すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ものすごく蚊にさされます!
幼い頃からなので馴れていましたが,ちょっとした外出などでも雑木があるところに行くと誰よりも早く多く刺されています(;´Д`)
恥ずかしいので対策いろいろしているのですが,効果を感じたためしがありません・・・.
同じ悩みの方,なにか気をつけていることありますか?
当方♀B型,167センチ47キロ.
また,半そでから出ている腕に5,6箇所も刺されたあとがある女性ってダメダメですか?(´-ω-`)

• 質問者:心のmon
  • 質問日時:2008-09-21 12:44:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん,沢山の回答ありがとうございました!
同じ気持ちの方沢山いることがわかりました,恥ずかしいけど新陳代謝が高いってことだと前向きに捕らえることにします!

また機会があったらよとしくおねがいします★

蚊はかんきつ類のにおいを嫌うのでわたしは、みかんの皮やレモンの皮で腕などにこすってから庭に出ます。農作業する人はみかんの皮を乾燥させて保存しておき作業する時はいぶしているそうです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

蚊は
黒い物・匂い・二酸化炭素によって来るそうです。

汗かくと匂いもでますし、動くと息が荒くなり二酸化炭素も多く出ます。
ですから、逆考えると自分より刺されそうな人の近くなら自分よりその人に行く?のかな。

蚊は風に弱いそうです。うまく飛べなくなるから。

• 回答者:村長 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

B型の人はさされやすいと聞いたことがありますが・・・
虫ペールやポケット蚊取り線香などを使ってみてはいかがでしょう?

• 回答者:だね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ^^この時期蚊にさされても
不思議ではないので 気にしなくてもいいですよ。

私もBですが血がおいしいのかよく刺されます・・。
体温が高い人もそうですね。
虫刺され防止のスプレーを必ずしてからでかけてます。
多少予防にはなってますよ。

• 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

蚊も健康な人の血を選んで吸うみたいですから、前向きに考えてきれいな血だと思ってください。
私もさされやすいので夏場は虫除けスプレーをいつも携帯してました。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分代謝が活発なのでしょう。

年齢とともに
蚊にさされなくなるでしょう

この回答の満足度

私も人よりさされます。AB型ですが。
汗が悪いと聞いて、それって汗臭いって意味かい?と思ったこともありましたが、
最近はあきらめてます。
露出してなくても、それこそジーンズはいてても刺されますので…。
ただ、汗に関しては最近汗疹のようなものも酷いので、
なるべく汗拭きシート等で拭くようにはしてますが。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく刺されます。刺されやすい人っているらしいです。
虫除けスプレーや長袖を着て対処してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

刺される時は結構まとめて刺される方です。
 虫除けスプレーにあまり効果を感じないので、むしろ刺された後のケアに重点を置いてます。というのは、蚊の多いシーズン、蚊の多い場所に行く時はカバンに虫刺されの薬を入れておいて、刺されたのを発見したらその日1日くらいは、ものすごい頻度で薬を塗ります。あまり腫れや痒みも出ないし、痕も残りにくいのでお勧めです。
 まぁ、根本的には解決できていないんですけど…

この回答の満足度

私も蚊にかまれやすいです・・・167cm・B型・女・57㌔なんですが・・・。

例えば6畳の部屋に8人でいたのに、私だけ3つ刺され、他の人は1つも刺されていなし、子供もいたのに子どもも無事。
と言う事がこの夏何度もありました。
刺される個数は数え切れません(汗)

対策としては、蚊を見つけなくても、とにかく蚊取り線香をたく、虫除けジェルを塗る。
それと、汗をかいたらシャワーする。(汗のにおいとか、二酸化炭素に寄って来るそうです)お酒類は控える。など、対策していますが、やっぱり全く刺されないようにはなりませんでした。
気をつけないよりはマシかと・・・。
咬まれたら、アロエをテープで貼り付けています(家の中でだけですが)。

私も半そでから出ている腕のところ、指やひどい時には、顔(おでこ)とか咬まれます。
咬まれたくて咬まれるんじゃないんですから(><)
仕方ないです(;;)ダメダメなんて思いません(;;)

