すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

画面のプロパティにて「画面の色」を現32ビットに設定していてシステムの負担を少しでも軽くするために16ビットに変えようと思っています。
ですが、パソコンで画像など閲覧しているのでできればいい画質のまま見たいです。
そこで16ビットとはどの程度画質が落ちるのでしょうか?
素人目にはわからないようでしたら16ビットに変えようと思っているのですが・・・
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-26 13:15:05
  • 0

素人目にはそれほど代わり映えしないように見えると思います。
元に戻せますし壊れるわけではないので、まずはご自分の目で確認される事をオススメします。

見た目がどうこうよりも、色数を落とす事で動作しなくなるソフトがある事を覚えておいた方が良いでしょう。
特にゲーム関係は、動作に必要な最低色数が決められている物が多いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

素人目にはさほど変わらないと思いますよ。
Vistaやゲームの場合は、色数が増えればメモリ使用量が増えてシステムの負担が大きくなります。(ウィンドウ毎に1つまたは複数枚分のメモリを使用します。)
XPで動かす普通のビジネスアプリの場合は、1画面分のメモリを使いまわしているので、色数によるメモリの使用量の増加は、あまり影響がありません。
その場合は、グラフィックスアクセラレータが16ビット・32ビットのどちらが得意かということが判断基準になります。
いろいろとごたくを並べましたが、結論としては、他の方がおっしゃっているとおり、ご自分で試してみて快適なほうを選択すればよろしいかと思います。

• 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表現できる色数がかなり違うのですが、肉眼ではほとんどわかりません。

画面のプロパティ>設定>画面の色

で、32ビットを16ビットにし、「適用」ボタンを押してみてください。
一瞬黒くなって画面が切り替わり、15秒ほど16ビットにした場合の画面が映り、変えてもいいか聞かれます。
何もしなければ15秒で元に戻りますので、お気に召さなければそのままでプロパティを閉じれば大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る