すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

またまたハートが『オール1』の評価をつける人に出会ってしまいました。
3回目です。

しかも今回は本当にその人のためにと、心を込めて回答したものでしたので、ショックでした。30分以上かけて打ったのを覚えています。
でも、長くなってしまったので、最後は「ごめんなさいね」と一言付け加えてはおいたのですけどね。

おそらく全ての人に『1』なので、長くなってしまった事が原因ではないとは思いますが、皆さんは回答が長いといらいらしたりしますか?

私は、自分の質問に対して1~2行の回答でさらっと済まされるより、丁寧に回答していただける方のほうが嬉しいのですが、どうなんでしょうねぇ・・・

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 20:08:12
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、そして貴重な御意見をどうも有り難うございました。
皆さんのおかげで、気分がすっきりしました。
また楽しんでこのソーダに参加させていただきます。

皆さんにベストをという気持ちでいっぱいですが、1人しか選ぶことが出来ないので、補足にて特に勇気を下さった匿名さんに決めさせていただきました。

真面目そうな質問なのにそういう評価というのは
確信犯ですね。
地雷を踏んでしまったんだと思います。
私も経験ありますが、凹みます。
本当に困っていそうな文面だし、経験がたまたまあったので
回答したんですが、全員満足度1。
総括のコメントすらありませんでした。
返事もなく、満足度も自動の場合はどうなったのかな・・っと
心配にもなりますが、1をつけられた(それも全員)場合は
釣られたとしか思えません。
困っているふりをして人を騙すのにも腹が立ちますが
そういう人を見抜けなかった自分にも情けなくなります。
出来るなら、1だから要らないんじゃなくて
そういう質問なら自分の回答を削除したいくらいです。

10行以上の回答を寄せてくれる人は95%質問文も読んで
助け舟を出してくれた人。
そういう人は実生活でもネットのような世界でも大事にする事が
自分を高める事だと思うんですけどね。
(ポイントを多くつけろという意味ではないです。
 たとえ2でも3でもするべき事はして欲しいという願いです)
きちんと答えてくれる人・・・私は嬉しいと感じます。
見ず知らずの他人に手を差し伸べてくれるんですから
感謝こそすれ・・という思いです。

===補足===
つたない回答ですが、気分が少しでもすっきりしてくださったら
それだけでもありがたいです。
多分、これかな?っと思うのをクリックはしたんですが
苦言を呈するのは勇気が必要です。
でも、苦言を受け入れてくれない人もいますよね。残念です。
何でもそうですが、人から苦言を言われて飲み込む人ほど
何事も上達が早いですし、伸びます。
受け入れない人はもがく時間も長くなるんですよね。
確かに言われればムっとしますが、それも自分の為だと
思えるのには時間も必要なんでしょうかね。
私は、あなたの勇気をもった回答は賞賛に値すると思います。
(経験者からの苦言ほど大切なものはないと
 仕事で嫌と言うほど経験しましたので・・)

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。
気分がすっきりしました。

並び替え:

回答の長い、短いよりも、内容と思います。
自分が質問したときは、回答が短い長いにかかわらず、評価をつけています。
Sooda!の満足度に従うようにしていますが、優劣をつけがたく、オール5に近い評価をしてしまうこともあります。回答される方は、それ相応に対応されていると思うので、良い評価をつけがちです。

自分の反対意見を回答されると評価「1」をつける方もいるので、気にされない方が良いです。でも、30分かけて「1」とは、ちょっと厳しいですね!

• 回答者:Soodaさん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に回答を書いていただけると嬉しいです。
短くても文面を読んでちゃんと考えてくれてると感じるのは嬉しいです。

読めば心があるかないか、なんとなく分かりますよね。
一生懸命に書いてくれてる回答にオール1をつける人が理解できません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答にもよります。
その質問に対してあまり答えになってないようなことがくどくどと書いてあると
「これ違うよな。答えになってないよな」と思ってしまいます。
質問に的確な答えが丁寧に長めに説明してあるのはありがたく感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、質問の内容にもよりますが回答が長くなってしまうタイプです。
自分は、医療関係者ですので、健康やお薬についての悩みにお答えする時にはついつい長文になってしまいます。
それでも、健康面に関しての質問をされる方には、多少長文になっても、だいたいの人から”わかりやすかった”とか、”安心しました”などのお返事をいただけるので、まだ救われています。

時間をかけて回答したものに、オール1をつけるのは、あまり関心できないですよね。
思いやりや回答してくれた方に対する、モラル、配慮にかけると思います。
たまに、そう言うのを見かけると悲しい気持ちになります。

