すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

初対面の人が7~10人ぐらいあつまって、コミュニケーションをとるためにどんな事をすればいいと思いますか?

何かおもしろい案(ゲーム的な物でも可)や企画があったら教えて下さい。

  • 質問者:最近出会いないなぁ
  • 質問日時:2009-01-26 16:16:56
  • 0

誕生日順に並んで列を作るゲームはどうでしょうか。ただしルールがあります。無言で行うのです。

「今からみなさんの、非言語コミュニケーション能力をためします。誕生日順に1月1日に近い日生まれの人から並んで列を作ってください。ただしひと言も話してはいけません。言語以外のコミュニケーションでやりとりをしてください」

初対面同士で話すというプレッシャーがありません。
わずか数分のゲームですが、終わった後は話したい欲求が生まれて、和やかに話し始めることができました。

  • 回答者:コーディネーター (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地域などのキーワードで集まって、とくに中核となる話題がない場合なら、

齋藤孝さんの偏愛マップなどいかがでしょうか。

『偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド』
http://www.amazon.co.jp/dp/4757101287
口べたな人もうまく参加できると思います。

ビジネス系だとこんな本もあります。
『新選教育研修ゲーム―すぐできるすぐ効く』
http://www.amazon.co.jp/dp/4818523070
図書館などで探してみてもよいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自己紹介からして、
趣味や出身など気になったことがあれば自然に盛り上がって行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の人に賛成。
要はリーダーシップをとる人の手腕ですよ。
中に仕切り屋がいればその人に助けてもらうとか、出たがりと思える人に最初にやらせるとか。

  • 回答者:しゃい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず全員としゃべって自己紹介状を交換するというのはどうでしょうか?
プライバシーには触れず、趣味や何が好きとかそういう話で盛り上がれ
ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己紹介から入ってお互いの趣味などの話で盛り上がるのが自然な流れだと思いますよ。
好きな事の話なら盛り上がりますし。
その集まりがどういった集まりかは分かりませんが、ゲームなどは少し話が盛り上がってからじゃないと逆にしらけたりしてしまうのでご注意を。

自己紹介が終わってから「絶対に誰かに一つは質問する」というルールを決めたら自然と話も出来ると思います。

  • 回答者:18号 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る