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく刺されますね両隣に友人がいても自分だけ‥‥なぜだぁぁぁ!
かゆみ止めを塗ってるだけで我慢してますけど
予防のスプレーも効きません‥悲しいですね
刺されて腫れている人を見たら仲間だ!と思っちゃいますね
刺されやすい人は予防できないと今は諦めています
早く蚊がいなくなる季節になってしまえ!
回答になってなくてゴメンナサイ同じ気持ちだったので参加してしまいました。

この回答の満足度

ウィキペディアなどで見てみると…。
体温が高く呼吸回数が多い、つまり新陳代謝が激しい方は刺されやすいそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9A%8A#.E8.9A.8A.E3.81.AB.E5.88.BA.E3.81.95.E3.82.8C.E3.82.84.E3.81.99.E3.81.84.E4.BA.BA.E3.80.81.E5.88.BA.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.AB.E3.81.8F.E3.81.84.E4.BA.BA

以前、熱帯の国を旅した時、日本製の蚊取り線香が劇的な効果があり、むこうの方にも大人気だったという経験があります。

また、余談ですが、有名な革命家チェ・ゲバラがキューバ革命の際にジャングルでゲリラ戦を展開していたとき、周りでタバコや葉巻を吸っている兵士は蚊や毒虫に刺されにくいのに気づき、喘息にもかかわらず彼も葉巻を吸いだしたという話を聞いたことがあります。煙を蚊や虫が嫌うせいだと思われます。
これも余談ですが、元グリーンベレーの教官、柘植久慶氏の本を読んでいたら、毒蛇はタバコのニコチンの臭いを嫌うので、ジャングルで行動する際はニコチンを溶かした水をズボンに振りかけておく…といったくだりがありました。タバコは意外に効果的なようです。

蚊取り線香の煙の臭いは好き嫌いが分かれるところだと思いますが、最近は臭いの少ないものや、携帯用のものがありますし、虫よけ薬なども各種売られているのでご自分の好みで選べると思います。

以下は個人的な感想ですが、キューバにしばらく滞在していたとき、素晴らしいキューバ美人が何か所も蚊に刺されているのを見て、ああ、こっちの人も刺されるんだな…と、ちょっぴりほっとした記憶があります。よく考えてみれば当たり前なんですが。
蚊に刺された跡でその方の魅力が損なわれることなんてないと思いますよ!

• 回答者:chacho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家も子供たちの方が、よくさされます。
若いという証拠でしょう。
どうしても嫌なら、長袖、ズボン着用とか、どこでもベープとかを使用するしかないですね。
当方は男性ですが、女性に虫さされのあとがあっても気になりませんよ。

この回答の満足度

私は異常に蚊に刺されやすいです。蚊は人間の吐く二酸化炭素や、出す汗のアンモニアの匂い、体温感知などで寄ってくるので、汗かきや体温が高めの人などどうしても刺されまくりになります。
虫除けスプレーをいつも吹きつけて、携帯し虫刺され薬も常に携帯していれば少しはマシになるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

蚊を防ぐスプレーを使ってます。
夕方、庭仕事をするときかまれるので対策すると大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

数人いても一番初めに刺される人です。
幼稚園の頃、まぶたを刺されてお岩さん状態になってる写真がが残ってます。悲しー。
虫除けスプレーとかは汗をかく季節、気持ち悪いので使ってません。
基本、あきらめます。効果ないと思うし。
犬の散歩に毎夕、雑木林を歩くのですが、なるべく静止しないように、腕を振り回したりしてます。
自宅の庭で作業するときは蚊取り線香を複数焚いて、長袖です。暑さは我慢します。
家の中なら、早い季節蚊取り線香を焚き、今も時々使用してます。
でも完璧には無理ですよね。
ケーキについてくるような冷却材ですぐに冷やすとかゆみもとまり、跡もあまり目立ちませんよ。

この回答の満足度

昔、TVかなにかで蚊に刺されやすい血液型を調べてた番組があって、
O型の人が吸われ易いって結果がでてました。
あと、飲酒した人とそうでない人では、飲酒した人が、
痩せている人と、太っている人では、太ってるほうが、
やはり刺されやすいそうです。

やはり、できるだけ肌を露出しないとか、
虫除けスプレーを色々試してみるのが良いのではと思います。

ちなみに、蚊の嫌がる音をだして虫除けすると言うのは、
効果が無いと言う結果が出ていたと思いますので、
ご注意を(^^;

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんだか、かわいいじゃないですか!
蚊に刺されたあとがあるなんて。だってそれは人一倍健康である証ですので。

「変な虫」が寄ってこないならOKでは?