自分が質問投稿したときに、長文で書いてくれるとむしろとても、嬉しいものですけどね。
匿名希望さん、いろいろな人がこのサイトに存在しているってことです。
私も、ハート1を付けられた時には、ショックも受けたし、かなりイラッとしましたが、割り切ってしまったほうがラクになります。
そんな、悪質な人はほんの一握りと思って、これからも、このサイトに楽しく参加しましょう。どうぞよろしくお願いします。

あー、私こそ長くなってしまいました。すみません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ、とんでもない。
一生懸命回答してくださり感謝です。有難うございます。

ほんの一握りですよね。
また楽しんで参加します。

ありますよ~。
時間かけて回答したのに全員1。

回答の長短でイライラするというより、中身の問題です。
短く簡潔に回答してくださり、問題が解決したのなら短くてもとってもいい回答だし、

長いだけで、もっと短くまとめられるのにただだらだらと長いと、それはちょっとと思いますね。そのうえその中に回答がない場合もあります。

しかし、ちゃんと回答があり、くわしく丁寧に書いて頂いた時は感謝です。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、短文よりも長らくコメントしてもらったほうが嬉しいです。ネットの世界、色々な人がいます。お気を悪くされていると思いますが、割り切ってしまったほうが気が楽ですよ。私はそうやって利用しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

短い回答よりは長い回答の方が、手間隙かけて丁寧に回答してくださっているという感じがします。
それだけ時間もかかっているはずですし。
ショックだと思いますがあなたは何も悪くないと思いますので元気を出してくださいね。
あなたが遭遇されたような方ばかりではないですから。

• 回答者:ヒロ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

私は質問した回答に対してオール5をつけています。
5の乱発も問題かと思いますが、自分のために時間を割いて回答してくれた方へ最大限のお礼をしたいから。
私は長文に対してイライラしないですね。
親身になって回答してくれれば感動すら覚えますよ
30分以上掛けて回答したのに1とは・・・それは酷すぎます。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

長い、短いまったく関係なくありがたいですよ。私なら1は付けませんね。
ただ、もしピアノの件(回答が3つのもの)だとしたら、「○○のピアノ教室を教えてください」という質問者の一番の質問主旨に誰も答えていなかったので、満足できなかった気持ちはわかります。それは、心をこめた云々は関係ないんですよね。
でも1はきつすぎるとは思います。
せっかく補足が付いているのだから再度「○○のピアノ教室が一番聞きたいことです」など、
再度頼んで待ってもよかったと思います。

何にしても、親身になってくれたら3以上は付けたいものですね。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それはそうですね。

お疲れ様でした。
残念な方と当たってしましましたね・・・
それも一生懸命30分以上かけて回答したのに;;

回答の長い短いは関係ありませんよ。
長い方からの回答はいつもここで相談してよかった!と思えるくらい親身でありがたいです。涙もんです;;
短い方も短いなりに端的に的を射た回答ですし・・・

私は先日ハート2の評価を受け、落ち込んでいた人間ですが皆さんからの温かい励ましのおかげでまたこのようにここで回答することができています。
あなた様も気になさらずこれからも参考になる意味ある回答をしていただければいいと思います^^
マイペースでいきましょうね

• 回答者:ふぁいと! (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい。
ここでの質問と、皆さんの回答で吹っ切れました。
また楽しみます。

それはがっかりですね。私も何度か満足度1あります(ベスト回答の方でさえ満足度1でした)。
私は回答の長い短いで1にしたり、いらいらしたりしたことはないです。
ただあるものの名前がわからず質問した時に長々と回答してくださったんですが、肝心の回答が書いてない時はイライラしました(^^;)
その時も1にはしませんでしたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験有ります。真剣に考え調べ返答したのにハートが1ってショックでした。
何も付けてくれなければハート3貰えるのに付けてくれなければ良いのにって思います。
長い文だからじゃないと思います。
私は丁寧に書いてくださった方はとても嬉しいです。
長いとより有り難くも思います。短くてもご返答くださるそのものが嬉しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私もどちらかというと、長文になりがちな人なのですが、
良かれと思いそういう風になってしまいます。

読みやすいように改行などをしていれば問題はないと思います。
改行なしで、続けて文字を打っていると読みづらいなと思うときはありますが
質問者さまの文章は読みやすいですよ。

1をつける方は、どんな回答であれ、
なんだか小バカにしているようです・・・。
きっと、内容も長さも関係ないのですよ。
質問ポイントはほしいけど、みんなの平均ポイントを下げたいのでしょうね。

