すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

タイトル:公園の歩道を歩くときの、効率のよい水分のとりかたについて教えて     ください。

 私が長距離(公園の歩道)を歩くときには、水分をとるタイミングについて悩むことが多いです。水分をとる回数が多いと、疲れが多く現れることが多いです。効率のよい水分のとりかたを教えてください。

  • 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-08-04 17:31:50
  • 0

歩く前にスポーツドリンクなどで補給しておいたほうがいいね。

夏場はミネラルなど不足しやすいし、「水」は吸収しにくいし、
気をつけて運動してください。

夏場はミネラル多く、冷却効果もある「麦茶」や「スイカ+塩」
などがいいよね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲み物の質についての、率直な回答をどうもありがとうございました.

並び替え:

歩くときに限らずですが、一度に多く採らず、コーヒーを飲むように、少しずつ飲むと良いです。一口、ふた口くらいずつ呑むのが良いでしょう。

水だけよりも塩と黒砂糖を少しずつ入れたほうが吸収が良いと聞いたことがあります。
また、冷水のほうが吸収が良いそうです。

  • 回答者:k (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをいただき、どうもありがとうございました。

登山などではのどが渇く前に15分くらい間隔で少量のアミノ酸などの水分を補給すると疲れが緩和できると聞いたことがあります。一度に多量の水分を補給すると尿によって排出されてしまうため血糖値が下がってしまいよくない?(すみません、ここが明確ではありませんが)という理由だったと思います。

  • 回答者:アワ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをいただき、どうもありがとうございました。

歩く30分前から水分を取り始めてください。吸収されるまでに時間がかかるということをきいたような気がします。

  • 回答者:とい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分の吸収についての、貴重な意見をどうもありがとうございました。

ゴックンと飲むのではなくて、口に含む程度の量がちょうどいいという人がいました
同じ量でも1回に飲む量で疲れ方が変わるのかもしれないですね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲み物の飲み方のアドバイスは、貴重であり、感謝しています。

ちょっとした散歩程度ならアメですましてます。

帰宅して熱いお茶を少しずつ取ってると体調崩しませんね。

  • 回答者:ほいさ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答を、どうもありがとうございました。アメで、疲れが軽減させることは、大切なことだと思いました。

私は少し塩を入れた冷たいお茶を持ち歩きます。
あまり沢山入れると、もっと飲みたくなるので、そこは少しの我慢も必要!
少しづつ、最後まで持つ程度の量を飲めばと思います。
お茶は、家で作った麦茶でも、ウーロン茶でも何でもOK!

出来れば、濡れタオルと一緒に持つ事をお勧めします。
濡れたタオルが、汗拭き、体温を下げる、気分爽快さに効きます。

  • 回答者:とむ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答を、どうもありがとうございました。濡れたタオルを持つことは、暑い季節は、よいアイデアであると思います。

ノドが乾いたと思った時にはすでに脱水状態ですから
これだけ(何歩・何メートル)歩いたら一口飲む。。。みたいな
MYルールを作ってみたらどうですか^^?

アスファルトの照り返しが厳しいので
無理なさらないで下さいね!

  • 回答者:水面 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答を、どうもありがとうございました。アスファルトの上を歩いているときの疲労が大きい理由が分り、良いアイデアだと思いました。

回数は疲れに影響しないと思うのですが・・・・・
摂取する水分の量の問題かと思います。

登山でも水分を補給するのは
かいた汗の水分を補給する量だから
一回当たりに飲む量は、ほんの一口です。
ペットボトル一本など一回に全部飲むことはありません。

また真水は水分を取りすぎてしまうリスクがあるので
私はポッカレモンなどを少し水に入れたものを飲んでいます。

  • 回答者:PonyRider (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歩行中の、飲み物の質と量についての、貴重な意見をどうもありがとうございました。

こまめに少しずつ飲むのはいかがでしょうか。
のどが渇いてしまうと思うので、一気にたくさん飲んでしまいがちですが
少しずつ飲めば、疲れが出にくいのでは?

  • 回答者:さおり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答を、どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る