すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あちこちで突然無差別で刺されたりしていますね。もう外出するのも恐い時代になったと思います。突然刺されるのですから防御のしようがありません。なにかこれは対策として少しでもその様な事態になった時防げそうなアイテムってあるのでしょうか?
棒を持って歩くわけにも行かず..恐いです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 17:44:42
  • 0

以前私の父がステッキをもって歩いていたことがあります。
新幹線のグリーン車内で男が乗客を刺したときのことですが
心配性の私が贈りました。

でも今思うと、ジャンプ傘の方が防御できるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初の回答で傘が目に入りました。
女なのでこれが一番かもって。

並び替え:

とりあえずリュックを背負うようにしましょう。

後は前からの場合はある程度逃げられると思いますし、
受身のうまい人は致命傷を受けにくいという気もします。

いずれにしろそんなことに努力はしたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防具には限界が有りますよね。武器だって下手な物を持ち歩けば反対に反論の出来ないような犯罪になってしまう場合もあるし。アイテムと言う質問の回答として考えると…犯罪性のあるものを除くとすれば、角のある鞄とか振り回せるような鞄は有り得ると思います。当たると痛いと思われる様な物を振り回せば、ひるむ人も多いでしょう。

刺されるような通り魔の場合は抱きつかれる事は余り無いと思いますが、靴もゴム底よりも硬い底の方が抱きつかれた時に脱出しやすいですね。足の甲を全力で踏みつけるだけでも十分に効果は有りますし、向う脛や股間を蹴るにも強いです。ただし、相手が刃物を持っていたら抱きつかれる前に逃げる方が利口ですが。

現代の最大の防具は、やはり予防だと思います(私見)。実は消極的でも狙われないようにするのも効果的で立派な予防法だと思いますよ…将棋でも早逃げ八手の得と言いますし。以下は例。

歩く場所を考える…例えば車道側を歩かない。

道等は安全なルートを選択する。

電車車内の立ち位置を考える…ドアが開いた時に車外に逃げ易く、広さも確保しているので自由に動ける等。

歩行中には隙を見せない…例えば歩き電話をしない、イヤホンをしながら歩かない、常に周囲の異変には気を遣っておく等。

靴は何か有った時に咄嗟に動き易い物を選ぶ。

無差別な通り魔では意味がありませんが、引ったくり等はひったくり易い持ち方をしている人を狙うと思うので、その様な荷物の持ち方をしない。

極端に目立つような格好や、因縁を付けられやすいような格好をしない。

挙動や行動を工夫する…弱々しそうな姿勢で歩かないだけでも効果は有るかも知れません。

以前に良く絡まれると言う人の相談を受けた時に、歩く時は胸を張って隙を見せないように堂々としていればとアドバイスして成功した事もありました。確かにその人は猫背で小さい歩幅でチマチマと歩くような人だったのですが、アドバイス後は胸を張って比較的大股でズンズンと歩くようになり、一見して見違えるようになりましたね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく周りを警戒するしかないかなと思っています。
おっしゃるように棒などを持ち歩くわけにもいかず、持ち歩けば逆につかまりそうですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中には鞄の中に金属板を仕込んでる人もいるようですが、常に鞄を持ち歩く訳にもいきませんよね。
やっぱり日頃から気をつける事くらいでしょうか。 まさか防刃ベストを常に着て外出するわけにも行きません。
とりあえずある程度動きやすい服装と履物を履き、すぐ逃げられるようにからだを少し鍛えておくくらいでしょうか。
などと言っておきながら自分は強化プラスチックの鞭を車に積んであったりしますが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後ろに気配を感じたらさりげなく追い越してもらいます。
かもしれない、をつねに頭に入れておくことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軒を出れば死人の中。
そういうこともおこりうる、と意識するだけでも違うはずですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬なのでなるべく厚着をすることですかね。
冬限定の防犯ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本と、怖いし、物騒でおちおち出歩けない・・・
特に対策ってほどのことじゃないかもしれないけど、今はなるべく人通りが多いところを通るようにしてる。
でも、人通りが多くても無差別とかだと、その中に入ってくるから、あんまりって感じなんだよね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防犯ベル持って歩いています。
危険を感じだら、音を出します
何もないよりいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防刃チョッキ 売っていますが約6万円と高いです。
http://www.its-tokyo.co.jp/gosinyouhin/best2/mo-1600.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道具を持ってても常に神経張り詰めて手に持って歩いてなければ突然の攻撃を防げるか疑問ですよね。
私はニュースにも流れたマンションから子供を投げて殺害した事件の近所に住んでいます。
本当にショックでした。
自分にも小さな子供がいるので怖くてたまりません。
自分以上に幼い子供が心配で・・・
だからといって家に閉じ込めておく事はできないし、子供らしく公園とかでも遊ばせてあげたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく、人通りの多いところ歩く、暗くなったらひとりで歩かないなど、自己防衛と言うか意識しなくてはいけない時代になったのかもしれませんね。怖い世の中です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当怖いですね。
周囲に気を配って歩くのがいいですね。
人が多い、少ないは関係ないと思います。
ワンタッチで開ける傘等はいいんじゃないかな。いざというときに開けたら防御できるかなって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己防衛しかないですよね。
できるだけ人通りの少ないところだとか、
怪しい人には気をつけて歩くようにはしていますが・・・