• 回答者:だんご (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

〔質問ポイントはほしいけど、みんなの平均ポイントを下げたいのでしょうね。〕

これって、すごく悲しい事ですね。
人間として・・・

回答の長い短いは関係ないですよ。いらいらしたりしません。
心がこもってると感じるし、本当に真摯に質問に向き合ってると思います。
私はコピペこそ人の褌で相撲をとるような態度で品性下劣だと思ってるし、それよりは遥かに質問者さんのような方がいらっしゃることを心強く思います。
短ければいいというものでもないですよ。
長いの、歓迎ですよ。
私も結構長い回答をします。でも、回答をアップしようと思ったら既に終わってしまって回答できないと言うこともあるし、これはと思ったものが意外とポイントが低かったりします。
でも、そのように地雷を仕掛ける人は回答の良し悪しなんてどうでもいいんですよ。
ランキング入りを目指して、ひいてはSooda!のソーダを狙って人の満足度を低め、ベストも選ばず、他の回答者のランキングを下げて、自分を高めていくと言うネガティブ・キャンペーンのような卑劣なことをやってるんです。
まああまり気にしないで、と言ってもすぐには納得できないでしょうけど、そう思うしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

その方は何を基準に1を付けられたのかは分かりませんが
もしかしたら自分の希望の答え以外は全て1を付けているのかも知れません
丁寧に回答して1はガッカリですがね

• 回答者:困っています (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう人はかなりいますよ。
もう気にしないようにしています。
私個人の意見としたら、あまりにも長いのは少し嫌ですね。
5行から8行くらいにしてほしいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

匿名希望さんの評価1の質問を見ました。
3つ回答すべて評価1でした。
かなりショックを受けますね、拍手をそれぞれにしてましたが評価の付け方を知らない人なのかと思ったり。
お礼コメントもなくひどいですね。
長い文章の回答はもらうと、親身に考えてくださってるとわかるので私は好きです。
低評価は自分がもらってどんな気持ちかを考えて付けてほしいと思ってます。
それなりの回答なら納得ですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

どんなに丁寧に答えてもそういう人はいると思います。

インターネットの世界はいろんな人がいます。たとえばネットオークションなどでも

何事もなく取引が終了したにもかかわらず、「非常に悪い」の評価をつける人とか

います。・・現実の社会と同様にちょっと病的な人もネットの世界にはいますので仕方がないと思います。

また、ネットやPCの初心者の人が相手ですと単なる間違いで変な評価をつける人もいますけどね。

この回答の満足度

お気持ちわかります
丁寧に書いてハート1だとショックですね
丁寧に書いてくださる方がもちろんうれしいです。
事務局の方で改善してもらいたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

回答が長くてもいらいらしません。
きちんと回答を書いてくれてありがとう!と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

ひどいですね。
ピアノの件と贅肉の件ですね。

ソーダの方にお願いしたいです。
終了となっても..次回から拒否設定が出来るようにして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

1をつける人は、たぶん回答すら読んでくれていないのかなと感じてしまいます。
私も1もらいました。もしかしたら同じ質問かもしれないですね・・・。
なんだか、一生懸命答えたのに、放置の3とか地雷の1とか
がっかりする評価が最近多い気がします。
質問の内容にもよりますが、あぁ、この人は真剣に聞きたいのだなぁ・・・と思うからこそ、一生懸命答えるわけだし、内容も長くなると思うんです。
なのに、1って・・・ねぇ。
はじめから、評価は1にします。放置します。と明記して欲しくなっちゃいます。
そしたら、答えないのに・・・。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

〔質問の内容にもよりますが、あぁ、この人は真剣に聞きたいのだなぁ・・・と思うからこそ、一生懸命答えるわけだし、内容も長くなると思うんです。 〕
そうなんですよね。

〔はじめから、評価は1にします。放置します。と明記して欲しくなっちゃいます。〕
これいいですね。

可愛そうに。。。。

長い文章でも自分が気になるから質問したのですから
私は最後まで読みます。
自分に対して一生懸命答えてくれたのですから。。。

でもどこかのサイトからの添付の長文は一応読みますが
心が入ってないような気がしますが。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

特にイライラしたりはしません。
丁寧に長く回答していただいたほうが嬉しいです。
自分の考えと違っていたとしても貴重な時間を割いて頂いたなと思って感謝します。
しかし酷い質問者ですね。
嫌がらせとしか思えないので通報したほうがいいと思います。
そういう質問者は許せません。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ですね。
地雷を、ふんでしまったんですね。
たぶん、回答者オール1にすることによって、
快感を覚え、ストレス発散してるのでしょう。
そう言う方は、退会してほしいですね。
へこみますけど、無視するのが一番です。

• 回答者:たろうべい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ハート1を付ける人は、回答の長短は全く気にしていないはずです。

一切改行をしていないとか、何を書いているのか分からない場合は論外ですが、一行回答よりも心を込めて入力してくださったであろう長文の方がとても嬉しいです。

私は今日、ベスト回答を選んでおきながらどの回答にもハートを付けない質問者に遭遇しました。ハートを付与しなくても、ある程度の日数が経過すればハート3が自動で付与されるようになっていますが、何となくモヤモヤ感が残りました。