この回答の満足度

私も子供の頃からよく刺されます。
他の人が刺されていなくても1人だけ・・・。
そして悲しいことに、刺された跡は、あまりかかなくても残ってしまうのです。
夏でも長いGパンが欠かせません(><)
でも、ちょっとした時間で脚を出した瞬間に刺されてしまい、結局脚にも跡が・・・。
という悲しい結果になります。
子供の頃から「その脚どうしたの?」と人に聞かれるのがコンプレックスで仕方ありませんでした。
綺麗な肌に憧れるけれど、望んでもそれは得られないものなんですよね。
対処としては、なるべく肌を外に出さないこと、これに限るかもしれません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

以前、テレビで蚊は二酸化炭素・お酒好きの人・O型の人・体温が高い人など
によってきやすいとやっていましたよ。昔から同じ種類の蚊に刺されているので
あれば刺されても免疫が出来て赤く腫れないと聞きます。

確かに私もよく刺されるのですが、子供のころよりもかゆみが減って
放っておくと刺された後はすぐに消えるような気がししましたので、
さされたら我慢して触らないか耐えられない時はばってんをつけて
できるだけ放置してます。

この回答の満足度

私も人一倍 蚊にさされます
両隣に人がいても私だけ刺されます
蚊にさされた腕はダメではないでしょう
それを言う人のほうがダメです
私は、ボランティアのつもりで諦めました
犬を飼っていると言うこともあるので、あまりいろんな物を肌につけると
犬がなめるので、虫刺されなど塗るのをやめました
なので毎年夏は、ボコボコです^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私もよく蚊に刺されます。
腕や、足にかなり刺されたあとが残っているのであまり出しません。
手や指も刺されます。
虫除けスプレーしてますが、効果ありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

させすぎは蚊に刺されやすい体質だそうです。デブにならないほど少し太ってはいかがでしょう。多少太ることも冷え性改善にもなります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は夏場に家族3人で外出すると私と愛娘は悲惨な結果になります。 刺されることはもちろんですが、その後、腫れ上がって化膿してしまうのです。 体質なんて簡単に片付けて欲しくはないです。 理由を知りたいですよ。 愛妻は汗をかきにくいせいか、殆ど刺されませんし、刺されても腫れもせず、化膿などしません。 ですから、私も知りたいです、刺されない方法を

この回答の満足度

新陳代謝が活発なので汗をよくかく人など寄ってこられやすいのだと思います。
私は汗をかかないので本当に指されません。とても良くない状態なのですよ。
ですから虫除けスプレーなどするなどして対策を考えれば.人よりよく刺されるのは
健康的という証拠なんですよ。同じ血液型で.身長があって47キロってとてもスタイル
がいいですね。羨ましいです。私は158cmで50キロです(笑)Bですよん。

• 回答者:なまこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

体力低下など内面的な疲れがある場合によく刺されると聞いた事あります。本当かどうかはわかりませんが私はそんなに刺された事はないです(太ってるせい?)携帯用の蚊取り線香みたいなのを持ってみてはどうでしょうか

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

えっと、タバコを吸うようになって極端に刺される回数が減りました。
蚊の場合、生き物が輩出する二酸化炭素に寄ってきます。反面、煙を嫌います。
呼吸をしなければ蚊は寄ってきませんがそうはいきません。
やはり虫刺され防止スプレーしかないと思います。
こちらは男ですが、蚊に刺された跡が残る女性を見てもそんなに気にならないですよ。

この回答の満足度

年を取ると、蚊も血を吸ってくれなくなるんですよ。
それだけ刺されるのは、健康的でわかい証拠ということで、納得して貰えませんか?

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る