実際のところ何かあったときに大声がだせるのかもわかりませんし、
防犯ブザーとか一応用意したほうがいいのかもしれません。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>棒を持って歩くわけ

杖は?

ここ神奈川ですが・・・

現職の警察官が、
加害者を庇い、取締りして欲しければ寄付をしろ・・・

自動車の車間距離をとらないで走るのは、
運転の緊張感を高めるからいいことだ・・・

公共施設で騒ぐ人を静か強いて欲しいと依頼すれば・・・追い出される。

日常です。

そちらはどのあたりでしょうか?


サミットなどの参加国の日本の実態です。

よくTVで開発途中の国でも、
これよりマシな状況を放映しています。

今現在、夢でも見ているのでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周囲をよく見て歩くことですね。
もちろん前や横も見ますし、後ろも振り返ります。
ちょっとあやしいなと思う人がいたらその道を避けたりお店に入ったり気をつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えさせられます。
ステッキを持つとか、かばんに金属板を入れておくとか
どちらもやっていませんが、
今日から実用的な方法を じっくり考えて見ます

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイク用、ダイネーゼのプロテククターを着こめば
ある程度防げるかもしれません。

URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/dainese/070124600.html

また防犯用に唐辛子のスプレーとかありますしブザーなんてお安くてお勧めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上半身に鎖帷子をつけたら?
って話を友達としたのですが そんなの 重くて無理。
って結論になりました。
やはり バッグを持つしかないですね。
もしくは 合気道か空手を学ぶ。
私は護身のために空手を学んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特殊警棒が一番有効ですが持っていて警察に見つかると捕まるので、ステッキを持って歩いています。
樫の木でできているのでそうとう堅いです。
一撃でKOできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も週に1回ほど、夜に閑散としたところをジョギングしています。

最近理由もなく、誰でもよかったというような殺傷事件があって怖い世の中になったものだと思っています。

相方は、危険だから走るなと言います。

夜は、できるだけ外出しないことでしょうか。

私は、今のところ、特段防御措置は講じていませんが、「スタンガン」を購入される手もあると思います。日本でも、売っているところがあります。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きめのバッグを持つぐらいでしょうか。
ただし、どのような防御策を考えてもイザという時に身体が動くかどうかの問題もあると思います。
咄嗟の判断が出来ればいいのですが・・・・・。

  • 回答者:霜 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かばん、バックなどはやや大きめの物がいいと思います。

万が一、盾になるからです。

ショルダーでたすき掛けの状態なら
前後左右、素早く対応できるのでは
と思いますが、いかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イギリス紳士の身だしなみのステッキは元々は護身用だったとか・・・
本格的なステッキは芯に鉄を仕込んであると聞きました。
十分武器として通用すると思いますね。
無理なら、手軽な傘でも良いかも知れませんね。

  • 回答者:? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傘がいいと思うぞよ。
どんなに長い刃物でも傘の方が長いから戦える。
先がプラスチックじゃない昔風の尖ったやつなら最強じゃろ。(^ ^;)
日本晴れの日は恥ずかしいかの?

  • 回答者:おっさんA (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鎖帷子のTシャツを着て歩くしかないでしょう。
http://jp.makezine.com/blog/2007/09/post_3.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アラームを持つぐらいでしょうか。

秋や冬ならばずっしりと重い牛革の革ジャンは大変丈夫です。
無傷で済むとは思えませんがかなり有効だと思います。

  • 回答者:後ろに注意 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る