すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

政治家・官僚には愛国心や誇りがあるのでしょうか?無知な私から見ても目に余る態度・対応、曲がった愛国心が横行する毎日。
平和過ぎて平和ボケ?このような事を考えているのは私だけでしょうか。

  • 質問者:愛国者
  • 質問日時:2009-01-26 23:08:45
  • 0

並び替え:

あるとおもいたいですね

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私利私欲しかないです。
残念ながら、自分さえ良ければ、それでいいのでしょう。

  • 回答者:あいこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国のためと言いながら、自分のことしか考えていないのが現実です。国のためというのなら、議員歳費は全額、返還する位の人がいてもいいと思うのですが。

この回答の満足度
  

「ある」と勘違いしているということではないでしょうか。
国の官僚も、それなりに使命感を持って働いていると思いますが、実は彼らが考えて
いるのは「国益」ではなく「省益」なのです。
自分の所属省庁の不利益になることは徹底的に抵抗して骨抜きにしてしまうのが彼らの行動原理です。(今、人事院がやってますよね)
本当に「国」や「国民」のことを考えてくれるようになってほしいですね。

この回答の満足度
  

あると思いますよ
でもそれ以上に物欲や金銭欲
自尊心が高くて自分が上にいるので下々のものは
自分たちの道具かお金を持ってくるものとしか思わない心が
愛国心よりも 強いのだと思います

  • 回答者:ワン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなものありません。

国民を馬鹿にして私腹を肥やすことしか考えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛国心や誇りなんてどうでもいいのでしょう。自己保身のみ。あなたも私も。

  • 回答者:z (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部ではないでしょうが、愛国心や誇りはもちろんこと、やる気もなさそうに見えます。
今の平和も勝ち取ったものではなく、与えられた物である事にも気づいて無いのでしょう。
できれば後ろから忍び寄って尻に火をつけて差し上げたい気分です。

この回答の満足度
  

愛国心や人としての誇りを持っている人は政治家や官僚にはならない!のか政治家や官僚になるとなくしてしまうのかわかりません!でもないです。
10年後の日本は借金まみれになると思います。消費税を増やしても、増やしたぶんだけ自分たちのために使うのが目に見えています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残念ながら日本は愛国議員より売国議員のほうが多いですね。
私は平沼新党に期待しています。
今の日本には中国、韓国、北朝鮮などのならず者国家に対し
毅然とした態度が取れる政党が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の利益を追求ばかりしている人が多いから、
大変な財政赤字を産み出しているのです。
江戸から変化していないのです。

  • 回答者:ぱり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

公僕という考えはないでしょうね。

  • 回答者:res (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分達の保身しか考えていないから、結果的に愛国心がなくなっています
日本を愛する前に自分自身を愛しているから、こういう結果になっています

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛国心は無いと思います。政治家は、当選と利権。官僚は、課長以下の人間は、愛国心なる人がいますが、だんだん自分の出世と利権に固執するようになります。政治家と官僚が、日本をめちゃくちゃにしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛国心はあると思いますが、間違った方向を向いていると思います。

変に誇りが有る分、考え方を変えるつもりは無いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼らは自分の懐具合を計算しながら国会活動してます。
すなわちたかり集団ですよ、あんなのに国の運営させてるんですから良くなるはずがありませんね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛国心があれば、今のような状態には
けしてならないと思います。
いま日本は生きていないです、死んでますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然感じませんね。

一般人のほうが愛国心が高そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所属組織に対する組織愛はあるんですが国のことは考えていないかも

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

官僚には自分の組織が潰れるという危機感も、責任感もありません。
企業のように生き馬の目を抜くような環境を経験していないからでしょうか。
あと政治家は二世議員やタレント議員などのようにろくな苦労もせずに
政治家になってない奴等ばかりです。
彼らは一度赤貧を経験してみるべきです。

この回答の満足度
  

全く感じられないです。
そのうち天誅が下ると思います。
北朝鮮による拉致があったように平和ではないのに、平和と思いこんでいるだけだと思います。
もし身内が被害にあっていたら平和だなんて言ってられません。

