すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

不満ではないのですが、評価の基準がわからないとき
みなさんならどうしますか?
補足で逆質問します?
それとも別に質問をたてますか?

ある質問に回答をして評価をいただいたのですが、
どうしてその評価なのか、何がいけなかったのか、
一切何も書かずに終了されたんです。
別に評価は1でもかまわないのですが、
何が原因でその評価なのか知らせないでというのは、
あまりよろしくないと思うんです。

質問はアンケート的なもので、
ある新ドラマについての感想のようなものでした。
自分ではちゃんと書いたつもりだし、
もしも足りなかったらコメントでも残してくれればと思いました。

補足で聞くもの文句言っているようで嫌だし、
別に質問を立てるもの何か違う気がするし、
自分の中ではモヤモヤしたまんまだし、
どうしたらいいんでしょうね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 22:57:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
やはりみなさんスルーなんですね。
モヤモヤはまだ残っていますが気持ちを立て直していきます。

評価は質問の「こういうときどうしますか」というのの
回答が書かれてあれば5にするつもりでしたので、
全員評価5にしました。
中には微妙かな、これが回答なのかなと思う部分もありましたが。

本当にありがとうございました。

私は特に行動を起こしませんが、
ちょっとモヤモヤした気分になっちゃいますね。

何が気に入らなかったんだろうとか考えちゃいます。

理由がわかれば低いポイントでも納得できる時もありますよね。

  • 回答者:モヤット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、質問文にも書いていますが、
理由がわかれば評価が低くてもかまわないんです。

並び替え:

評価1の理由は文字数か、
または、
感想とか、~をどう思いますか?と言う質問は、質問者と意見が違うと低評価になる事が多い気がします。質問者と同じ感想だと高評価、違うと低評価をつけているのかも知れませんし、感想の中で、質問者の好きな俳優・女優の演技にケチをつけていたら低評価にされているかもしれませんね。
アンケートなのにおかしな話ですけど、実際そんなとこかも知れません。

自分の感想書いただけなのに、理由がわからず評価1とはがっかりされた事と思います。

どうしたらいいかという事ですが、もう関わらず気にしない方がいいと思います。
ちょくちょくあることですから、いちいち関わっても疲れるだけです。

私なら補足も、それに関する質問も立てません。

良い質問者さんで楽しいコメント返して下さる方もいるので、そちらで気持ち回復された方が、今回の方とバトルになるより良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自分の意見と違うので評価は低いです」とはっきり書いてくれれば
こちらとしても納得できるのですがね。

補足で文句を言うはカッコ悪いな、といつも思うので
そのままスルーしちゃいます。

満足度は主観でつけるものなので、しかたないと諦めます。
普段5をつけてくれる方が多いので1だと「ん?」と思いますが
役に立たなかったなら仕方ないと自分に言い、次の質問に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談事で役に立たなくて低い評価ならわかります。
ただアンケートや感想もので評価がバラバラならば、
主観でもいいので理由や基準がほしいですね。

理由を聞いたところで、『つまらなかった』『欲しい回答と違った』と言われたら納得できますか?
評価の基準は聞いても同じだと思いますよ。

私も以前質問を立てた時に評価の基準を補足で聞かれた事があります。
評価4にした人でした。
理由は『全く役に立たなかった』という理由でなんですが、それなりに丁寧に書いてくれていたので、4にしました。

が、役に立たなかった、と書くのは失礼ですし、怒らせて通報されるのも嫌です。かといって、体裁だけの言葉も浮かばず、理由を書かないまま補足はスルーしました。

今回はアンケ的な質問で、評価1との事ですが、基準は気分かもしれません。そう言われて納得できますか?
気分で評価を付けてはいけない、という規約はないわけで、規約違反はしていないと思いますよ。(だからといって…ですけどね)
あ、そう。意に沿わなかったのね~と思うのが、楽だと思います。

  • 回答者:うーん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「理由を聞いたところで、『つまらなかった』『欲しい回答と違った』と言われたら納得できますか?」
とありますが、まさにそういう「理由」がほしいし、納得もできます。
自分で質問をするときにももちろん評価1~5までつけますが、
役に立ったら5、役に立ったけど説明が不足しているので4などのように、
まとめコメントで評価の基準を書きます。

私は満足度がたとえ1で不満に思っても、何もしたことがありません。
しかし1はやはり気分が悪いです。
見たくないので、もう満足度は見ないことにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誤解させてもうしわけないです。
評価が低いことが不満なのではなくて、
評価の理由や基準が一切書かれていない上に
同じような回答でも評価が全然違うってことなんです。

放置します。
ずいぶんと慣らされました。
まっ、一瞬ムッとくることに違いはないのですが…

  • 回答者:なんで?って思いますよね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムッとというよりやはりモヤモヤという感じです。
評価自体には文句ないのですが、
理由ナシでただ点数だけつけられてモヤッとしています。

単純に、気に入らなかったんだろうなあ・・・と思ってしまいます。
あるいはデフォルトが低い人か。5から減点方式の人が多いですが中には違う人もいますし。
最近は相互ブロックを警戒して低い評価を付ける人ほどコメントは付けませんね。
早く忘れて次に行ったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価5の人もいましたし、文章の長短などでもないようなので、
よけいにわからなくてモヤモヤします。

私もモヤモヤします
でも結局はそういうとんでもない評価をする人って自分の世界の基準を人に押し付けようとしているのかもしれないと思うようになりました
以前は補足をしたり、逆質問をしていましたが、今は辞めました
何を言っても聞いても答えが出ないからです
だからと言って私の考えを人に押し付ける気もないのですが・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押し付けなら押し付けで、一言納得する言葉がほしいんですよね。

私なら補足もしないし逆質問もしません。
今までの経験上そういう不明瞭な評価をする質問者はお礼コメントなど一切せず他の会員とのコミュニケーションを拒絶しているような連中ばかりだからです。
そんな人達に逆質問なんかしても答えてくれるわけがないし実際答えていないようです。
煽り文句でも罵倒でもいいから答えてくれればブロック機能が使えるから良いのですが一切無視ですからね。腹が立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり無視が一番いいんですかね。
なんかモヤモヤしますが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る