すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

メールチェックとかで小一時間PCとにらめっこしてると、
目のピントが合わなくて、目を細めないと文字がだぶって見えるようになりました。
視力は左右1.2ですがこのごろ細かな文字が見えにくく老眼もきてるようです。
こういう場合眼鏡を用意した方がいいんでしょうか。
それとも他の方法でピント調整ってできますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-02 18:19:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

昨日目薬を買ってきました。
ビタミン配合の年齢にあったタイプだそうですが、
目が見えにくいなと思ったら目薬して休むようにしたいと思います。
みなさんのアドバイスに感謝致します。

メールなどをやっていると、どうしても集中して見てしまいますよね。
そうなるとドライアイも心配になって来ます。
既にコメントにも書かれていますが、休憩を挟むようにしましょう。
その場合、暖めたタオル(湯にくぐらせたり電子レンジでチンなど)で目の周りを暖めると良いようです。
どうしてもの場合は、疲れ目用の目薬ですかね?
パソコンは程々に。:)

  • 回答者:あは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ほどほどに休憩を入れたいと思います。

並び替え:

メガネを用意してますが、やはりメガネを使った方が、疲れ目になりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと進んだから眼鏡いるのかしら?

私もそうですが、そういうのは乱視なんですよね。
視力がよくても乱視にはなりますから。

医者ではめがねをすすめられます。乱視用めがね。
ただ私は乱視用をかけるとふらふらするので近視用のみにしていますが、
PCは近いのでPC使用時にはかけていません。

ということで、乱視用めがねがいいと思いますよ。

ちなみに、ピント調整機能を改善する目薬もお使いになってはいかがでしょうか?
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774030.html

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乱視だったら普段から見えないはずですよね。
私はPCのあとだけですからあとはクリアです。
目薬探してみようと思います。

かなり目が疲れているのだと思います。視力低下で尚更メールとにらめっこですから。
私もそうですが..目をかしめるのが多くなればメガネかなと思っています。

今はO.2とO.3で車のみメガネですが..まだ家の中ではメガネはかけていないです。
私もそろそろかなと思っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視力は全然落ちてないんですよ。
気になってるのは老眼だけ。
休憩を増やしてみます。

眼精疲労は
休むに限ります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイもうちょっと休んでみます。

ほんとに、パッと遠くを見たときに
ピントが合わなくなりますよね。

年齢が分からないので^^;
老眼の判断はしかねますが、
私はパソコンのせいとしか考えられないのですが、
視力がものすごく左右偏って悪くなりました。
もともと1.2でしたが、左0.8と右0.2です。

めがね屋さんの前に、一度眼科医をお勧めします。
それとパソコンは少し下めに(視線が下になるように)
置いた方がいいということで、私はそうしています^^

  • 回答者:メガネ小僧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春になると花粉症の治療で眼科行きますけど、
視力もここ20年ぜんぜん落ちてませんし、
40代ですが老眼きてるのも原因なのかと思ったり。

目を休ませる方が先だと思いますが?

眼球運動させ、水晶体を支えている筋肉を・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイもうちょっと休んでみます。

疲れ目用の目薬がいいと思いますが、視力は落ちてきてないですか?

眼鏡は、自分で必要だと思うまでは、今は眼科に行って診てもらっても、
あまり眼鏡を作れとは言われないと思います。

眼科で一度見てもらって、目薬などをもらうのもいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視力は全然落ちてませんよ。
年齢的なもので老眼きてますけど。
眼科は花粉症の時期に行くのでこのごろ行ってませんでした。

疲れていますよ、それ。 なので休めてくれぇ~。って目からのSOSですので少し目を休めてください。
そしたら解消されますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、もうちょっと休憩多めに入れてみます。

1時間連続での作業は、目の筋肉が疲労します。1時間作業したら、5~10分ほど画面から目を離して、できれば遠くを見たり、植物の緑(戸外の木など)を眺めたりしてください。
このサイクルを3回以上繰り返す必要があるのなら、眼精疲労に効く目薬(市販薬で十分です)を、3~4時間ごとに点眼してください。
視力がもともと1.2ぐらいあるのでしたら、眼鏡よりも「休憩」と「目薬」で対応できるはずです。

あと、画面が明る過ぎるということはないでしょうか。あまり明るいと、かえって目が疲れます。ほんの少し暗めにすると、疲れにくくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休憩は結構入れてるんですけどね。
今度目薬探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る