すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

SAD(社会不安障害)治療中の方、また、完治した方にお聞きします。
SADは治るまでに何年ほどかかるのでしょう?
また、治療法は認知行動療法と薬物療法しかないのでしょうか?
私が現在通院している心療内科は薬物療法しか
やってくれないので(値段は安いのですが)
転院しようか迷っています。
アドバイスよろしくお願い致します。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-05-17 17:13:53
  • 0

一度完治し、その数年後にまたその恐れに少し直面している者です。

私は一度目の完治(完治じゃないか)まで10年以上かかりましたが、中には半年とかもっと短い人も、私より長い(20年以上)の人もいるので一概に言えないです。

私のように治って普通に何年も働いていてまた復活する人もいます。

個人的には認知療法はあまり効かないという声を聞きます。
基本的に薬物療法が一番頼れます。

それでも薬物には頼りたくないですよね。
同じ薬物療法でも、処方する医師の声一つでこちらの心持ちも変わります。
もし信頼できる先生ではない場合、「少しでもマシな」病院を探すのも前向きに病気と向き合っていることだと思います。

私は過去に、精神医学では有名な大学病院で
「ウチでも同じですよ。投薬しかできません。一人に時間はさけないので、今までの街のお医者さんに戻った方がいいと思います」
と言われたことがあります。

長年の私感では「療法」に活路を見いだすより、日々のできることをしっかり生きることが一番の療法でした。大変ですが、あまり気負わず頑張らないで頑張ってください。。

• 回答者:S&G (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

認知療法が効かないのですか・・。
私も苦しんでいた時、薬物療法でその日から嘘のように症状が改善しました。
転院するクリニックは決まっているのですが、料金がかなり高めです。
医者の口コミレビューは大変良いのですが。
今の個人クリニックは2千円程度で薬を多めに出してくれるので助かって
います。
ただ、私の場合、SADの他に対人、視線恐怖、広場恐怖が強く
一度、カウンセリングを受けられる医院への転院を希望しています。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

僕はSADの病気に悩まされています。入院もしました。
入院してから認知療法をしましたが、僕には向かないみたいで、効果はありませんでした。
今は、退院して薬物療法とカウンセリングで治療をしています。
僕の場合は、カウンセリングが合っているように思います。
大きなしっかりとした病院で一度見てもらうのがいいと思います。
僕は町医者から、総合病院(入院した病院)に変わりました。
カウンセリングを45分しても、500円しかかかりません。勿論、自立支援医療制度を利用した1割負担です。

• 回答者:鬱病患者 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

入院なされたことがあるのですか・・文面読んでいてとてもつらかったのだろうなということがひしひしと伝わってきました。
私は現在、薬物療法のおかげで勤務できるまでに回復しています。
ただ、薬が切れると色々な不安が倍増する、眠りにくくなる、外出できないなどの
症状が出てきます。認知療法が効かないらしいですので、現在、きちんとカウンセリングしてくれる個人クリニックへの転院を考えています。金銭面など色々なご意見ありがとうございました。回答者様もお大事になさって下さい。

初めまして。自分もSADと過敏性腸症候群を患ってます。SADについては症状が不安定のため「何年」といった基準はないと医師から聞いてます。自分は心療内科へ通って薬物療法ですが、医師の指示通りに薬を減らしたり増やしたりで以前に比べて大分良くなってます。転院については自分の判断では分かりかねます。匿名希望さんがどうしても今の病院に納得出来ないのであれば転院もいいと思います。

• 回答者:norainu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

現在、回答者様と似たり寄ったりの状況(薬を増やしたり、変えたり)で
気分が良くなっています。
しばらく金銭面の負担もあるので、転院についてはじっくり考慮してみようと
思っています。
お大事になさって下さい。ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る