すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お葬式の受付についての質問です。
受付を頼まれたのですが、自分の用意したご霊前ってどのタイミングで
出したら良いでしょうか?
また、気をつける事などありましたらアドバイスお願いします。

• 質問者:受付嬢
  • 質問日時:2009-01-26 16:39:53
  • 0

受付は複数人いると思いますので、最初に手渡してください。最後にすると忘れてしまうということがあるようです。最後に香典袋と記帳の名前を確認すると思いますが、そのときに、名前を記帳してください。

気をつける点は、受付を空にしないこと。
弔問の方々の後にご焼香をするように、指示があると思いますが、受付は複数人いると思いますので、交代でご焼香をしてください。
最後に香典袋と記帳を親族にお渡ししますが、親族ですといって、見知らぬ人が持ち帰るという不届き者がいますので、喪主に誰に手渡すのかをちゃんと確認しておいてください。
香典の中身を確認することができると思いますので、香典袋の裏に○○円と書いてあると思いますので、金額に間違いがないか確認します。そのとき、金額が違うようならば、そっとその方に声をかけてください。裏に金額表記がなければ、鉛筆で金額を書きます。後々に、喪主が確認するときに、手早く確認することができるようになります。

あと、弔問客はモゴモゴと「このたびは~」と挨拶をすると思いますが、受付はしっかりとした口調で言葉をかえすのが礼儀です。言葉遣いには気をつけましょう。
受付頑張ってください。

• 回答者:すっきりさん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても細かく丁寧に教えていただき心から感謝いたします。
おかげさまで安心いたしました。がんばってきます。

並び替え:

一応、最初は避けて弔問客が途切れた頃を見計らって、他の受付の方にお渡ししましょう。
大体は受付に2~4人程度配置されますから・・・
御焼香の順番に関しても、受付は最後に近い時に進行役の方が呼びに来られるのが普通です。
この場合に気をつけて誰かが受付に居るようにします。
顔を知らない誰かが呼びに着て、替わるといっても信用しないように・・・

最初に受付を頼まれたときに、頼まれたメンバー同士で挨拶はしましょう。
それと、ご遺族・ご親族の方にも誰か1人ついていて貰うのも必要になってくるかも・・・

この頃は、香典関係を受け取らない式が多くなっていますが、それでもかなりのお金を預かる
可能性が高くなります。
お金の管理関係は、親族にお任せするようにできれば良いのですがね

• 回答者:? (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身に答えていただき、深く感謝いたします。
しっかり頭にたたきこんで、失敗のないようにがんばってきます!
ありがとうございました。

一応、他の受付の人に渡す形にしています。

本当は、自分で自分の分を受け付けちゃっても良いとは思うのですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
がんばってきます。

参列者が途切れたとき、同席している受付の方にスッと渡すのがスマートだと思います。
あわてないようにしてくださいね。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
慌てずスマートに、、、がんばります!

受付の手が空いたときに、他の受付の方にお渡しします。
そうしないとお金のことなので、あとあと何か言われるのもいやなので。

寒いですが、風邪ひかないように気を付けてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

また、身体を気遣うお優しいお心遣い、心から感謝いたします。
しっかり着込んで(とても寒そうな土地です)行きたいと思います。

私も何度か受付をしましたが、お一人でされることはないと思いますので、弔問客が途切れた際に一緒に受付をされている人と交互に渡して、会葬御礼を戴きます。また預かってきた方の香典がある場合もこの時に出して、人数分の会葬御礼を戴きます。
タイミングがない場合は、遺族の方が受付にお見えになった際にお渡しすればよいと思います。

• 回答者:九州も寒い。。。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恐れ入りますが、お焼香はいつされていますか?お願いします!!

受付が一段落した後に・・・

自分の名前が最初に書かれてあると後でなんか言う人出てくる。

一人にならない事に気をつけた方が・・・

お金を扱うのですから。

この回答の満足度

お礼コメント

お金の管理、大金ですから気をつけないといけませんね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る