すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の隣の席の方が,体臭がきつくて,仕事に集中できず,困っています。他の先輩に相談したら,「奥さんにさりげなく言ってもらうのがいいんだけどね~。」と。でも,いきなり奥さんにこんなことを相談するわけにもいかず・・・。何かやんわりと伝える方法はないものでしょうか?

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2009-01-25 21:55:10
  • 0

すみません、うちの旦那もかなり臭います。
なので妻の私からはさりげなくどころか本人に直接言ってできるだけスプレーを使ったりしてもらってるのですが、肝心な本人があまり気にしてくれなくて・・・。
おそらくうちも夏場は会社の方に迷惑かけていると思います。
その方の奥様ももしかしたらわかっていて何か対策をされているかもしれませんね・・・。
あくまで私の場合は、ですが職場の方からも主人にはっきり言ってもらいたいと思います。
妻からだけだと気にしない主人も周りの人に言われたら少しは気をつけると思うからです。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。おそらく,いちばん悩んでいるのは本人だと思うんです。でも,やはり隣の席のしかも異性から言われるのはキツイかな・・・と。同僚の男性に頼んでみたらいいのかもしれませんね。

並び替え:

体臭も単純に不潔だからというものばかりではありませんしね。貴方が言ったら角が立つと思います。上司に相談してみるのがいいと思います。

  • 回答者:たく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。スポーツをやっていらした方なので,お風呂やシャワーはマメに・・・とおっしゃってました。やはり,病院で治療してもらうよう,上司から声をかけてもらうのがいいんですかね。

周りの同僚と相談して、上司の方から
「一度病院で相談するように」
言ってもらった方が良いと思います。

その他には、体臭予防のサプリメントが
ありますので、同僚とお金を出し合って
プレゼントしてみては、いかがでしょうか?

体臭って、自分では気がつかないので、
どう伝えるか難しいものですよね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

突然サプリメントを・・・というのは,やはりちょっと抵抗があります。うまく言ってくださる上司を見つけることがポイントですね。

多分、臭いと思っているのは、あなただけではないだろうと思います。

他の人も思っていると思います。
やっぱり、上司から行って貰う事が、一番角が立たないだろうなぁ。

もちろん、あなたが言ったことは内緒にしてもらって。

上司も、うすうすは臭いと思っているんでは。
体から出るにおいは、なかなか自分では気付かないもんですからね。

  • 回答者:ヨッチィ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。デリケートな問題なので,「○○さんって,体臭きつくないですか。」って,よほど信頼している人にしか,相談できませんから。隣の先輩と,通路をはさんで後ろの先輩,二人からダブルで臭ってくると,ほんと,涙が出てきます。

上司の方にそれをいい..何気なく上司の方に「臭う事」を伝えてもらう。
あくまで自分が言ったとは分からないようにですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口がかたい上司に相談するのがポイントですね。がんばってみます。

上司の方に相談して対処してもらうことは出来ませんか。
本人に注意してもらうか、席の移動をしてもらうか
何かしてもらわないと業務に支障をきたすことを
訴えるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。やはり,上司から言ってもらうのがいいかもしれませんね。

同じ職場にワキガの人がいて店長がズバっと「あなたワキガだろうから病院行っておいで」って言ってました。みんなではっきり言ってあげて病院紹介してあげたらどうでしょうか?やんわりってむずかしくないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。店長クラスの方から,病院を紹介していただくのは,いいかもしれませんね。

確かに…でも意外に奥さんも気づいていないケースもあるかも?です。
私も前にメンバーで(工事作業員)いました。
仕事柄、汗臭いのはみんな同じなのですが、その人だけ傍にくるとクラクラするぐらい臭うんです。言えないな~と思っていましたが、あまりにもキツくて…

ある時、何気に「すごく臭うんだけど…体臭キツくない?」と聞いたら、やはり自分でも気づかず奥様にも言われたことがないとのことでした。
一応 汗をかいた後は私のそばには近づかないようにお願いしました。彼は年下だったのでまだ言いやすかったかな?

どなたか先輩にお願いして言ってもらうのが良いかと思います。
友だち曰く「臭いフェチ」もいるから、旦那の臭いが良い!!って言う人もいると思うよ。そういう人は気付かないと思う。と言っていたので、奥様に言っても無理かな?
逆にアレコレ言われそう。やっぱりここは奥様に…ではなく先輩言ってもらうようにお願いしましょう。

隣にきた瞬間に「ちょっと臭いが…」って言ってみるのもいいかも。ずっと座っていた後だとなんで今更になりそうだから。

頑張って!!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。クラクラするくらい・・・。一度,どうしても我慢できず,トイレに行って吐いたこともありました。その方は先輩なので,やはり,もっと年上の方に言っていただくのがいいですね。もっと気楽に会話の中で言えるほどの仲だったらもっとはやく解決できたかもしれませんが,我慢しすぎました。

