すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

データ入力などの在宅ワークしてる方いますか?初心者ですができるのかどうか知りたいのですが今いろいろうさんくさいのがあるから始めたいけどなかなか始めれないのですがやっているかたいましたらいいところあれば教えてください。

• 質問者:ひろ2536
  • 質問日時:2009-01-26 23:21:01
  • 0

以前、データ入力の仕事をした事があります。

「初心者ですが」とのことですが、入力速度はどれくらいですか?タッチタイピングは出来ますか?

データ入力の仕事は、入力文字数に応じた報酬になります。納期が短く、入力速度・正確性は必須です。入力後の校正も行い、完全な状態で納品しなければならないので、報酬の安さの割に作業が大変で、外に出て働くよりも時間が拘束されます。

データ入力の仕事は供給過剰なので、そこに目をつけた悪徳業者が多く、「誰でも簡単に出来ます」「1日数分の仕事で○万円可能」などと、オイシイ言葉で誘い込もうとしているところが殆どですよ。

つまり、条件が良いデータ入力の仕事なんて有り得ないのです。

私が実際に行った仕事は、10日間ほどの作業で報酬は1万円でした。作業はほぼ丸一日です。
パートの仕事に出た時は、9時~17時でさほど忙しくなかったのに、1日あたり6000円の給料だったので、どちらが良いかは明らかですよね。

「いいところあれば教えてください」とお願いされても、供給過剰でただでさえライバルが多いのに、本当に安心して仕事を請けられる業者を簡単に教える人なんていないと思いますよ。

• 回答者:慎重に・・・ (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

在宅ワーク全般に言えることですが、初期費用が必要なものは100%詐欺だと思って良いです。

副業のリンク集を貼っておきますので参考までにどうぞ。

http://blog.charablo.com/rascal/

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

失業中に、面接にいくための費用(写真代や履歴書、交通費など)のタシになるかと思ってやっていました
(現在は就業中のため、在宅仕事は休業中) 
月額4000~5000円なので、携帯代やプロバイダ料金までは とても賄えません

……が、現在の会社になるまで、4社に関わり、その4社とも詐欺もしくは、詐欺寸前の会社でした
勧誘時の「頑張れば、年○○万円も……」 なんてのは、まず不可能です
それだけの仕事の発注は まずありえません

1社めは 社内検定 なるものを毎月受験させ、「不合格」通知だけを送ってきました
どこが悪いのか、次回対策になりそうな回答はゼロ、受験のたびに受験料を請求されていたため、
合格していても受験料を払わせるために「不合格」にしているのではないかという疑いがでて、受験することをやめ、そのまま放置しました

2社目は、仕事を発注する条件として 『初級シスアド』 の合格を要求されて、一年半ほど勉強し2度受験ましたが、合格前に倒産、準備費用の返却はありませんでした

3社めは、P検定3級と社内試験の合格を要求され、クリアしたものの、
先払いの準備費用を、上回る報酬額に達する前に、仕事が来なくなりました
回収できたのは3分の1程度です
報酬は出来高制
Wordなら、1文字=0.1円、
Excelなら、一行=2~4円(セル数にもよる)
誤字脱字があれば、Wordは一文字ごと、Excelなら一文字間違えれば1行分の報酬が削られ、
さらに全体の正誤率99.9%以下でも全体の報酬から5%づつ割引かれ、98%を下回ると50%になりました
(一行2円×1000行のExcel仕事で、誤字脱字0でも2000円、98%以下の正誤率なら、2000円の半分、1000円の報酬……となります)

4社めは 社内検定合格後、2回ほど仕事を請けましたが、報酬を支払うことなく、倒産、
準備費用はそっくり持ち逃げされました

特に 1社目は折込広告、2社目は某ポイントサイトで紹介していた会社なんですけどねぇ~

現在、休業中の在宅仕事(5社め)は、登録している派遣会社からいただいていました
「日勤仕事は紹介できないが、在宅仕事でもよければお願いしたい」と言われて請けていましたが、
入稿から納品まで2週間程で4000~5000円程度です
昨年末には、在宅スタッフに声をかけていただき、派遣会社の社内業務(日勤仕事)を行ってきました
日勤の方が稼げます

たしかに、一見、文字入力さえできれば やれなくはなくはない内容ではありますが、
細かい裏技などを知らないと、能率は悪くなりますし、金額も上記の通りです
上記3社目の仕事をしているときに離職、
失業給付の担当者に、在宅仕事の申告をしたところ、「そんな仕事もあるんだね」と面白がって
「その程度の金額なら給付額に影響しないから、やっていいよ」と許可されてしまい、
翌月には 「今月はやらなかったの? やってもいいのに……」と奨励されてしまうほどの小額(月額 9000円程度)でした

ポイントサイトよりはマシ……かもしれませんが、はっきり言って お勧めはできません
優良企業は 極少数であることを知ってください

「おいしいとこ取り」のつもりでは、ぜったい無理ですし、暇なときに仕事はなく、忙しい時期にこそ、仕事は重なるものと 覚悟してください
忙しい時期に、自己都合で仕事を断れば、次の仕事はありません
忙しい時期にきっちり確実に仕上げてくれるスタッフを募集しているのですから
それくらいの覚悟は 必要ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

在宅でエクセルでの資料作成の仕事をしています。履歴書を送って、面接も経て、得た仕事です。
「いいところあれば教えてください」というような甘いスタンスでは仕事はとれません。コネなどあれば別ですが。ましてや初心者の方では厳しいです。
友人でデータ入力をしている子がいますが、彼女の場合は10年勤めた会社を家庭の事情で退職し、その会社から仕事をもらって在宅でやっています。元SEです。
初心者に甘い言葉をかけるようなものは怪しいと思った方が無難です。
収入は少ないですが、手内職や、覆面調査員のようなものならば比較的仕事は見つかりやすいので、そういったものを考えてみてはどうでしょうか?私も時々、覆面調査もやっていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る