ハート1を付与されるのも質問自体放置されるのもイヤですが、内容を読んでいるはずなのに一切ハートを付けない(ベスト回答にも付与していませんでした)質問者もマナー違反ではないかと感じます。(私自身は、アンケート形式の質問で100件・200件の回答をいただいた事がありますが、全員にハート5付与と個別のコメントをしました)

• 回答者:マナーは大事 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「アンケート形式の質問で100件・200件の回答をいただいた事がありますが、全員にハート5付与と個別のコメントをしました」
はい。そういう方に出合った時は、すごいなぁと拍手をしますし、こちらも嬉しいです。

あんまり長すぎなのは好きじゃないけど、ちゃんとした回答に1はありえないです。
ある程度は簡潔にって思ってはいます。

• 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
貴重な御意見有難うございます。

きちんと回答していただいた方には、最低でも4をつけます。
ほとんど5です。
オタクっぽい人からの叱咤には4.
でも いかにも携帯からの<20字とか ポインター?には3ですね。

• 回答者:デンと (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私と全く同じです。

私も長い答えは書くことがあります。

でも、評価1をもらっても気にしないようにしてます。
評価1ばかりつける人も居れば、質問後放置して、未評価のまま評価3が自動的に付くこともありますので・・・

でも全員に評価1をつける人は、通報されてると思いますよ。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

その様な人間は、結局のところ何をどのように書いても
満足度は「1」だったと思います。
おそらく、「1」を付ける事で日常生活のストレスを
解消しているのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悲しいことです。

いただいた回答は長い短いより、丁寧さや的確さが気になります。
だらだら長いだけとか、中には「そんなことも知らんのか」みたいな雰囲気を感じる回答もあって
ハートマークを選ぶ手間をかけたくないと思うこともあります(選ばないと3になってしまうのですが)
短くても要点が的確に答えられていれば気になりません
一言感想を添えてある方もいて、そういうのはちょっとうれしいですね

• 回答者:dynoz (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。

人それぞれです。急いでいる人もいればのんびりしている人もいます。
ポイント付与は放置がマシだけど、評価1つけるのは「ポイントあげないよ」ってケチな質問者か、反応を面白がる質問者もいます。

回答が長く、クダクダ書かれていると「要するに、何が言いたいの?」って捉えられるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

長いよりも見にくく書かれるほうが辛いです。
あまり改行がないとか。
それでも気持ちは伝わるので1にはしません。
1行でも気持ちこもってれば平気です。

質問した人の心の状態なのでしょうね、ストレスとか。
幸せな人は意地悪はしませんから、不幸なんですよきっと。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悲しいことです。

長くても心がこもった文章だと思うので、いらいらは絶対にないです。(自分のためになると思いますし)

1の評価をつけるなんて・・、最悪です・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

長いか短いかが問題ではなくて
きっと、すべての人に1をつけるつもりだったのでしょうね。

長いとそれだけ親身になって心配してくれていると思い
嬉しく思いますが・・・
きっとそういう人は、人の心遣いがわからない人なのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悲しいことです。

私もポイント稼ぎの様な1,2行のコメントよりはしっかり細かく書いて頂いた方が嬉しいです。
私が質問をしたときは
質問に全く関係ない回答1
意味のない回答2
一言や簡単な回答3
複数の情報提供4
複数の詳細な情報提供5
でハートをつけるようにしています。

• 回答者:最近残念な方が多いですよね (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。

私は丁寧に回答して頂いた方には、当然感謝の気持ちが強くなります。
『オール1』というのは、回答の内容とか、文章の長短は関係なく、明らかに意地悪して
ストレス解消にでもしているのだと思います。
正常な神経の持ち主とは思えませんね。

• 回答者:??? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私は長い回答に腹が立つ事は絶対にありません。
むしろここで質問しても役に立たない一行回答ばっかりでイライラする事が多いので情熱的で真面目な長文回答は大歓迎です。
全員にハート1をつけるような利用者には通報が殺到しているはずです。そのうち削除されて何度もそれが続くと出入り禁止になるらしいので通報すると良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

回答が長いか、短いかは、
ほとんど評価には関係しません。
ただ、だらだらと長いと、
イラッとくることはなきにしもあらず、です。
まあ、通り一遍の1行回答よりはありがたいですが。
1はイヤですよね。気分悪いし。

• 回答者:bem (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私も長く書きます。

まず結論を述べて、それにいたる仮定を丁寧に書きます。

私も評価1をたまにつけられていますが、気にしないようにしています。
いろいろな人がいるので、しょうがないことだと思って。

でも、勉強してわかりやすく伝えたことは、自分にとってプラスになったと思って。

お互いがんばりましょうね!

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
こういってくださることもあるので、もやもや気分がほぐれます。
有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る