すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

園芸についての質問です。
植物を植え替えるときにいつも埋める深さで迷います。
植物によっても違うと思いますが、浅めに埋めるのと、深く埋めるのとでは、
どういう違いがあると考えればよいのでしょうか。
それとも埋めるところの土質を(根がはりやすいかどうかなど)重視すべきなのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-15 21:44:23
  • 0

並び替え:

根の大きい物は、根が隠れる程度
根の小さい物は、少し深めに 添え木をして
 
土は、水捌けが良く空気が入り易い物が良いと思います
 根の張りは重要です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根が張りやすいかどうかは、どんな植物でも常に重要課題だと思ったほうがいいですよ。
土の性質もそうです。植物に適していない状態だと成長が阻害されて枯れてしまうことがあります。

浅く植えるものの多くは、乾燥気味を好むものと樹木です。
水はけを良くするのが主な目的です。(もちろん例外アリですけど)
樹木は支柱を立てて風対策をします。
深く植えるものはクレマチスが有名ですね。
これは根が弱いので、植えた節からさらなる根が出るのを期待するのと
根元をいじられて枯れこむのを防ぐためです。
それぞれに理由があって、深く植えたり浅く植えるので
よくお調べになってから、ひとつひとつの植物にあった植え方をしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は少し育ったら植え替えるので
すぐに芽をみたいというのもあって
浅く植えています^^
ちょこんと穴を作るだけ^^
植えるものにもよりますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根と木の部分のあたりの分かれ目で埋める深さを決めていますよ。
木の上まで土をかぶしてしまうと木が腐りますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背の高さ(重心の高さ)次第でしょ。
風に負けないようにね。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る