===補足===
全くおっしゃるとおりです。
拉致は完全な主権侵害なんですから武力を使うのは自衛権の行使にあたり、全く問題ないと思います。
多少の犠牲を払っても同胞を奪還するのがまともな国家のやることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに!!アメリカだったら世論が黙っていません、ほぼ確実に戦争(日本で禁止だが)もしくは何らかの武力制裁を加えるに違いありません、アメリカ程の国力が無いにしてももっと何にか出来るだろうと感じます。

今の、政治家や官僚には愛国心は無いですね。
あるのは自分の利権のみですよ

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交の面で愛国心の無さを強く感じます。

領土問題や人権問題で中国・北朝鮮・ロシア・韓国らには日本国民の利益を相当蝕まれていると思うのですが政府としてはジェントルマンを通してます。これは非国民です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうベストにしたいですがまだ全て出ていないので決定できませんが、まさに非国民、国民主権を軽んじていますよね。

今の、政治家や官僚には愛国心は無いでしょう。
頭に有るのは、自分の給料と、地位を守ることです。
この世界経済の危機も彼らの頭の中には二の次でしょう。
国会でも、漢字テストですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です、「国会でも、漢字テストですから。」とオチ的な部分にモニターの前でゲラゲラ笑ってしまいました、ありがとうございます。

現在の与党と官僚にとって、「国」とは
自分たち自身であって、国民の生命・財産ではありません。
国民の税金を自分たちの思うがまま分配するのは
自分たちの当然の権利としか思っていません。

野党の政治家には、そうは思っていない人も沢山います。
「政治家」という括りで一緒くたにするのはどうかと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかも知れません、しかし仮に与党となり同じような事を始める事も与党となり結果を出さなければ否定できません。ありがとうございました。

ありませんね。あるふりを一時的にしますね。選挙の半年前だけ。
過半数さえ達成してしまえば国民の事なんて忘れられますよ。
メディアで何言って様が支持率が最低になろうが最後には法案独断で通してしまうしね。

官僚はバレない範囲で上手く身の振り方の仕組み作りをしてますね。
議員が腐敗しているから見て見ぬ振りですね。

選挙の半年前だけ国民に好かれる努力をスタッフ総出でするだけです。
ダマされちゃいけませんよ。

  • 回答者:Soodaにも出没してるね。 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です、腐敗してますよね。日本人として情けない限りです。

愛国心や誇りがあるのなら、もっと国民のための政策や、血の通った行政がされているはずです。
公僕であることを忘れ、お役所日の丸の上に胡坐をかき、税金は自分の金と意識的に勘違いして無駄三昧・・・・・・。
何が給付金だよ、俺が払った税金だぞ。・・・・って大声で叫びたい心境です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です、彼らは愛国心を国民から奪う政策を取り続けてきたように思えます、ありがとうございます。

愛国心なんてありません。
あるのはいかにして利益をむさぼるかという考えのみです。

  • 回答者:宮健 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「利益をむさぼる」まさに!って感じでナイスですね、ありがとうございます。

愛国心や誇りをもっているようにみえる人はあまりいないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中には持ってる人もいるんじゃないですか?
そういう人が昇進/当選していないということはありそうですけど。

そこは官僚システムや選挙の問題なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誇りも愛国心もありません。

あるのは自己愛と、自分の利益のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自己愛」ナイスコメントですね笑っちゃいました、ありがとうございます。

そんなものないです。あるのは利権と金を得るためのずる賢さと詭弁です。

  • 回答者:福田 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来ならば、国民の今と将来の安心と安全のために働くことが当たり前だと思います。
愛国心は持っていないのが政治家と官僚だともいます。
自己保身と自分の為にだけ働くのしか見えてきません。
国民に目を向けないで上だけしか見ていない人に誇りはないと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の権力欲、そしてお金だけで動いているだけに、私は見えます。

中には、愛国心や誇りを持っている方はいるのでしょうが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る