私だったら、(具体的な名前を挙げますが)「お部屋の消臭力」とか「消臭元」などといった消臭剤を、その人と自分の間に置くと思います。
実際に匂いを消す効果はあるし、相手も自分の体臭に気がつくかもしれません。
ちょっと乱暴かもしれませんが、何か聞かれても適当に返事をすることもできますから、良いと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アロマオイルが好きなので,時々,会社に持って行って,休憩中に同僚たちに「どっちが好み?」なんて聞いたりすることがありましたが,さすがに先輩になれなれしく聞くことはできなくて。「リラックス効果があるんだって。」とか言いながら,何か置いてみたらいいでしょうか。

デオドラント関係の賞品を何か人にもらったとか、どこかに行ったおみやげとか誕生日プレゼントとかにさりげなく贈ったらいかがですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘年会の幹事の時に,景品係だったので,例年より多く入浴剤とか芳香剤とか,アロマオイルとかを入れてみたのですが。男性の先輩にプレゼントって,タイミングが難しくてあまりできません。

これって本当にこまりますよね・・・。
体臭や脇がのにおいは頭がいたくなります。
これって実際本人は案外気がついていない事が多いんです。

家族の誰かが言わなければいけないのでしょうが、それも人の家族の中に
入り込んで言えるものでもないし・・・。

上司(同姓)に相談、上司から言ってもらうのが一番角がたたないのでは
ないのでしょうか?

マスクをしたり、扇子であおったりしても本人が気がついていないことが多い
のでまったく無駄でした。

今は脇がも体臭もサプリなどでけっこう和らぐので、誰かが思いきって話しを
しない限りたぶん、気がつかないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何年も仕事をしていて,初めての体験だったので,我慢しているうちに時がどんどん過ぎてしまいました。本人はその臭いに慣れているのでしょうか・・・。やはり,上司に言っていただくしかないようですね。もう一度,別の上司に相談してみます。

上司に席を変えてくださるようお願いしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。それも一つの案ですね。でも,根本的な解決には至らないので・・・。

団扇で扇ぐとかで気づいてもらえませんかね。

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬に団扇!かなり不自然ですよね。夏だけじゃなく,冬も厚着してるせいか,かなりのものなのです・・・。

中規模以上の会社という前提でお話ししますが、
会社の上司がだめであれば、総務や労働組合などに苦情相談するとよいです。
上司経由で、席替えや異動について話があるとおもいます。
小規模のオフィスであればごめんなさい。

  • 回答者:おやくにたてば (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず,今の所は,できるだけ息を止めているという対処法で過ごしていますが,酸欠気味のせいか,仕事がはかどらないんですよね。臭いの強烈な日は,できるだけ用事を見つけて,デスクワークを減らすようにしていますが。
いい人だけに,何とかしてあげたい気がします。ほんとに優しくていい人なんです。

やんわりと伝える方法というか、消臭スプレーを話題に『これっていいんですよ~私は毎日使ってます』とか言ってプレゼントするとかはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バレンタインデーにチョコと一緒にとか?
本人が自覚してるかどうかが分からないので,微妙ですね・・・。

相手に変化を求めるより自己対策をした方が早いかもしれませんね。
ちょっと息苦しくて「何で私がこんなことしなくちゃなんないの・・・・」と思っちゃいそうですが、マスクをして鼻に入る臭いを和らげるとか・・・

ニオイってむずかしいですよね~;
傷つけずに伝える・・・う~ん奥様に言うのも気が引けますよね;

  • 回答者:まっしゅ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。もちろんマスクはしています。でも,マスクをしても!という状態で。
それに実は,隣の方だけではなく,後ろの席の方も・・・。後ろの席の方とはちょっと離れているのでいいのですが,隣の方とは,会話することも多いので,なかなか大変です。

まず、すでに知ってる人と「最近、何か臭うんだけど気のせいかな」と、さり気なく、隣席の人に聞えるように、同調する会話をして、その後、隣席の人にも同様にさり気なく聞いて、遠まわしに改善をうながす。それで自覚し改善されたらラッキー。

  • 回答者:ちた (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ズバズバ言うタイプの同僚もいるのですが,その人でさえ遠慮するほど,隣の席の方はデリケートなタイプなのです。
仕事はできるし,優しいし,おもしろいし,人間性は文句なしなのですが,営業でなくてよかったね・・・って感じです。

職場の上の方に相談したほうがいいと思います。
直接言う前に、まず相談してみたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一人で悩んでいてもどうにもならないですよね。
でも実は,一度,上司に相談してみたのですが,「気のせいじゃないの?」と笑い飛ばされておしまいでした。その上司はずっと隣にいることはないので・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る