すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

くだらない質問ですみません。街路樹って、アスファルトの道路の、ほんの少ししかない土の部分に植えられていますよね。アスファルト道路の下には土があり、樹木はそこに根をはっているんでしょうか?

• 質問者:猪鹿蝶
  • 質問日時:2009-01-26 19:30:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しい中、回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

アスファルトの歩道の舗装構成は概ね、上からアスファルト舗装部分3㎝、砂5㎝、砕石10㎝となっています
その下の部分は地山であり、その部分は無論、前述の砂や砕石の部分にまで根を張ります
所々街路樹の周りで根圧に負けた舗装が盛り上がってしまっているのはこのためです

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

街路樹は生命力が強いですよね。
頑張って根を張っているようです。
場所によっては、アスファルトから顔を出している木も見かけます。

• 回答者:はり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスファルトの下は土ですよ。
土の上に数センチのアスファルトを
敷き詰めているのです。
水道管の工事とか見たことないですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

アスファルトって地面のわずか10cmくらいを覆っているだけですから、しっかりと根を張っていますよ。
「ほんの少ししかない土の部分」ではなくて「ほんの少ししか土の部分が見えていない」というだけですよ。

この回答の満足度

そうですよ。
環境の悪いところでがんばって生きてるのです。

• 回答者:木 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

張っていますね。

勢いのいいものは、樹の周囲のアスファルトを押し上げ隆起させています。

何だか無理に閉じもめられてかわいそうに思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アスファルトの下は当然舗装前の土なので、
道路の下の土に根を張っていると思います。
田舎の方では時々根がアスファルトを押し上げて出ているのを見かけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうです、街路樹はど根性樹木です。

根が伸び悪いので強風時には街路樹は倒れます。
結構弱いんですよ風にはね、だから台風時には近寄らないほうがいいです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんはっています。

• 回答者:空 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃるとおりです。
でも、見た目は、ど根性○○のように、よく、こんな都会で、こんな路上で頑張っているね!と声かけてあげたくなるほど、土が少ないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

道路下の土に値を張っております。

値張りが大きくなって、アスファルトの道路が、割れているのが良く見かけられますね。

良心的な街路樹植栽業なら、根の周りに外へ張り出さないように枠をはめるのですがねぇ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

そのとおりです。
うちの前の道路にはイチョウが植えられていますが、ところどころモコモコしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

駐車場での例(下記url)ですが、道路(歩道)についても
同様の施工になってます。

http://www.planting.co.jp/doctor/roadtree2.html

充分に根を張れないと強風時に倒れたりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りです。
アスファルトのところに植えられていてもその下ではしっかり根を張らせています。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。アスファルトの下に土があり、根をはっています。
植物は、地上に露出している部分の体積と根の体積とが、ほぼイコールだそうです。
そう考えると、大きな街路樹の根は相当のものです。

同様に、大根の葉の部分もまた相当なもので、あれを捨ててしまうのはもったいないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろんそのとうりです根

この回答の満足度

木の「根」は土のあるほうへ伸びていきます
アスファルトの土のあるほうへ「根」をはっています
木は生命力が強い

• 回答者:根っこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

はってます、かなり広くはるそうですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。
街路樹の植わっている、道路は舗装の厚みは精々20cmくらいですので、その下にも根は広がっています。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。

アスファルトの下の土の中に根を張っています。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る