業がどれだけあるかも疑問です。
天下りや渡りの禁止のほうが先ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケース・バイ・ケースでしょう。
やってはいけないことは、住民無視・環境破壊誘導など。
行政が勝手にやるのは言語道断です。ガラス張りで!
あと、天下りや渡りをおまけにつけるのは 言語道断。

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国有財産を民間に売って身軽になることには賛成ですが、国有林は売らないほうが良いと思います。
勝手な山の開発行為は、災害を引き起こす元にもなりますから賛成できません。
自然を守る為には、山間部のものは国有林として管理すべきだと私は思っています。
国有地は、都市部の遊休地を民間活用と言うことで売り払って、再開発に使って欲しいと思います。
独立行政法人などが持っている遊休地も元々は、国民の税金で所有できたものであって、所有権が移転されていますが、国に戻して処分して財政再建に使用して欲しいと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所次第だと思います。
民間に払い下げるとどこでどんな風に転売されるかわかりません。

何か良い活用法があればいいとは思うのですが・・・。

  • 回答者:れん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高く売れる場所はそうするべきだと思います。
国有林はたいした値段にもなりませんし、手放してもあまり効果はないと
思いますが、一等地でほったらかしになっている土地は売却すべきだと思います。
その方が固定資産税なども取れますし、一石二鳥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高く売れるなら良いかも知れないが、二足3文じゃナンセンス。財政難は、禁治産者のような無駄使いをする政府首脳のチェンジから始めるべき!

この回答の満足度
  

国有林などは手放してはいけません。海外資本等により
禿げ山になってしまいます。温暖化防止という意味でも、洪水の防止
という意味でも、国が責任を持って保護していくべきです。
ただ、都市部の国有地は払い下げても良いと思います。

 とは言えども、国有地を売ってもその場しのぎに過ぎず、保有する国有地
にも限りがあります。根本的に公共事業を削減する、公務員を削減するとい
った歳出の改革が求められます。

  • 回答者:ぽんた (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然や文化的財産の国有地は別にして払い下げてもいいと思います。

山林に関しては、林業を再興し、国家的事業にしてもいいのではないか?と思います。
そのために、ばらまき予定の2兆円を使い、雇用機会を作り、経済対策に4tもいいんじゃないか?とさえ思いますね。

  • 回答者:林業 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

その意見にも一理ありますが、一方で民間での乱開発を防ぐということでは、国有地の意義があります。
ただ、民間に払い下げても根本的な解決にはならないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大都市や都心部にある国有地はもっと払い下げてもいいと思います。
ただ、今の時期ではなく、もっと高く売れる時期にすべきでしょうね。

今でしたら、それほど買い手がつかなくて買い叩かれてしまう恐れがあります。

逆に山間部の国有地や国立公園などの土地は買い足し、
林業で雇用、生活が成り立つように整備すべきだと思います。
また日本の数少ない自然を失わない為にも必要かと思います。

この回答の満足度
  

国有林の杉を別のものに植樹しなおすなどの国策を実施し、雇用を創出するということであれば賛成です。花粉症対策、しいては医療費対策にもなりますし、雇用対策にもなります。また、国有林は反対ですが、一等地にある国有地の払い下げは賛成です。無駄な国有地が多すぎですから。

  • 回答者:九州も雪 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在の地価で、国有林等を売却して、どれだけ財政の補填が出来るでしょうか?
元々、国有林自体が山奥ですので、高くは売れません。
売ってしまって、林が荒れる事の方が危ないです。

他の国有地については、もっと活用を考えられると思います。
良い場所で遊んでいる土地もありますよね!
ただ、天下りと一緒で、これにて儲ける団体/個人が出るのは問題だと考えます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ナンセンスな発想ではない
オークションにかけるのだろう
保有していても「税金」がかかるので手放したいのでしょう

この回答の満足度
  

土地の払い下げはしてもいいと思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る