すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

下記にあげた、別の方の質問に便乗させていただきます。

山本モナは公序良俗に反し、加護亜衣は未成年にあるまじき行為をしたとはいえ、刑事事件を起こしたわけではないので、復帰もやむなしかも知れません。

しかし!
小室哲哉はどうでしょうか!
詐欺罪で立派な刑法犯ですよ。
それなのに、彼の肩をもって「今後は音楽でつぐなってください」とか言って復帰を喚起させるようなことをいう頭の弱い人たちがいます。

さて、小室哲哉はどうするのが望ましいと思いますか?

1、刑事事件を起こした刑法犯にも関わらず復帰を簡単に許されて音楽を再開し、つぐなったことに無理矢理してしまう。

2、故三浦元社長みたいに、世の中の表には出てこないでひっそりと暮らす。

PS
そもそも、これだけ悪質な犯罪の被告は、いわゆる「音楽でつぐなう」って言う行為は成立するのでしょうか?
言い換えれば、音楽をやってればつぐなってることになるのでしょうか。
そういうことを言っている一部の一般人の気持ちが理解できません。

======引用開始========
小朝さんが元モー娘の加護さんとコンビを組んだようですが、加護さんって未成年者で喫煙した人ですよね。山本モナさんの不倫は民法90条の公序良俗に反していますが、加護さんの方が、罪が重いと思うのですが、モナさんのように芸能界復帰を許すべきではないのではないでしょうか?
======引用終わり=======

===補足===
ちなみに、槙原なにがしは、立派な刑法犯ですが、世の中はとても優しいと見えて彼の復帰をなしくずしに容認してしまいました。このことを喜んで受け止めたウマシカどもも少なからずいたようです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-26 18:04:31
  • 0

小室が優れた音楽家なら復帰を認めるのにやぶさかではないが、
あの程度の音楽家だったらモラルの面からも2が妥当でしょう。

• 回答者:いたりあのたねうま (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

故三浦元社長は、マスコミ相手に名誉毀損の裁判を起こしまくり何度も勝訴をしているという報道がありました。それによりけっこうな賠償金を手に入れられたということです。
マスコミを敵に相手取り訴訟し勝訴していたので、マスコミが故三浦元社長を黙殺していただけだと思います。

槙原敬之に限らず刑に服して仮釈放や刑期満了などすれば活動はいいんだと思います。
通算8年間の刑務所服役をして作家をやられておる安部譲二という有名な人もいらっしゃいますし、この時も元服役者が…という論議がありました。

世間は作品と作者を別モノと考えているのかもしれません。作品を出して儲けて、賠償しつぐなってほしいです。彼に宅配業などさせても体力的に稼げそうに無さそうですし。

• 回答者:kudou (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2に賛成です。

とんでもない思い違いがまかり通る世界で
人々は、なんだ、そんなもんか・・と思いますよね。

愚例ですが今日のTVで、
高級ホテルのスィートルームで売春を摘発した放送がありました。
「本名は?」「えぇ~、本名言わなきゃいけないのぉ~」
こんな娘が増殖する一因かもしれませんね。

• 回答者:満月 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

2ですね。
罪をつぐなってからなら、音楽活動を行なうならば、いいですが、音楽で罪を償うことはできないでしょう。再び同じことが起こりうると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

2です。
罪を償ってから復帰してもいいとは思いますけど、需要がないと思います。
売れるなら音楽家としてやっていってもいいでしょう。
あくまでそれで食べていくだけメディアや世間から評価される音楽家であれるならです。なのでひっそり暮らすしかないんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

才能があれば復帰は可能だととある雑誌に書いてありました。
ショーケンも何度もクスリでつかまっているのに…

才能が世間を認めざるを得ないのでしょう。
才能の無い人がつかまったり罪を犯したりすると戻ってこれませんよね…田代のように…

1に似ていますが、簡単には許されないで(謹慎期間があって)
それから音楽に貢献すればいいと思います。

詐欺はとってもいけない事ですが、人間やりなおしする事も必要なのではないかと。
(殺人とかだと死刑だと思うけど)

• 回答者:難しい… (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

1も2も世間である我々の審判によると思います。
仮に「音楽で償いを」と考えても世間の人間がそれを買うかどうか・・・

結局世間が審判を下しますので、身の振り方は好きにしたら良いと思います。
ちなみに私はかれの楽曲は買いません。

この回答の満足度

もちろん2ですね
自分がしたことの重さ、きちんと理解してほしい

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

2を希望します

罪の重さを認識してほしい
ごめんですむなら警察要らないよ。。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

望ましいのは2です。
もし音楽活動(作曲)を続けるのなら、表舞台に出ずに裏方に徹して曲作りをして欲しいです。
メディアにホイホイ出て欲しくないし、出るべきではないと思います。
楽曲提供のみに徹して欲しい。(やるのならば)
「売れる曲」ではなく、「いい曲」を作って欲しいです。作るなら。
いい曲が作れるかどうかは別の話だと思いますけど。

• 回答者:裏方 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

いや、順番的には「つぐなってから音楽」じゃないんですか?
別に獄中で作曲するってわけでもないでしょうし。
マスコミの一存のみで適当に起用出来る普通の芸能人と違い、一応売ってなんぼの音楽家なわけですから、受け入れられるかどうかはそれこそ我々一般人次第だと思います。

まぁ、個人的に小室の音楽は90年代で消費し尽くされてもう需要ないとは思いますけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

2、故三浦元社長みたいに、世の中の表には出てこないでひっそりと暮らす
を選びます。

音楽を裏切った彼に、音楽でお金を稼ぐことは許されません。
甘いですよ、本人も周りも・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

「2」ですね。

音楽であまり売れなくなってきたのも
借金の理由の一つだと思います。
どうせ、もう売れませんよ。

そうじゃなくても、出てきてほしくないですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ってゆーか、もう世の中には出てこようにも出てこれないんじゃなーい?
三浦氏はコメディーにでてたよ。
いっそのことお笑いでもやるとか?

• 回答者:あい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同意です。
地味に一般人として、償ってください。

・・・音楽で償うといっても、彼の音楽性と時代の求めるものがマッチしないのではないか?と思います。要するに、音楽で償えるわけがないと思うのです。

かれが時代とともに進化していたらこのような事態は起こらなかったのですね。

• 回答者:時代ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る