すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Excelにて「値を貼り付ける」をしたときの動作について教えてください。
例えば、ユーザ定義書式で、00"月"のように設定しているところに
別シートのあるセルから数値の2をコピーして、値を貼り付けると
した場合に、2としか表示されません。F2を教えて編集モードして
Enterを押すと2月と表示されます。貼り付けの時点で書式が反映されないのは
何故でしょうか?
新規にブックを作って同じようにやってみるとうまくいくのでブックの設定の
問題かと思うのですが・・・

  • 質問者:Kaz
  • 質問日時:2009-01-27 08:46:39
  • 0

並び替え:

ぽんこつさんのおっしゃるように
コピー元の数値が文字列もしくは全角の数字になっていませんか?

ためしにやってみましたがコピー元が文字列になっていると
おっしゃるような動作になりました。

文字列もしくは全角数字の場合は
ユーザー定義を@"月"にしては?
ただし半角数字の場合動作しません。

入力方法を決めて半角にするか全角にするか統一されたらいいと思います。

===補足===
ユーザー定義で@"月"にした場合
直接半角で数値を入力しても2月と表示されますが
コピー元が半角だと値の貼り付けでは2となります。

EXCEL2003

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
@の設定も参考にさせて頂きます。

値をコピー後、貼り付ける箇所を右クリック、
出て来たメニューの中から「形式を選択して貼り付け(S)..」
別窓が現れ、その中から「値(V)」をチェックして[OK]ボタン

で、いけませんかね?

===補足===
お役に立てず残念。

コピー元が数値ではなく文字列になってませんか?
手元のExcel(2002ですが)で実験したところ、確かに"2"と表記されました。

これでダメなら、ギブアップです。他の方に任せます。済みません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その操作で、値は貼り付くのですが、
書式に設定している、00"月"であれば、2月のように表示するはずが、
2だけになってしまうのです。

→コピー元が数値ではなく文字列になってませんか?
'2と入力すると再現しました。
計算式で文字列の一部を取り出して、月とか日を作るような
計算式(midとかの関数)を使っていたので、文字列になったんですね。
valueで数値にするように変更してうまくいきました。
ありがとうございます。

”値を貼り付ける”を選択している以上、
書式はコピーされないからです。

普通に貼り付けもしくは(Ctrl+V)すれば、
書式と同時に値もコピーされますよ。

って、なんか解答のポイントずれてるのかな?(゜_。)?(。_゜)?

===補足===
あぁ、やってしまった。
質問文をよく読み返すと、
ちゃんと条件が書いてありましたね。
申し訳ありません。

コピー元の数字の前に、” ’ ”とか入ってると、
文字列になっちゃうので、
おっしゃるようなことが起きるのかも。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
少しずれております。(^^;
貼り付ける側に書式が設定されているので、値だけを貼り付けたいのです。
でも貼り付けただけでは書式が効かない。
F2で編集モードにして編集モードから抜けるだけで書式は効きます。
新しいブックで試したらできるので、つらいんですが。。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る